プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 今日からいつもの30分ラン main ノーザンホースパークマラソン2011前夜祭 >>
ノーザンホースパークマラソン2011
2011-05-17-Tue
ついにレース当日。
7kmのトレイルランは9時30分スタート。
ハーフマラソンは11時スタート。
実はWエントリーしている私。

6時に目覚ましをかけてちゃんと起きたのですが、
普段は8時頃に起きるので眠い~。
荷物をまとめてホテルの朝食バイキングで腹ごしらえ。

身支度整えてチェックアウトしたら余計な荷物をそのままホテルに預けて
ノーザンホースパーク行のシャトルバスへ~。

バスの中ではスタッフのお姉さんがマラソンの注意事項をアナウンス。
Wエントリーしてる人はハーフマラソンスタートまでにトレイルゴールしてきてねって。
7kmだしハーフスタートまで1時間30分もあるからゴールは出来るけど、
結構キツイコースのようだしハーフはヘロヘロ必至。
Wエントリーはやりすぎたかなあとすでに弱気。

ノーザンホースパークに着いたら荷物を預けて身軽にフラフラ~。
そうこうしてたらトレイルのスタート待ちに集合。
中島コーチがMCしててマラソンネタや馬の話で盛り上げてくれてる。
待ってる身としては飽きなくていいわ♪

お馬さんが先導してくれるって事ですが、
タイム的に後方に並ぶ私からは姿が見えず、残念。

結構風はあったけどスタートしてみれば調子は良好。
今朝方も雨が降ったのか水たまりはないものの、
土が水を含んでたのが踏み固められてデコボコ状態。
うう~ん、走りにくいっ。
でもこれこそがトレイルだーーーー!と自分に言い聞かせる(苦笑)

ウッドチップで馬気分?そして噂の競走馬の練習に使われると言うウッドチップのコースに突入!
ここをお馬さん達が走ってるのかと思うと私もお馬気分♪
ところがウッドチップがフカフカに敷かれてて、
芝生の比じゃなくかなり走りにくいっ。
足元柔らかくてしっかり地面を蹴らないと前に進めないっ。

気分は馬でも走りは馬ほど軽快でも力強くもなくヘロヘロ。
あ~~~ふくらはぎ疲れたーーーー!!
砂利道を走ってるかのように力が出なーい。

ヘロヘロになってウッドチップを越えれば芝生に戻ってゴールへ向かうだけ!
途中子供とハイタッチしたら元気が出て私の足取りも馬のように力強く!!
悠々とゴールしました~♪

完走セット3点そして完走Tシャツに水とノンアルコールビール(!)をいただく。
Tシャツは綿100%の普段着タイプ。
水は飲んでビールとシャツは荷物に閉まって、
30分ほどしたらさあ次はハーフマラソン!

ゆるやかなアップダウンは結構あったのですが最初の方はまだ平気。
敷地内を出て公道を走るのですがビルなんて全くなくて、
目に入るのはのどかな田園風景。
やっぱ北海道だわ~♪

通りすがりの牛たちわ~牛がいる♪と立ち止まってカメラでパシャリ。
そうすると後ろからジワジワ近づく車の音。
あぁ最後尾車がすぐ後ろに・・・。

3時間制限で10km地点で1時間30分が関門なので、
このペースでも間に合うハズだけどすぐ後ろに付かれると写真も撮りにくいなあ。
と風に煽られながらしぶしぶ走る私。

4km地点くらいで近所の牧場が提供してくれたという牛乳ポイントが。
絞りたてという牛乳が寒さのせいかほどよい冷たさでとっても美味しい♪
勧められるままおかわりもしちゃいました~。

最後尾からちょこちょこ抜いていって10km過ぎる頃には
最後尾車の音も聞こえなくなり関門も余裕で通過♪
しかしずーっと吹く向かい風にかなり足取りが重くなってきました。

