プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン
3月11日
ABC万博たこやきマラソン

11月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 体調不良~ main 変な天気~ >>
第6回よさの大江山登山マラソン
2011-09-19-Mon
今回も福知山で前泊して参加。
雨がどうかな~と思ったけど当日は曇り空。
よしよし!

送迎バスに乗って会場の大江山運動公園に到着。
着くとすでに開会式は始まっていてゲストの森脇健児さんが話してました。
が、23.5kmの部のスタートまでは約30分しかないのでゆっくりは出来ないっ。
この大会に参加するのももう5回目なので勝手も会場の作りも理解済。

参加賞Tシャツ受付を済ませて参加賞Tシャツを見てみると今年はバックプリント。
デザイン的には去年の鬼をデザインしたのが好きだけど、
毎年ガラッとデザインが変わると飽きなくていいわ~。

今年は過去最高の1100人以上が参加したらしいのですが、
女子更衣室の柔道場は畳敷きで広々~。
トイレもあまり並ばずスイスイ~♪

熊除けの鈴もちゃんと装備してスタート位置に集合。
いつものように後ろの方に並んでたら
森脇健児さんが拡声器持って後ろの方にまで来てくれました!

「このあたりの人は初めて参加の人が多いですか~?
このコースはキツイのに勇気ある皆さんですねー!
僕は勇気がなくて10kmコースにしました。
でももう引き返せないんで頑張ってください!」
というような笑いと交えた檄を飛ばしてくれました(笑)

スタートしましていつも通りトロトロラン。
曇りなのでまだ走りやすい。
最初は上りの傾斜も緩いので走れてるのですが、
3kmくらいから傾斜がググッとUP!
沿道に応援に出てくれてる人には申し訳ないと思いつつ、
キツイ傾斜は無理せず歩き。
でもこれはちゃんと予定内の計画的ウォークですからねっ。

疲れて歩いてるわけではないのでシャキシャキ歩きまして、
傾斜の緩やかなとこでは走り。

熊に注意の山登り山道に入ればこっちのもの!
山の上りは大得意!
歩いててもガンガン抜いていけちゃう不思議♪
気持ちいい~~これぞ山!

そして1個目の頂上、千丈ヶ嶽到着~♪
山頂で水とアミノバリューとバナナをいただき。
これ全部スタッフさんが背負って山頂に用意してくれてるのだとか。
こんなトロトロランナーでも充分ありつける量を用意してくれてありがたい♪

そして上りの後は私の苦手な下りが待ってます・・・。
前日の雨のおかげでドロドロなとこがいくつか。
ただでさえ下りは慎重になりすぎて遅いのに泥のおかげですべりやすく更に遅く・・・。
上りで抜いた人が後ろにくっついてきたので先に行ってもらいました。
山の下りをガンガン降りれる人スゴイな~。

んでまた上りになると私がガンガンで先に行ってもらった人を抜き返す(笑)
これもまたいつものこと~。

山の中でもスタッフの人や自衛隊の人に声援をもらいつつ、
とりあえず山を進む~。
ひとつめの関門はいつのまにか無事通過~♪

関門閉鎖・・・そして上りでガンガン進み、下りでガンガン抜かされてを繰り返し。
下りは泥で足元が滑るので横の木や枝に捕まりながら降りたりしました。
それでもシリモチついたり滑ったりしましたけどね。

そんなことしてたらなんと今回は初めて・・・ええ初めて!
関門にひっかかりました・・・(泣)

14.1km地点で2時間45分の関門を5分ほどオーバーしたみたいです。
この関門に来るまでの道中ポイントごとにスタッフさんがいたのですが、
最初の方のスタッフさんは「がんばって」「「足元注意して」だったのに、
急に「がんばって」が消えたからわかってました・・・ガーミンさんで時間もわかるし。
この関門を越えればもうずーっと下りのアスファルトで駆け下りるだけの9kmでゴールなのに!
まあそれも結構な傾斜なので脚にくるんですけど、でも走りたかったー!!!!

去年はギリギリ1分前に通過出来たのに・・・。
今まで遅いながらも収容バスに乗ったことなかったのに・・・。
やっぱ確実に走力落ちてるんだな~と実感。
加えて最初の計画的ウォークはいいけどどう考えても下りに時間が掛かりすぎ!

