プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< なんて涼しい♪ main ちょこっと刺激入れ >>
第5回よさの大江山登山マラソン
2010-09-19-Sun
ついに来ました大江山!
今年は前泊したので気分的にも身体的にも楽♪

暑い登りはキツイもうこれで4度目の参加ともなれば、
さすがに勝手がわかってるので
バスが会場に着いてから競技スタートまで30分しか時間がなくても
つつがなく準備OK!

走り出したらやっぱり暑い。
この快晴はイカンです。
最初の舗装路の登りは日陰もなくてヘロヘロ。
暑い~喉渇いた~しんどい~給水所まーだー?
5kmもいかないうちに周りはランナーではなくウォーカーが氾濫。
絶景なり!・・・もちろん私もウォーカーの一人ですよ(笑)

ヘロヘロで歩くと給水所に到着。
水とアミノバリューを貰って元気回復!
そしてここからはのぼりとはいえ山道~となって私の本領発揮!!
なぜか山の登りに強い私は歩いて登ってもガンガン抜かせるのですよね。
山に入ると日陰が多いし、もう山道大好き♪

6~7kmも進めば結構な絶景が目に入ります。
6~7kmで絶景は登りすぎでしょ(苦笑)

わ~い、山頂!それからもガンガンガンガン登っていって千丈ヶ嶽到着~♪
高さ832.5m!
せっかくの山頂だけどゆっくりしてると関門がヤバくいので給水したら早速出発!

山頂ってことは次は私の苦手な下りなわけで。
この辺りからはカメラをしまったまま黙々とラン。
ちゃんと走りに集中してたのに、
下り坂で滑ってシリモチついちゃいました。
晴れてるのになぜか泥までついて・・・山は侮れんっ。
そこから数10mほど先でスタッフさんが、
「ここ滑りやすいので気をつけてくださいね~」
ソレもっと早く言ってください(苦笑)

こういう登りは好き♪そこそこ下ったらまた登り・・・。
でっかい石がゴロゴロしてるとこを登る登る登る。
でも実はコレ、結構楽しくて好きなんですよね~。
息は上がりますが、普段の生活でこんなとこ登らないので楽しいです♪

そしてまたまた頂上制覇!
後はもう下るだけ。
と思いきや途中でスタッフの人に、
「休まず行けば関門間に合うよ!」と言われました。
大江山制覇!
え!!そんなに時間ヤバイの!?
ダッシュしたいけど下りだから思うようにいかず、
でもこころもちスピードアップ。

あ~~あれが関門だーと見えたところで
「あと1分よ~~~」という声が!!
ヒョエーーー!!!
山道じゃなくなったのもあって猛ダッシュで関門突破!
「セーーーーーフ」

その勢いのまま走りながら下ってたのですが、
舗装路になってて坂の傾斜もキツイので脚にくる~~~。
ちょっとブレーキかけて調整しながら下りラン。

段々下界に下りてきて、近所の住民の人もチラホラ応援してくれてました。
これ結構プレッシャーで応援されるとイイとこ見せたいんですよね。

美味し~いお弁当最後の方はちょこっと歩いたりなんかもしつつ、
なんとか4時間の制限時間内にゴール!
やったーーーーーーーーー!!

そしてお楽しみのおにぎり弁当&豚汁♪
毎年おにぎり弁当が出るんですが、年々おかずが増えてるようで嬉しい限り。
5年前はおにぎりだけだったのが、今回は唐揚2個に煮物までついて!
豪華になったな~♪
豚汁も具沢山でしっかり補給出来ました。
抽選会ではナスをゲット。

参加賞と抽選会のおナスちなみに参加賞はTシャツ、
女性賞と書いた袋に入浴剤、
あとクロレッツ2袋でした。

家に帰ってから今までの完走証も見てみました。
第1回大会は3時間43分、
第2回大会は3時間40分、
第3回大会は電車が止まって参加出来ず、
第4回大会は4時間15分(蜂騒ぎがあった~)
そして今回第5回大会が3時間50分。

・・・次回はベストタイムの3時間40分を上回りたいっ。
ここしばらく生活パターンがコロコロ変わって、
最近やっと落ち着いてコンスタントに走れるようになってきたので、
今度は自己ベストを出そう!!

なによりこの大江山登山マラソン、
舗装路だったり山道だったり絶景だったり岩がゴロゴロしてたり、
バラエティに富んでて飽きないのと、
スタッフさんや応援の人が温かい♪
ありがたいことです。
やっぱりこの大会、いいわ~~~♪♪♪

あ、今年は熊も蜂も出ませんでしたよ。

参加種目 23.5km
時  間 230分43秒
スポンサーサイト
マラソン大会 cm(10) -
Comment
 

23.5km完走、お疲れさまでしたぁ~♪
しかし関門キツそうですね。
完走率あまり高くないのでは?
登りが得意っていうの凄いですw(゜o゜)w
また来年目指して頑張りましょう!!