テロテロ走ってると柵の中に馬がいるのを発見!
しかも親子で3組。
お馬さんも応援?なぜか私が走るのと同じ方向に走る馬親子。
わ~一緒に走ってくれてる♪という癒されポイントも。

給水所でポニーが応援してくれたりして、
いたるところでお馬さんが待機♪
置いてあるとうもろこしは甘くて癒される♪
北海道らしくていいわ~~♪♪♪

と、お馬さんやとうもろこしで癒されたものの、
やっぱ練習不足と強風とトレイル疲れもあって
後半は自分に負けてちょっと歩き混ざり。
歩くと当然ながらなかなか進まないんですよね~。
キロ表示が1kmごとにあるんですが次がなかなか見えない。
あ~もっとちゃんと練習しなくちゃ!

ゴールが近づいてくると馬に乗ったスタッフの人が。
「もうすぐゴールですよ~がんばってください」
その時馬が「ヒヒヒヒヒヒーン」と嘶いて、
「馬もがんばれって言ってます」とスタッフさん。

馬にまで応援されたんじゃ頑張らないわけにいかない!
と力が出てきて最後はなんとか走ってゴールしました~。

ビュッフェのおにぎりそしてまたTシャツと水とノンアルコールビールの完走セットをゲット。
あ~~もう疲れた~~しんどい~~お腹すいた~~~。
朝食バイキングを6時30分頃食べて、今はもう14時前だもん。

ささっと着替えたら参加者無料のビュッフェへGO!
おにぎりにパンに豚汁、グラタン、ジンギスカンに焼きそば、豚丼、スープカレーなどなど盛りだくさん!
ガッツリ食べました!
あ、すぐ食べちゃったから写真はありません(笑)

オークション中食べ終わってから外に出るとチャリティオークションの真っ最中。
谷川真理さんらランナー提供のサイン入グッズや、
競馬の騎手のサイン入グッズ等々がオークションにかけられ、
売上金が東日本大震災に寄付されるそう。

そして昨日貰った馬券のヴィクトリアマイルのレース中継!
私の持ってるのはアニメイトバイオという馬の馬券。
競馬知らない私はアニメイトバイオを全く知らないんですが、
馬券を持ってるとなぜか応援したくなる不思議。
アナウンサーが「アニメイトバイオ」と言うとついつい反応(笑)
そしてこのドキドキする高揚感!
確かにハマるとどっぷり浸かってしまいそうな危険な匂いがします。

で、結果はというとアニメイトバイオはダメだったのですが、
同じノーザンファーム出身のアカバネという馬が勝ったみたい。
ということはアカバネ馬券を持ってるランナーはこの会場にたくさんいるわけで。

ここでうまい事に当たり馬券をそのまま震災の寄付箱に入れたら換金して寄付してくれるそうで。
中島コーチの「配っときながら当たれば回収って詐欺?(笑)」って鋭いツッコミが!
「皆さんの気持ちなので寄付していいって人は寄付箱に入れて」って言ってましたが、
寄付箱を持って回るスタッフさんに結構たくさんの人が馬券入れてました。

その後はお楽しみの抽選会。
ホノルルマラソンやら苫小牧のホテル宿泊とノーザンホースパークのお食事券セットとか豪華でしたが、
私にはなーーーーーーんも当たらず。
いいよ、楽しかったからまた来年自力で来るもん。

心残りはレース途中歩いちゃった事と馬蹄型クッキーを買えなかった事くらい。
あ、クッキーはオンラインでも買えるようです~。

あまりに楽しい大会でほんとに至れり尽くせり♪
大大大満足!
その分参加費はちょっとお高めだけど元は充分取れまくりっ。
来年はちゃんとWエントリーでも走りきれるようになってもっともっと楽しんじゃいます!

