プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン

9月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 様子見ラン main 大阪マラソンEXPO >>
第1回大阪マラソン
2011-11-01-Tue
<会場>
会場の大阪城公園の最寄、大阪城公園駅。
電車が着くと一気にランナーが吐き出されて駅がスゴイ事に!!
駅から出るのに数分かかりましたが会場に着いちゃえば移動はスイスイ♪

走る格好にパーカーだけ羽織って来たので着替えの必要もなく、
給水コーナーでアミノバリューや水を貰いつつ簡単にストレッチ。

スタート地点の大阪城荷物を預けてスタート位置に移動途中でトイレに並ぶ。
その仮設トイレを接地してる背後に見事な大阪城が♪
というわけで列に並びつつ写真をパチリ。
見事な曇天です~。

そして気づいた。
あ、昨日試供品でもらったチタンテープ貼ろうと思ったのに忘れてた!
荷物はすでに預けちゃってるからもう無理。
家出る前から貼っとけば良かった~ちぇっ。

<レーススタート>
申告タイム順にブロック分けされてて私はJブロックからのスタート。
スタートライン踏むまで時間かかってなかったつもりですが、
5kmラインで1時間以上かかってて意外!
ゆっくりとは言え走ってるので30~40分で5kmのハズが、
やっぱこれだけの大型マラソンって事で感覚が鈍ってるのかなあ。

沿道の応援はかなりあって普通の応援の人はもちろん、
盛り上げ隊と称したいろんな団体が踊りやら太鼓やらで文字通り盛り上げてくれてます♪
こういう規模の大きさが大都市マラソンだわ~♪♪♪
やっぱ応援があるとないじゃ格段の差だもん。

10km、15kmとゆっくりランを継続。
その15kmを過ぎたあたりから妙に足に疲れが。
腿やら膝やらは平気だけど着地の衝撃が足裏に集中してるというか。
痛みとまではいかないけどかなり疲れた感が。

おかしいな~練習でずっと使ってるシューズだから合わないハズないんだけど。
とりあえず何度か立ち止まって足首回し。
それが瞬間リフレッシュされるんだけど走り出すとすぐまた疲れが復活する感じ。
え~~まだ半分も来てないのにっ。

そして20km関門の前では「関門まであと20分ー!」という声が。
時間に余裕はあるけど関門を気にしなくちゃイカン速度か・・・。

とりあえず20km過ぎたらアミノバイタルゼリーでエネルギー注入!
でもゼリーじゃ足の疲れは取れない~。
そろそろエイドの給食で美味しいもん食べれるかな~と期待してたのですが、
地面にアーモンドグリコの個袋の空きが散乱してるだけでエイドのテーブルはない。
すでにグリコすらなくなってテーブルも片されてるのね(泣)

グリコはなくても水やアミノバリューはふんだんにあったのでそれはありがたいんですが。
食べ物にありつけずなんだか気持ちが切れてしまって歩き混じり。
えっとでもあと3箇所給食があるハズだからこの先何かにありつけるかな、うん。

で、次の給食ではアーモンドグリコ(だけ)があって2個いただきました。
え~~~グリコだけ?
テーブルは広かったのでいいものはとっくになくなったと思われます・・・。

曇天だったのがだんだん雨に。
あ~やっぱり予報通り。
前に進んでる限り足の疲れは抜けないので相変わらずたまに止まって足首回しは必須。

そういえば通天閣があるはずだけど過ぎちゃったかな??
せっかくデジカメ持ってるのに見落とした~。
食べ物も通天閣もないなんて散々だわ・・・。

次の給食ではバナナをゲット。
アーモンドグリコもあったけどさっき貰ったからいいや。
でもバナナとグリコだけってのは正直がっかり・・・大阪の美食はないの~?
大阪ったら粉モノでしょ!タコヤキは~??
仕方ないのでポーチに忍ばせてたアミノバリューの顆粒でエネルギー注入。
味気ないわ~。

ゴールに近づくにつれて雨も強くなってきたので、
持ってたレインポンチョを着ました。
防寒にもなるし用意しといて良かった♪

30kmほどまで来ると私を含めて周りはほとんどウォーカー。
関門まであと○分~と言われて愛用のラン時計ガーミンさんを見ると電池が切れている。
時間がわからないまま関門に追われるのは恐い。
歩き混じりとはいえランの頻度を上げなくては!!
そして34km、38kmとそれぞれの関門もあと10分とかあと8分とかあまり余裕はなく。

歩きが多くなるとほんの4km5kmも長く感じるんですよね。
なら走れ!って話ですが足がしんどい~~~~~。
でもせっかく当選して走れてるんだから絶対完走メダルは貰わないと!!!!!

