プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン
3月11日
ABC万博たこやきマラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 神戸マラソンにエントリー main 志摩ロードパーティ前日 >>
志摩ロードパーティ2011
2011-04-19-Tue
<4月17日(日)大会当日>
私が泊まったホテルから大会会場のスペイン村までシャトルバスがあったので、
ありがたく使わせてもらいました。
1時間に1本ですがホテル前からすぐ出るので便利。
私の他のバス待ちの人も皆ランナー。
やっぱそうだよね~。

会場に着いたら今日の分の入園券の引換列がズラリ。
パークに入ればコインロッカーもあるしトイレも空いてるので私も先に入園券ゲット。
ハーフは11時10分スタートですが10時前に着いたのでパークをウロウロ。

そしたら10時25分くらいから昨日観たキャラクターミュージカルショーが!
ショーの時間は25分。
観てもスタートには充分間に合う!
と言うわけでレース前に優雅にショーを堪能。
今日は後ろの方の席でコインロッカーに預ける荷物をまとめながら観ました。
モチロン私の他にもゼッケンつけてショーを観てるランナーがいましたよん♪

ショーが終わったらコインロッカーに荷物を預けて身軽になって、トイレへ。
パークの入口すぐのトイレは並んでたけど、
ちょっと奥へ行くとガラガラでした~。
そしてスタート場所へ。

<レーススタート>
並ぶのはモチロン2時間以上のプラカードの後ろ。
今まで幸いにも関門で止められた事はないのですが、
坂道たっぷりのキツイコースなので下手したら関門にひっかかるのも覚悟。
ゲストの森脇健児さんがここのコースは彼が出た中で2番目にキツイコースだと言ってました。
ちなみに1番は感謝祭の赤坂ミニマラソンのコースだとか。

後ろからスタートとは言え2~3分ほどでゲートをくぐれました。
そしてしょっぱなから上り坂~~。
上を見たら顎が上がる、下見て走れと言ってた森脇さんのお言葉を思い出し下見て走る。
上っては下りのイヤ~なコース。
坂道だからいつも以上にトロトロ亀ラン。

絶景!でも上ったらほら、絶景なんですよ~♪
ちゃんと絶景!って看板が立っててアピールしてくれてます。
体力のあるうちに写真撮っとこうって事でパシャリ。

後ろで小さく最後尾バイクの音が聞こえる・・・。
私の後ろには数人しかいないらしい。
あのバイクの音を聞いてると焦っちゃいそうになるけど、
ここで焦ったら後半絶対泣きを見るっ。
落ち着いてマイペースで行かなくちゃ。

がんはれ看板ちゃんと真面目に上り坂もトロトロ走ってたのですが、
やっぱり練習不足が効いてかなり体力消耗・・・。
こんな「ここが頂点」看板もあるのですが、頂点看板を3~4枚は見たような(苦笑)

最初の関門が一番やばくて関門閉鎖20秒前に通過!
ギャーーーー危なかった!
スタートがあとちょっと後ろだったらヤバかった!!
関門を越えたら安心して歩いてる人が結構いたので
私はトロトロランで抜きまくり♪
これで最後尾バイクの音とオサラバ出来ました~。

関門通過後しばらくは真面目に走ってましたが、やっぱ練習不足の身に坂道はキツイ!
前回の平地のレースでは歩けば歩き癖がつくから走り通したのですが、
今回は10kmくらいから上りは大人しく歩くことにしました。
息はそんなに上がってなかったし足もまだ大丈夫だったので正直自分に負けただけです。
でも上りは歩くけど平地と下りは走る!と自分でルールを決めて安易に歩かないようにしました。

で、そうやってルールを決めると平地が増えるんですよね(笑)
あれ~歩けないジャン。
的矢湾沿いに走るとこはずっと平地で最後会場に戻る時にキツイ坂が数個。
ちゃんと海沿いは走りましたよ~ホラ、私もランナーの端くれの端くれですからね♪

給水所は結構頻繁にあって、地元の子供たちが飲物を差し出してくれます。
それがまたちゃんと冷えてる!
日差しがあったのにぬるくなってなくて美味しかったです。
そんな気遣いが何気に嬉しい♪

スタート直後に上り坂ってことはゴール前は下り坂。
でもこれは考えようによってはいい!
下り坂の力を借りて結構なスピードで走れるんで、
会場で応援してる人にイイトコを見せれます♪
というわけでちゃんとスパートかけてゴーーーーーーール!

完走証をもらうと2時間48分・・・あ、なんとか3時間はかからず済んで良かった!

