プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

3月12日
ABC万博たこやきマラソン

2月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

main
風邪でDOWN中
2017-02-27-Mon
は~~また風邪でDOWNしてます。
インフルも風邪も会社で大流行してるんでもらっちゃったみたいです。
フル後で体力落ちてたしなあ。
インフルの方じゃなくて良かったと思っときます~。

今度の風邪は喉にきました。
38度の熱が下がった後も喉の痛みと鼻声と頭痛は健在。
駅まで歩く道のりで喉がヒューヒューします。
というわけでもうしばらくは走らずにのんびりです~。

あ、忘れないうちにワセリンは買いました。
ロング走する時に水ぶくれの出来具合を確かめなくちゃ。来月ですけど。
ランニング cm(0) -
高知龍馬マラソン2017
2017-02-21-Tue
龍馬マラソンは参加者数約1万人。
大規模大会で気になるのがトイレ事情。
でもここは仮設トイレがたくさん設置されてたのに加え、
スタッフの人が空いてるトイレに誘導とかもしてくれたのでトイレ待ちは数分でした。
なんていい大会なの、龍馬マラソン!素晴らしい~♪

<レーススタート>
私は一番最後のFブロックスタート。
前のほうで何か話してるのはわかるのですが何を言ってるかは聞こえず。
ストレッチしながら待ってると9時になり前からじわじわ拍手が広がりました。
スタートしたみたいです。
ゲートをくぐるまでのスタートロスは11分くらいでしたー。

横を走る路面電車が日本最長とか日本で一番最初に出来たとか
昨日の前日イベントで紹介された話を思い出しました。

途中で6時間のペースランナー発見!
この人の前後にいれば走りきれるか!?と思ったものの数kmで断念。
6時間ペースは今の私には速い・・・。

トイレで並んでると6.5時間ペースランナーが抜いていきました。
でも慌てて追いかけてバテるわけにはいかんのでやっぱりゆるゆるラン。
6.5時間もダメか・・・。

エイドでまほろばトマトをいただき。
トマトってこんな美味しかったっけ!?ってほどに美味しい♪
切ったのもあれば丸々1個くれるのもあり。
このトマト、ほんとに美味しくてまた食べたいな!

そして12km過ぎる頃に来ました、足の水ぶくれ。両足小指に。
昨日のランニングクリニックの話通りワセリン塗っとけば防げたんだろうか、と言っても後のまつり。
コースには細かいアップダウンがあるけど基本上りは歩きに徹しました。

途中文旦やちくきゅう(竹輪の穴にキュウリを入れたもの)なんかを食べつつ。
歩きを混ぜてると走る体力は戻って来たんですが当然水ぶくれは治らない。
今回は小指の他かかとにも出来て、走るとちょうど体重がかかって痛い~~。
うえ~~~こんなハズでは・・・。

太平洋!浦戸大橋がまた急な上り下り。しかし絶景!
橋を超えると太平洋の海ーーーーー!!
こりゃすごい!

進むとエイドの一番のお楽しみ、かつおめしはすでに終了。
ああ~歩きすぎたか・・・道にちらほら落ちてるラップが恨めしい。
美味しかったんだろなあ。

あ、龍馬夫婦に扮した金哲彦さん夫婦も折り返しで発見しましたよ~。
私が見たときはご夫婦歩いてました。
うん、歩いたっていいですよね、うんうん。

20-35kmくらいが一番歩きまして制限時間7時間の大会なのに7時間のペースランナーにも抜かされました。
こりゃヤバイ、と走りを増やしてなんとか7時間のペースランナーを抜き制限時間内にギリギリでゴールできました!
ああああーーー良かった!
ああああーーー長かった!!

完走!<ゴール後>
ゴールしたらメダルを首にかけてもらいました。
高知の木を使った木製メダル。
は~~~私ちゃんとゴールに辿り着けたんだ~~~。
足裏全体がもうヒリヒリ!
昨日のマラソンクリニックでマメや水ぶくれはやけどと言ってたけど、確かにやけどです。
ワセリン!今度は絶対ワセリンを塗る!!