参加種目 7kmトレイル
時間 53分42秒

参加種目 ハーフマラソン
時間 168分35秒
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

マラソン大会 cm(6) -
Comment
 

No title

ゆりさんのレポート読んでると行ってみたい~って思う大会ですね・・

ただね~会場が遠すぎるかも~でも観光を組み込めばいいかも
しれませんね。5月だと運賃もホテルも安いでしょうしね・・

それにしてもWで走ったって凄いね~
7キロがハーフのいい練習になったのではないかしら・・
それと歩くってそんなに悪い事なのかな?
私は10㌔以外全て歩きを入れて走るので、歩くって事がそれ程
悪い事だとは思っていない一人です・・

ま”人それぞれ考えがあるから仕方がないけど、歩いた事を悲観的
に考えないでね~~

No title

やっぱりゆりさん欲張り~(^^ゞ ダブルエントリーだったんですね~。15日応援予定のトラが中止になってからホームページ見てダブルありって知ってたんですが、ゆりさんハーフだけかと思ってた~。

2本走ればもうお腹もすきまくりですよね。エントリーフィー高いなあって思ったけれど、やっぱり楽しそうな大会ですよね~。お馬ちゃんも伴走して応援までしてくれるなんてサイコー。楽しい大会の第一回に参加できてほんとよかったですね♪

No title

ダブルエントリーだなんて、ゆりさん、かっこ良すぎ~~~~!!>▽<
いいじゃないですか~♪
大会全体にアイディアが盛り込められていて、走ることをメインにしてすごく楽しめる大会だなぁと思いました。
北海道だから環境も良さそうですし、ポニーも可愛いですよねぇ♪

競馬ファンにもいいですね!(笑
アパパネはほぼ1着で決まりだろうと言われていた馬だったので、その馬券を手にした人は熱かったかもしれません。フフ。
私は競馬はよく知らないですよ、相棒が・・・(´▽`;

でも、ゆりさんが楽しめたようで良かったです☆
お疲れ様でしたっv

No title

ディズニーでもWエントリーでしたね 2日間でだけど
合計28キロ走ったんですね、しかも足を取られるコースで ご立派です 

北海道はやはりでっかいですね~ 北海道=馬 になっちゃいますね

バイキングもよくあり、美味しかった? うまうま?

No title

え? え? え? Wエントリーしてたんですか?
知らなかった( ̄Д ̄;;

ん? 馬蹄型クッキーは買えなかったんですか?
楽しみにしてたのに~ヾ(@^▽^@)ノ
って、オンラインでね…。

 

星峰さん、
もちろん観光を兼ねていきましょう♪
そして行くならモチロン前夜祭もお忘れなく(^^)b
そっか!歩いてもいいんだ・・・なんだか目からウロコです!
でもレースでは極力歩きたくないな~と思っちゃいます。
それが普段の練習の原動力な部分もあるんで、
これが今の実力と認めてまた練習しまーす。

かおるさん、
参加料高くてもこの内容なら満足ですよ~(*^ー^*)
かおるさんも来年は参加してみてください♪
北海道まで来て損なし!
Wエントリーで空きまくったお腹もビュッフェでちゃんと満たせますよ(笑)

飴さん、
相棒さんが競馬ファンなら二人で来ても違う視点で楽しめそうですね♪
抽選会では一口馬主権のプレゼントもあって、
競馬ファンの人にはかなりの目玉商品のようでした。
馬知識があるとデルタブルースを間近で見た時の感動も違ったんでしょうね~。
ヘロヘロになってもWエントリーする価値ありますよ(^皿^)v

ゆーすけさん、
ついつい欲張ってWエントリーしちゃいました。
だってせっかく行くなら堪能したいなと♪
北海道は涼しいし広いし馬だし最高!
ビュッフェはもちろんウマウマです(*^o^*)

としさん、
Wエントリー出来るって知ったらWでエントリーしちゃいません?
しちゃいますでしょ?しちゃいますのですよ。
走った直後はヘロヘロになっても時間が経てばまたWエントリーで出たいです。
馬蹄型クッキーはオンラインで買えるからとしさんも買えますよ♪
でも1万円以上買わなきゃ送料がかかるケド(>_<)


| |
ブログランキング ドット ネット