美味しいお弁当と豚汁ゲット!バスで会場まで帰ってきたら・・・あ~今回は完走証貰えないんだ~。
仕方ないので気分を切り替えてお弁当と豚汁~。

ここの豚汁は具沢山♪
豆腐も大きいのがゴロゴロ、お肉もゴロゴロ♪
お弁当もおにぎりが3個に唐揚も。お腹いっぱい♪
お弁当、年々豪華になってくわ~。
パック開けてから写せば良かったと食べてから気づきました(笑)

美味しいぶどうゲット!抽選では大粒のぶどうをゲット!
ちなみにこれ書いてる今日の朝食べたけどとっても甘くて美味しかったです♪
わ~~~い♪♪♪

あ~でも今回は完走証は当然ないしゴールできなかったので今イチすっきりせず。
下りで慎重になりすぎたのと、とにかくやっぱり練習不足!
来年はまた時間内完走してやるっ。
リベンジだーーーーーーーーーー!!!!

参加種目 23.5km(14.1kmでタイムアウト・・・)
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

マラソン大会 cm(11) -
Comment
 

No title

なかなか大会の報告がないんで心配してたんですよ 滑って転んで怪我でもしたんじゃないかと

そしたら関門にかかったんですね 心に怪我をしたんですね
おかげで「関門閉鎖」の看板を初めて見させて頂きました

でも抽選でブドウがあたって良かったですね ブドウ大好きです、皮ごと食べちゃいます(パンくんみたいに)

来年はカタキを取りましょうね

No title

お疲れ様でした~~
関門に引っかかってしまったのね~
でもこれも経験の内、その悔しさを次回の大会に
ぶつけて下さい。
そうそう、もう少し練習しましょう~~(笑)

No title

あちゃー残念でしたね~。
せっかく会場の様子もなにもかもよくわかっているおなじみの大好き大会で秋のスタートだったのに・・・
でも、ぶどうもゲットできたし、山も満喫できた?のだから、来年のリベンジを楽しみにしましょう♪おつかれさまでした。

No title

お疲れさまでした。
関門にかかり、悔しいですね。
天候が悪かったのも影響しましたね。

しかし、必ずやリベンジしましょ~~~~。
応援しています!

ゆーすけさん、
私も関門閉鎖看板初めてですよ~(T_T)
見たくなかった~~~。
ぶどう最高に美味しいですよ♪
近所で買うのより美味しい!
来年は絶対ゴールゲートくぐりますっ!

星峰さん、
ほんと練習は嘘つかないですよね。
レースに出ると練習不足を痛感します。
これから涼しくなるみたいなので、
台風15号が去ったら今度こそしっかり走りますp(^^)q

かおるさん、
去年関門ギリギリだったんで今年は気をつけないといけなかったのに、
下りをノロノロし過ぎました。
来年はもっとしっかり練習してぶどうもゴールも私のものにしますっ(>_<)

ヤスさん、
天気のせいで足元悪かったのもあると思いますが、
それは参加したランナーみんな同じ条件なんで文句言えません(>_<)
来年は絶対リベンジですリベンジ!
多少足元が悪くても余裕で関門を通過出来る走力をつけますとも!!

No title

ええ?
関門に引っかかっちゃいましたか…。
うーん残念でした(x_x;)
来年はリベンジしてください!

No title

あらら・・・(>o<)
仕方ないですね・・・。来年がんばりましょう♪
でも大江山って意外と俺の家から近いんよね。
福知山までで車で40分なんで(^^;

次はいよいよ大阪ですね(^^)
お互い頑張って調整しましょう。

No title

あら、ゆりさんは関門引っかかり、ドナドナバスはお初ですか?
一度は経験して見るもんなので良いかと(笑
でもやっぱり悔しいもんですよね。このレース、取っても楽しそうだから来年リベンジですね!

としさん、
初関門閉鎖でした(T_T)
来年はまた関門にひっかからないだけの力をつけて参加したいと思いますっ。

のぶりんさん、
なんとお近くですかっ。
あの山いいですよ~ぜひ一度走ってみてほしいです♪
変化に富んでて飽きなくて最高!
大阪、迫ってきましたよね~。
体調崩さないよう気をつけましょう(^^;)

paraさん、
ドナドナバス初めて乗りました~。
これもいい経験といえばそうかも(笑)
でもやっぱり次からは乗りたくなーーーい(>_<)
来年は絶対ちゃんとゴールしますっ。

No title

エスです、お久しぶりです!
大江山、今年も行かれたんですねえ。いいなあ。なつかしいなあ。
私は今年は村岡ダブルフル(88k)に行ってきました。
なんとか完走できたのも、あの大江山の経験があったからのような気がします。
関門なんか気にしない気にしない。充分景色よくてスリルあるいい所まで走れているじゃないですか。
また、一緒にチャレンジしましょうね。

 

エスさん、
村岡に出たんですね!
コースはキツイけど温かい大会だと聞いてます(^^)
私もいずれ出てみたいんですが、
今の調子だといつになることやら。
しばらくは大江山で走力を磨きますっ。
是非またご一緒しましょうo(^▽^)o
| |