プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 回復確認ラン main 青島太平洋マラソン前日 >>
第24回国際青島太平洋マラソン大会
2010-12-15-Wed
<大会当日>
ホテルの朝食バイキングでしっかり食べて、
ホテル7時発のガンバローバスで会場へ。

30分ほどで大会会場に到着。
開会式はたくさん人が群がってて知事が見えない~~。
エリックワイナイナはちらりと見えた。
猫ひろしもちらり。猫のかぶりものして「ニャーッ」って言ってました(笑)

スタート前にトイレ行こうと思ったらさすがに並びましたが、
会場内にトイレがたくさんあったので5分くらいでサクッと順番が来ました。
12000人規模の大会なのに、素晴らしい♪

南国景色<スタート>
スタートは申込時に申告したタイムでゼッケン番号が割り振られてて、
もちろん私は後ろのほうからのスタート。
フル参加者は8000人くらいらしいけど、5分ほどでスタートラインを通過。

トロトロ走ろうと思ってたのですが、知らぬ間に周りにひっぱられキロ6分半!
イカン、これ飛ばしすぎ!!
慌ててスピードを落とすと後ろからガンガン抜かれていって、
だんだん周りにランナーが減ってきちゃいました~。
まーいつもの事です。

しばらく走ってるとまたトイレに行きたくなってトイレ見つけたら長蛇の列!
ここでは結構待って10分くらい待ったような。
このロスでゆっくりな私たちは関門危うくなるかもね~なんて話をしました。

私がトイレを済ませるともう誰も並んでない・・・そしてランナーもさらにまばらに。
この少なさはかなりヤバイんじゃ・・・。
自慢じゃないけど今まで最後尾にはなっても関門で止められた事はないのにっ。
でもここで飛ばすと長い旅路が走れないのでやっぱりゆ~っくり走りました。

しらばくするとハーフに出てるはずの東国原知事に抜かれました!
てことは私が抜かれた中にハーフの選手もまじってたのね。
知事はインタビューを受けながら走ってました。
有名人は大変・・・。

さらに走ると歩いてる人がちらほら。
ふふふ、モチロン抜いちゃいますよ~♪
そしたらスタッフの人が「そのまま歩かなければ関門間に合いますよ」
え!そんなに危うかったの私!?
でも飛ばすと後でバテるからヤダ。
歩かなければいいんでしょ、歩かなければ。
で、10.1kmの関門を1分前に通過。ふー危ない危ない。

ホッとしながら走ってたらトイレの列で話した女性ランナー発見!
話しかけたら「関西の人?」と一発で見抜かれました。
そんなに関西弁てわかるものなの??
ペースが違うので少しだけご一緒ランしてから先に行かせてもらいました。

次の関門は4分前に通過。
さっきの関門よりは余裕が出てきたけど、トイレロスは恐ろしい。
周りにウォーカーが増えてきて、トロトロな私が抜いていく♪
最初抜かされた分は抜き返さないとね!とは言え私もかなりの練習不足。
20km走は2回やってんだから、ハーフの距離までは走り通せるハズ!
とりあえずハーフまでは走ろうと決めて、アミノバイタルを補給~♪

増えるウォーカー実際に21km超えてみたら身体は結構平気。
じゃあ30kmまで走ってみようかと走る目標を修正。

もう関門前でも何も言われなくなったので時間は多分大丈夫なんだろう。
さらにアミノバイタルを補給~♪
そしたら30kmまで走れちゃいました。
これならとりあえず36.9kmの日向夏ゼリーステーションまで走っちゃう?
合言葉は「36.9kmでゼリーを食べよう!」って昨日のクリニックでも言ってたもん。

30km超えると周りは9割方ウォーカーで視界の数人だけがランナー。
私も疲れてはきたけど幸か不幸か体に我慢出来ない痛みはないのよね。
これは走らなきゃ!

