プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

7月16日
あいな里山クロスカントリー&
トレイルランニングレース プレ大会
9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

6月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 久々に一時間 main まるで夏~ >>
食って奥深い
2010-05-09-Sun
昨日は漢方・薬膳の基礎セミナーに参加して来ました。
と言っても小難しい生薬とかの話ではなく、
中医学の考え方とか、身近な食材のお話でした~。

食べ物には身体を冷やすものと温めるものがあるそうで。
風邪ひいた時も一概にこれを食べろ!っていうものではなく。

例えば鼻水が白くサラサラな時は身体が冷えてるので、
身体を温める食材(生姜とか)を摂った方が治りが早く、
鼻水が黄色くねばっこい時には逆に身体の熱でやられてるので、
熱を取る食材(スイカとか)を勧める~という感じ。
(実際は咳とか熱とかいろいろ総合的にみるけど、こんな風に判断していくらしい)

ん~奥深い!
風邪に限らず頭痛とか便秘とかの身体の不調を
食で美味しく改善させていきましょ~というのが薬膳。
症状別にいろんなセミナーをしてくれてるみたいなので、また参加いたしましょ♪

さてさて、ランの方ですが相変わらず4km走です(苦笑)
今朝は走ったらシャツに虫がくっついてました。
春ですね~。
足の方も順調です♪

時間 31分04秒
距離 4.0km
速度 7分45秒/km
心拍 平均120bpm 最高134bpm
スポンサーサイト
日常 cm(4) -
Comment
 

v-411わ~、ゆーすけも虫に成ってゆりさんのTシャツにくっつきたい v-435 すいまそん

薬膳料理、夏はキュウリとかナスビとかも身体を冷やしてくれるんですよね
でも自分で料理をするんでないと、これはなかなか難しいですぞ 中国とかはそう言う習慣が付いてるんでしょうが

医食同源って考え方ですね。
でも食い意地が張ってるぼくにはなかなか実行できないかもです(^^;ゞ
シャツに虫ですか?
まだ経験してないです。

食事で体の改良は最高ですが、これがなかなか難しい・・
私もそのようなセミナー参加してみたいな~ぁ・・
年と共に、食に対して関心が深くなっています。
もちろん料理は好きなので、お金がかからなくて
栄養のある物を作ろうと努力はしてますよ~

シャツに虫でなく他の虫ならいいかもね~(笑)

ゆーすけさん、
Tシャツにくっつくと弾き飛ばされるか吹き飛ばされるかの二択ですよ(笑)
料理はあまりしませんが、簡単なもので自分が食べたいと思えば作るので問題なしです(^▽^;)

としさん、
そっちの方は涼しいんですかね??
それとも私の走るコースがダメなのかな~。
虫いないと快適でいいですよね♪
私も食い意地は張ってますが、せっかく食べるなら体調を整えるものを食べたいです~。

星峰さん、
関東の方が何かにつけてセミナーやらイベントやら多そうなので、探すとありそうですよ(^ー^)
私も走ったりトレーニングを始めてから食に関心が出てきました。
それまではファーストフード大好きだったんですけどね(苦笑)
虫ではない虫ならいくらでもついて欲しいです(笑)
| |
ブログランキング ドット ネット