ゆりさん、トレイルをもっとやってみたらどうですか?

お疲れさm~~~&完走おめでとう~~

ひぇ~登り好きなんて羨ましい~~
私は登り、下りに関係なくお山はあまり好きではありません~~

近場に大山登山マラソンと言う大会がありますが、これも結構ハードな大会です。
9キロですが一回も1時間をきれなかったものですよ~

そうそう、としさんが言うようにゆりさんはトレイルランにむいてるかもしれませんよ~~

おつかれさまでした~♪
ヒョエ~~~~!っとダッシュするゆりさんの姿が見えてきそうなレポでした。間に合ってよかったね~。ボランティアさんの声ありがたいですね。

それにしても、ほんと、お山の登りが好きなんて~!ガンガン下るのが大好きなわたしと半分ずつ走れば、記録間違いなし!?かも・・。

充実したお弁当、なかなかですね~。とにかく、シーズン第一号レース、楽しめて最高ですね♪

いやいやいや、お疲れ様でした~v-222
関門で時間との競争 ディズニーマラソン以来の様な気がします

下りは足にきますよね~ つらい
がしかし、岩ゴロゴロの登りを楽しむとは・・・・しわいマラソンいかがですか?

ゴール後のお弁当、美味しそうですね 豚汁も見たかったなv-205

で入力剤・・・って何v-361 元気が出るんですか(^皿^)

としさん、
登りは得意でも山登りの登りで、舗装路の登りは弱いです。
すぐバテます(^^;)
トレイルはやりたいんですが、近所には走るには激しすぎる山登りの用の山しかないんですよね~。
ちょっと久々に登ってみようかな♪

星峰さん、
9kmのお山ならお手頃距離ではないですか♪
1時間切れなくても制限時間に完走(完歩?)出来るなら、
出てみた~い(^▽^)
山を登るのもいいトレーニングですよね。
ん~ちょっとお山に行きたい気分になってきました♪

かおるさん、
かおるさんは下りが得意ですか!
是非是非下りの極意を教えて欲しいです~~~。
どうすれば下りでガンガン降りていけるのか(>_<)
今シーズンはいい始まりだったんで、この調子で次のグアムも行きますよ~♪

ゆーすけさん、
ゴロゴロした岩場や山道を登るのは好きですが、
階段はキライで~す(^▽^;)
しわいマラソンは今の私にはキツすぎる・・・。
豚汁はお弁当の横にちらっと写ってるヤツです。
ちょこっと見えます?
入力剤は元気になりますっ・・・こっそり訂正しました(苦笑)

お疲れ様でした~~~~~~☆(゚ヮ゚)ノジ
楽しそうなゆりさんの走りがすごく伝わってきました。
山が好きなんですねぇ♪
舗装道路、山道、岩ごろごろ、普段はこういう道は走れないから楽しいですよね。
なんかすごいよく分かります、私も同じです(^ー^)

熊も蜂もトラブルなくてほんと良かった☆
「お疲れ様」もですが、「おかえりなさい」とも声を掛けたいです。
ハッ!! 来月はまた「いってらっしゃい」ですね!(笑

お疲れ様でした!
関門との追いかけっこって、割りとやった感あってワタシ好きです。もちろん間に合ってこそですけどね(笑)
なんかこのコース 楽しそう!
年々エントリーフィーが高くなりせち辛いレースが多い中、お弁当のおかずが増えるなんて嬉しいですねぇ~♪
きっと最高においしかったことでしょう!
来年はきっと記録更新しないとですね♪

遅ればせながら

完走おめでとうございます。

私も下りが苦手なんです。
下りの極意、(とくに山!)が知りたいです。
平坦な道ならまだいいんですが、
山の下りだと、捻挫に対する恐怖感みたいなものもあり、
瞬時に足をどこにつけばいいのか判断できず、
がんがん下ると膝を痛めそうな気もして、
あれやこれや躊躇している間に、どんどんスピードが落ちてしまいます。

来月の大会も頑張ってくださいね。

飴さん、
ただいまです!
そうなんですよ~普段舗装路ばかりなんで、
山道が新鮮でおもしろくて楽しいんですよね♪
来月はまたまた「行って来ます」よ~(^▽^)
そのためにちゃんと走りまーす。

paraさん、
私は結構関門ギリギリタイプです(笑)
最後尾で車やバイクに後ろくっつかれたり。
来年はもっと余裕をもって関門通過できるよう、
もっと走りこみますね!

ziroさん、
ありがとうございます。
ziroさんも下り苦手タイプですか・・・
私と一緒ですね。
こりゃもう登りをトコトン鍛えるしか!
来月に向けて、また走りますねp(^^)q
| |
ブログランキング ドット ネット