そして完走後にもらった袋にはゆずドリンク、ゼリー、ぼうしパン入り。
ゼリーはちゃんとスプーン付♪
ぼうしパンはさっさと食べちゃったので写真なしです~。

シャモ鍋やツナ天も無料で振舞われてたみたいですが、
帰りのバスの時間が迫ってたのでゆっくり出来ずさっと撤収!
もっと走れてればラン後もゆっくり出来る余裕があったハズなのにっ。
いろんなおもてなしを用意してくれてるのになんでちゃんと練習してないんだ私!!

次に参加するときはちゃんとゴール後も楽しめる余裕を持てるよう練習して参加するぞーーー!
マラソン大会 cm(5) -
高知龍馬マラソン2017前日
2017-02-20-Mon
<高知到着>
龍馬マラソンに参加するため前日お昼に高知入り!
さて悩むのが観光に出るかランニングクリニックに出るか。
桂浜にある「とさいぬパーク」で土佐犬の闘犬を見たかったのですが、
闘犬を見に行くとランニングクリニックには間に合わずどちらか一方だけ。

ランチ♪練習不足の身でランニングクリニックに出ても、
ベースの走力がないから出なくてもいいかな~と思いつつ歩いてると
目に入ったのは高知名物カツオのタタキのランチメニュー。
これ食べてると闘犬見にに行けないな~と思いながらなぜか足はお店の中へ。
うん、土佐犬は次回にしよう!

キスの天ぷらとカツオのタタキセットでーす♪
やっぱり高知に来たらカツオのタタキでしょ。
やっぱり美味しい♪
厚切りで食べ応えもあるし。
こりゃ名物になるわ~。
次高知に来たらまた食べなくちゃ!

<前日受付>
カツオを満喫したら前日受付の会場へ。
ランナー1万人の割には小規模。
そしてランニングショップが多い。
目に付いた完走セットなるゼリーセットを購入。
走力がないんだからせめてエネルギー補給はしっかりしなくては!

参加賞など受付すると荷物預け袋を兼ねたビニールバッグと
中にプログラムや参加賞。
参加賞はシューズバッグ?ランドリーバッグ??みたいなのと塩けんぴ。

ステージで太鼓や土佐おもてなし海援隊なるご当地アイドル(?)の歌や踊りや高知紹介を見た後は
お待ちかね金哲彦さんのランニングクリニック。
この龍馬マラソンでは毎回仮装してるらしく金さんが龍馬さんに!

そしてこのカツラ、去年はAmazonで1500円のだったけど今年は2200円にグレードアップした。
なーんてお話から、練習不足の人は無理せず歩いて回復したらまた走るようにした方が
ギリギリまで走ってバテて歩くよりも良いとのお話。
フムフム、これは私向けの情報。覚えておこう!

ランニングクリニック写真の左隣の女性。龍馬の奥様のおりょうに扮してるのですが。
「誰?」と思ったら、なんと金さんの奥様!
夫婦で龍馬夫婦に扮するとはなんて楽しそうなっ。
そんな奥様はメディカルランナーとして走ったりしてるらしく、
足のマメ対策はワセリンを塗ると良いとか。

そういえば私、前に走って水ぶくれ出来てたけど対策考えるの忘れてた!!
かといってワセリンを足裏に塗るのをフル本番でいきなり試すのもなあ。
まずは短い練習で試してからかなあ。
というわけで普段通りワセリンなしで走ることに。
この判断、翌日ちゃんと後悔いたします。

でもこの時は金さん達からいろんなお話を聞いて、
練習不足でもがんばろう!ゴールを目指そう!と前向きになれたんで
ランニングクリニックに来て良かった♪と思ったのです。

つづく。
マラソン大会 cm(4) -
雪がちらつくラン
2017-02-10-Fri
やっと今月初ランです。
体調は治ってたんでもう少し早く走るはずが
雨のせいで・・・なんて言い訳ですね。

とりあえず今日は風は冷たいけど晴れてたので
走ってる間はさほど寒くなく。
でも途中で雪がちらちらしてました。

明日はもーっと寒そうです。
風邪だけはひかないようにしないと・・・!
もう来週が龍馬マラソンですよ。
あああ~~完走出来る気がしない~~。

時間 54分4秒
距離 7km
速度 7分49秒/km
ランニング cm(4) -
相変わらず体調管理が出来ない私
2017-02-01-Wed
もうあと2週間少々で龍馬マラソン。
前回ブログ更新した28日ですが。
昼間は元気に走れたのですが夜からとんでもないことになってました!