そしてここの高校生スタッフが出してたボードに失笑。
「キツイのは気のせいです!」って書いてんだもん。
気のせいなわけがなーーーーーーい(笑)
でも笑ったらちょっと元気になりました~。

そう、この大会の高校生スタッフは元気に応援してくれるんで、
こっちも元気を貰えて嬉しいのです♪
嬉しいんだけど、魔のハイタッチが・・・。
手を出されるとついついタッチして走っちゃうんですが、
そうするとスピードが出ちゃって余力が削られる~ペースが乱される~。
でもタッチしたらこっちも嬉しいんですよ~~相手も喜んでくれるし♪
諸刃の剣、魔のハイタッチ。
でもやめられな~い。
やっぱもっと練習して力をつけないと!

海だーーーここからは海沿いのトロピカルロードを走って遠くに青島神社の鳥居が見えました。
だんだん1km1kmを長~く感じながらもなんとかゼリーステーションに到着!
一人一個というルールのおかげで遅くてもちゃんとゼリー残ってました♪
あ~~~日向夏美味しい~~~~♪♪♪

さて、37kmまで来たら折り返してゴールまであと5km!
37kmまで走れてあと5kmが走れんわけがない!!
よっし!こりゃもう走ってゴールするしか!!!!!
と再度目標修正したものの、もちろんスピードはトロトロの7分半前後。
いいの、これでも走ってたらちゃんと時間内に完走出来るし!

あとはもう会場に戻ってゴールするだけ。
ここで歩いたら時間がかかるだけ。
だから走るんだと自分に言い聞かせて走りました。

41kmのとこでわずかにスピードアップ。
ラストスパートってやつをしなくては!
会場に入ってからはさらにスパート!!
ここで余力残してもしょうがない!
ウォーカーやゆっくりランナーをガンガン抜いていって、ゴーーーーーーーーール!!!!!

やった!!ゴールまで歩かず走り通しましたよ!!
歩いたり止まったりはエイドの食べ飲みとトイレと2~3回のストレッチだけ。
月間100kmも走れてなかったのにまさしく完全に走って完走出来ましたーーーーー!!!!

<ゴール後>
完走証をもらうと記録 5時間46分56秒。
ネットタイムは5時間41分35秒。
んで中間タイムが2時間55分02秒。

・・・オヤ?
もしかしてもしかしなくてもやっぱ後半の方が速いじゃん。
やっぱ私はエンジンかかるのに時間がかかる・・・いや、
ラストスパートが効いた?(笑)

とりあえずこの練習量で走り通せたことに大満足!
早速エントリー時に一緒に申し込んだお弁当を引き換えて腹ごしらえ~。

で、ブログ用にお弁当を撮ろうと思ったらデジカメの電源が入らない??
え~~~~~~~~?走ってる時は海とか景色とか撮ったのに??
ポーチに入れてたカメラを見ると汗がしみてカメラが濡れてる。
確かにこれは防水カメラじゃないけど・・・ちょっとショック。
まあお弁当は普通の幕の内でしたよ・・・。

デジカメのカードが無事ならレース中の写真は取り出せるからイイか。
そんでもってカメラは買ってから1年経ってないから修理してもいいし。
お弁当は撮れなかったけどレースの写真も宮崎県庁も撮れたからイイことにしとこう。
ま、宮崎で撮りたいものはもう撮ったしね。

参加種目 フルマラソン
走行時間 5時間41分35秒
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

マラソン大会 cm(11) -
Comment
 

こんにちは、ゆりさん。
完走おめでとうございます。
「キツイのは気のせいです」って、いいですね(^^)
“勝負脳”的な発想だし、何よりも笑うことですごくリラックスできる!
なかなかナイスだと思います。

カメラの件は、ちょっとショックですね。
でも、データが無事で何よりです。

立派に最後まで走って完走、まさに完走!やりましたね!
いやいや20km走もやっていたんだからその変のウォーカーとは違いますもん。 ラストもアゲアゲで気持ちいいゴール、羨ましい限りだわ(^_^;)
コースも綺麗で名所も沢山、食べ物美味しいと、なんかいいレースですね。ちょっとこっちからは遠いけど。。。
フル後のダメージも無いですか?