<ゴール後>
ゴールするともう14時。
さすがにお腹がすいた~~。
会場にはいろんな出店が出てるので、
ここはやっぱり伊勢志摩らしく伊勢うどんでお腹を落ち着けようと思ったら。
列に並んで数十秒後に「伊勢うどん売り切れました」の声が。
ああああ~~~~私のささやかな楽しみがっ!!
毎度思うのですが、やっぱ早く走れるに越した事はナイですよね・・・。

手こね寿司♪じゃあじゃあ手こね寿司で。
でもどうせ手こね寿司なら出店で500円の買うより
ちょっと高くてもパルケ内でちゃんとしたの食べよう♪
ってことでパルケに再入園。

レストラン的矢ってとこで手こね寿司定食を注文。
ふふふ、ここもマラソン参加者のクーポンで10%引の特典があるのです。
ボリュームもあってお腹いっぱいになりました~♪

その後はストリートミュージカルを観て
目をつけていたオミヤゲを購入して
家路につきました~。
たっぷり楽しめた大満足の志摩ロードパーティでした。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

マラソン大会 cm(9) -
Comment
 

NoTitle

完走おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
けっこうタフなコースなんですね。
ここ1回目はフルだったんですよね。
スペイン村も空いてるなら、まったり観光できますね。
来年検討してみようかな?

完走おめでとうございます

お疲れさまでした。
練習不足と言いながら、
きっちり完走&故障なしというのはすごいです。
しかも下り坂をガンガン行けちゃうんですから。
(相変わらず、下りに弱い私です)

パルけエスパーニャ、楽しそうですね。
行きたくなってしまいました。

NoTitle

おつかれさまでした。
最初の関門で止められなくてよかったですね~。ギリギリまでショー観て楽しんでスタートして、止められたら悲しすぎる(~_~)

志摩はスタート直後がすごい登りでラストが下りなんですね。掛川とちょうど逆。そして、アップダウンの激しいコースってとこや海沿いあり・・も一緒。同じ頃にゼイゼイハアハア言いながら走ってたんですよね~。

アップダウンきついけれど、山も海もあるコースっていいですよね。行ってみたくなりました♪

NoTitle

完走おめでとうございます~
( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:
自分なりのルールを決めて頑張りましたね。
でもこれって、自分に負けないためには本当に必要ですよね。
ぼくもそうしてますが… 守れないことが多いです。
ゆりさんエラ~~~~~イ(^^)v

ところで… 赤福餅は買いました?
これ、大好きなんですよ~♪

NoTitle

ふ~ん アップダウンのキツイ大会なんですか
じゃ、2時間48分はv-424v-425v-424
でもけっこう、ゆりさんこんな大会好きですよね

それと「手こね寿司」、おいしそうですね~
でもゆりさん絶対足らなかったと思う
                               逃げろ

NoTitle

アップダウンの大会でこのタイムはいいよ~
それにしても大会会場がいいですね・・
ゆったりトイレに入れるのが私にとっては最高かも・・(笑)


niwachanさん、
ナメてたら痛い目に合うコースでしたよ。
パークの中でのんびり出来ますよ♪
キャラクターも子供に愛想いいし、
是非是非行ってみてくださーい(*^^*)

ziroさん、
故障はさすがにしませんが、筋肉痛にはなりました(笑)
下りは脚に効きますもんね~(^▽^;)
私も大会抜きでもまた行きたいです。
のんびり出来ますよん♪

かおるさん、
キツくても山好きなんですよね~。
キツイと達成感あるし♪
でもゴール前が上り坂だとくじけちゃいそう・・・。
お疲れ様でした!
かおるさんも来年出てみません?(^▽^)ノ

としさん、
ルール決めしないとおサボリ大好きな私は延々歩いちゃいそうで(-_-;)
赤福は売ってたけど買いませんでした~。
近所の百貨店とかでも売ってるので、
ここでしか買えないものを!ってことで、
伊勢海老せんべい買いましたよん(^0^)v

ゆーすけさん、
坂道大会やお山の大会大好きです♪
・・・ちゃんと練習しないと痛い目みますが(笑)
手こね寿司いいでしょ~。
ボリュームあったんでお腹いっぱいになりましたよっ。
も~~~~~~~。

星峰さん、
ゆったりトイレは何気にイイですよ~♪
場所柄もともとトイレが多いのもあるんでしょうが、
並んで時間を取られないので安心です。
そんな大会なかなかないですもんね(^ー^)

NoTitle

上りの多い大会はつらいですよね~。
ペース配分も難しいし・・・。
完走おめでとうございます!

ゆりさんは、走った後もしっかり楽しんでますね。
がんばった後は、ご褒美がないとね。

ヤスさん、
普段坂道走ってないだけにキツかったです。
坂道を取り入れようと思いつつ出来てません。
せっかくのお泊まりなんで、
最大限楽しまないとv(^ー^)v
ヤスさんも次のレースはたっぷり楽しんできてください♪
| |