プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 4月のまとめ~ main ふくらはぎが~~~ >>
接地意識
2010-04-26-Mon
一週間の間は普段の歩き方に気をつけておりました~。
ジムでトレーナーさんに、またコンパートメントっぽい症状が出た~と話したら、
接地の時に踵の少し前で接地するとふくらはぎに一番負担がかからないとアドバイスをもらいまして。
それは歩きも走りも一緒ってことで、まずは歩きから実践してました。

そして昨日試しに2.7km、踵のちょい前接地を意識して走ったら、
ふくらはぎもなんともなーい♪

接地が悪くてふくらはぎに負担がかかってたぽいです。


そして昨日平気だったので今日はも少し距離を伸ばしてみました~。
ふくらはぎはなんともなく、久々に気持ちよく走れました!
けど接地を意識して気が張ってたので、身体は爽快でも精神的にはやや疲れ(苦笑)
この接地を身体に馴染ませたら楽になると思うんで、あとはもう走りこむだけ!
がんばります~~。

<昨日のラン>
時間 19分30秒
距離 2.7km
速度 7分13秒/km
心拍 平均126bpm 最高141bpm

<今日のラン>
時間 48分05秒
距離 6.0km
速度 8分00秒/km
心拍 平均121bpm 最高136bpm
スポンサーサイト
ランニング cm(9) -
Comment
 

ほほぉ~

かかとの接地についての記述、私にとっても参考になりそうな気がします。明日、試してみます!

あっ、投げたかな? と思ってたら・・・ひたすら努力をしてたんですね
ゆーすけからお詫びのチューですv-413
そしてご褒美のチューですv-414
んでおまけのちゅーですv-415

俗に言う(?) フォアフットという奴でしょうか?
上級者の人に多いみたいですね。
でも、脚に大きな負担がかかると聞いたことがありますので、気を付けて下さいね。
筋トレも併せて行った方がいいですよv(^^)v

なんだか難しそうjだけれど、いい走り方がみつかったみたいでよかったですね。身につけてがんばりましょうね~。

ゆーすけさんから3つもチューもらえてゆりさん、しあわせ者ですね(^^ゞ

ジョグノのレポートか何かで クッションのいいシューズで踵着地が故障の原因?なるような事を読みました。
前目で着地がイイ見たいですね。ってワタシも試行錯誤ですよ~。

ziroさん、
踵のちょい前接地、どうでした?
私はこれを意識すればなんとかなりそうです(*^^*)

ゆーすけさん、
ひゃ~イケメンゆーすけさんにチューをみっつも(^▽^)
走るとスッキリするんですもの~そう簡単に投げませんよ♪

としさん、
フォアフット気味になってたのかもです~(._.)
脚に負担がかかった結果がこれなのかも??
とりあえずは接地を修正する方向でがんばりますっ。
もちろん筋トレも~♪

かおるさん、
やっぱフォームや接地は重要ですね。
走るときの着地の衝撃は体重の何倍もあるらしいし、
それが何度も繰り返されるわけですから。
チューを励みに(?)がんばりまーす!

Paraさん、
うっ・・・!クッションのいいシューズ、履いてます(>_<)
踵すぎてもダメか~~(@_@)
自分が楽なフォームを見つけられるのは、
自分だけ(^^;)
お互い自分が楽になるフォーム目指してがんばりましょっ。

意識を1cmくらい前にずらすつもりで、
かかとの接地を試みてみました。
しかし、残念ながら効果なし。

ただ、こうすることで前傾姿勢を保ちやすく、
少しだけ省エネ型の走りができたような気がします。

ちょっと意識を変えるだけで、違いを感じられるということは、
フォームのどこかを修正することで、
ふくらはぎの張りを取ることができるということ。
今後もいろいろやってみようと思います。

ゆりさんの書き込み、とってもいいヒントになりました。
ありがとうございます。

着地って本当に難しいですよね・・
ウルトラを走る人は比較的すり足で走るので
ふくろはぎへの負担は少ないようです。
但し、スピードは出ませんけどね・・

意識していい着地が出来るようになると故障が
少なくなるんでしょうけど、これが難しいのよね・・
上手く行けば、あそこが痛い、ここが痛いってこと
ないよね~~(^^ゞ

ziroさん、
効果はなかったとしても、
参考にはなったみたいで良かったです(^^)
人によってフォームや痛みの原因が違うので、いろいろ試してみてください。
私も今の接地感覚を意識せずに出来るよう、
まだしばらくは四苦八苦してますよ~(苦笑)

星峰さん、
ウルトラともなれば下手にふくらはぎへ負担かけてちゃもたないですもんね。
走るって誰でも出来るのに、難しいです~(>_<)
目指せ、故障のない走り!でがんばります!!
| |