28日(土)の夜、寝ようとすると尋常じゃない寒気!
頭痛はするー体がしんどいー微妙に吐き気ー食欲がないー
水みたいな下痢が頻繁ーそして水が出た分喉が渇く。
そんなこんなで一睡も出来ず!

29日(日)の朝に熱を計ると38度!
平熱が35.8度の私が38!?
これ絶対に普通の風邪じゃない!!
もしや会社で流行ってるインフルエンザを貰っちゃった!?

でも日曜は病院が開いてないんで大人しく寝てたら夜には36度台に。
あれ?インフルではない??

30日(月)の朝病院に行くと正式にインフルではないと判明。
どうもノロウイルスではないけどそれ系のウイルス?菌?に
胃腸をやられて高熱や下痢になったそう。


で、今もまだ胃腸のダメージがあるのか食欲がなく
油ものや肉も食べれないんでうどんとか消化のよいものだけ。
当然走ってませんです。

5-7日で胃腸も回復するそうなのでそろそろ元通りになる予定ですが
これで龍馬マラソンに出るのか・・・。

でも特に最近変わったものや危なそうなものを食べた記憶はないので
何にあたったのかが謎です。
病院・健康 cm(4) -
じわじわ迫る龍馬マラソン
2017-01-28-Sat
は~~こんなに練習不足なのに届いちゃいました
龍馬マラソンのゼッケン。
ちゃんとホテルも行き帰りの移動も予約済。
大会翌日もちゃっかり休みを申請済。
とこんなに準備万端!
足りないものは練習だけ・・・。

でも今からあがいても仕方ないんで、
目標は関門にかからずゴールです。

というわけで今日は走ってきました12km。
暖かくて晴れてて気持ちよくゆっくりラン。
でもなぜか足の小指に水ぶくれが出来て地味に痛い。
本番までに水ぶくれ対策を練らねば!

時間 1時間37分18秒
距離 12km
速度 8分07秒/km

目標まであと43.5km
ランニング cm(3) -
寒い雨ラン
2017-01-20-Fri
今日の天気予報は曇り。
だから1時間くらい走ろうと思って出たのに雨が~~~~。
すぐやむかとしばらく走ってたんですが、
全然やまないんで気持ちスピードあげて帰宅。
(走り出しがゆるゆるだったんで平均するとさほどのスピードじゃないけど)

シャワーしてお昼ごはん食べてブログ更新しよーっと外見たら晴れてます。
このタイミングの悪さ・・・。
更新サボった罰かなあ。

時間 225分03秒
距離 3.5km
速度 7分10秒/km

月間目標達成まであと61.5km
ランニング cm(4) -
風邪完治
2017-01-12-Thu
正月明け早々にひいた風邪は思ったより早く数日で治りました♪

そういや、風邪対策にはこまめに水やお茶を飲むといいらしいですね。
10-15分間隔くらいでちびちびと。
お医者さんもやってる風邪対策だとか。
私も仕事中はマメに水飲む方ですが、さすがに15分以上あいてるなあ。
気をつけてみます。

で、今日は風が冷たかったんですがちゃんと走りました~。
でも頬や耳が凍りそう!とまではいかなかったんで、
練習としては良かったのかな。
土日は今日よりもーっと寒いらしい。
でも走る予定と宣言しときます!

時間 1時間27分50秒
距離 11km
速度 7分59秒/km

月間目標まであと76km
ランニング cm(4) -
| >> |
ブログランキング ドット ネット