たぶんこの上の「匿名」はParaさん 違ったらごめんなさい

カメラが壊れるほどの汗って、どんだけかいたん?
でもって懐かしい景色ですね~ 天気も良かったので景色抜群でしょ!

後半スピードが出せるって、やっぱり玄人ですねi-236

そんだ・・・共通語を使ってもイントネーションはなかなか帰られませんよ、関西の人は

本当の完走おめでとうございます。
アオタイは1度は出たい大会ですね。
天気もよかったのではないですか?
僕も練習不足ですが、走りきれるかどうか不安です。
とりあえず、今度の日曜ハーフを走って
どんな感じか試してみます。

ゆりさん、雅夢って知らないのですね。
「愛はかげろう」っていい曲なのに・・。

そうでーす。どうしてゆりさんの所だと名無しになっちゃうんだろ?
そしてどうしてわかっちゃうんだろう?(^^ゞ

もう一方、名無しがいらっしゃいますね(笑

ziroさん、
名言ですよね「キツイのは気のせいです」(笑)
んで最近の精密機器はこんなに弱いのかと(^^;)
でもあまり汗かいてないつもりだったのに、
ビニールとかで防水対策するべきでした・・・。

匿名のParaさん^皿^、
なんか今回は匿名さんが多い(笑)
ラストはアゲアゲとは言え、
全体的なスピードは遅いので自慢は出来ませんが(*^^*;)
ダメージは思ったほどではなかったです。
筋肉痛もそれほどひどくなく・・・。
この辺は筋トレの成果かも??

ゆーすけさん、
自分ではあまり汗かいてないつもりだったのに、
しっかりポーチの中に染みてました(^▽^:)
なんで声かけた一言でわかったのか不思議だったけど、
イントネーションか!
言われて納得しました~(笑)

匿名さん、
天気良くて、景色も良くて、食べ物も良くて、人も良い♪
悪いのは交通の便だけ(苦笑)
でも大会当日はたくさん臨時便出てスムーズでした。
また出たいです~~。
練習不足でもレースだと走れちゃうかもですよ♪
愛はかげろうもコンサートで歌ってくれてました。
そうだ、CDをレンタルしなくては(*^ー^*)

ホンモノのParaさん、
Paraさんは文章が元気なのでなんとな~くわかります♪
でもなんで今回はこんなに匿名さんが多いの~~(>_<)
テンプレート変えてみようかなあ・・・。

わ~、やっぱりアオタイって気持ちよさそうですね~。走ってみたいな~。

ところで、10キロ関門危うかったですね~。無事通過できて本当によかったよかった。でもって、結構元気そうに完「走」できて本当によかった♪

これからはレースできつくなったら魔法の言葉を心の中で唱えましょう。
「きついのは気のせい・・・きついのは気のせい・・・きついのは気のせいだってば!」(^^ゞ

お~~ショックは汗に濡れたカメラでしたか~ぁ・・
私は携帯とカメラはジッパーのついたビニール袋に
必ず入れて走りますよ~

宮崎のコースはもしかして高速道路を走りますか?
何だかベテランズを走った時のコースと同じような
景色だったので・・・

これで大分自信がついたかな?
今度はもう少し走り込めばサブ5は目の前よ~

かおるさん、
そうなんです~ホントに10km関門はギリギリで、ここでもしひっかかってたら完走もなかったわけで、やっぱも少しスピードはいりますね(-_-;)
キツイのは気のせいと言い聞かせたら気のせいになってくれるかしら(笑)

星峰さん、
荷物まとめたのがギリギリでカメラ用のビニールに思い至らなかったんですよね~冬だしこんなに汗かくとは(>_<)
高速道路はなかったと思います。
確か一般道だけ。
サブ5に向けて、今度こそちゃんと走らないとですね!
がんばりますっ!!!!!!

ごめんなさい。
2人目の匿名は、僕です。
いつも名前がすでにあるので
今回もあると思ってました。
これからは気を付けますね。

niwachanさん、
niwachanさんでしたか!
たまに名前の保存が消えたりするんですかね??
ハーフがんばってきてくださいね♪
| |