フィニッシャータオルとメダルという気力でなんとかゴールをくぐると制限時間の10分前!!
ひゃ~~~危なかった!

やっと終わった感に浸りつつフィニッシャータオルと完走メダルをもらい、
歩いていくとドリンクやらパンやらゼリーやらを順番に手渡されていく。

あ~~~終わったのにまだ歩くのね。
会場が広い分荷物受取場所が遠いよ~(泣)

荷物を受け取ったあと更衣室で座ってやっと足を休められました♪
靴下を脱ぐと両足に水ぶくれが!
足がやたら疲れてだるかったのはコイツのせいか??
それともシューズか!?
練習でもずっと履いてたシューズなのにな~。

そうそう、会場にはランナー向けに足湯があって、
結構人が群がってました♪
私はそれを遠目に見ながらゴール後もらったアンパンで一休み。

<レースを終えて>
今回の大阪マラソン、なんとか完走メダルはゲット出来ましたが、
大阪名物食べられなかったのが残念・・・。

一応会場で大阪のうまいもん市場をしてて
いろんなお店が出てるんで食べれるのは食べれるのですが、
やっぱせっかくだからレース中に食べたかったのですよね。

大会自体は活気があるし応援は多いし参加して良かったです。
ただちゃんと練習積んでそこそこ走れた方が楽しみも倍増だった気がします~。
これは私の落ち度ですね(苦笑)

今までの大会ではクッション製抜群のアシックスGTシリーズを履いてたのが、
今回はアディダスのアディゼロテンポだったのですよね。
練習では問題なかったけどフルともなるとクッションの効くGTのが私には向いてるのかも。
神戸マラソンではGTにしよっかなあ。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

マラソン大会 cm(10) -
Comment
 

No title

あらためてお疲れ様でした。
かなりつらかったでしょうね~。関門にも追いかけられて・・・それでも、なんとかギリギリで完走したのはゆりさんの意地・・・おみごと!

大きな大会で食べモノ楽しみにしてなんとか歩を進めていって、ない!!!ほど悲しいことはないですよね・・・おなかすいたでしょう・・・よく頑張りました。e-278です。

No title

大阪城 すてきですね
それにしても何とつらそうな大会だったんでしょう
15キロで足の疲労を感じだすとは・・・それに関門に追い立てられ(;_;)
せめて天気が良ければよかったのに
メダルとタオルはご褒美ですね

神戸マラソンでは美味しいものにありつけますように 神戸牛は無いと思うけど

No title

改めて完走おめでとうございま~す♪
アディゼロテンポもいいシューズだとは思うのですが、じつはぼくも合わなくて1度しか購入してません。
神戸はやはりGT系でしょうか?
このあとアフター編へと続くのでしょうか?

No title

完走おめでとうございます!
にぎやかで楽しい大会なんでしょうね。
私もいつかエントリーしてみたいなぁ。

神戸もがんばってくださいね。

No title

食べ物売り切れでしたか・・・
32k地点も売り切れでしたか?
5万食用意してあったみたいですが・・・
色々ありましたよ(^^)

その頃、俺は欲が出てタイム気になりはじめたんで、
素通りしちゃいました。

冷しきゅうりがすごくおいしそうだった(^^;

No title

あらら、靴が合わなかったのでしょうか?
でも制限以内に完走できてよかったですね。
給食は僕も最初はバナナくらいしかありつけませんでしたが、
のぶりんさんが言うように、32kmでは
ごぼうの漬物、コロッケ、みたらし団子などがありましたよ。
それも品切れだったのかな?
神戸では、ご挨拶させてくださいね。

かおるさん、
関門に追われるのはキツいです~。
神戸はもう少し余裕を持てると良いのですが・・・。
せめて食べ物があるうちに通過出来るようがんばりますっ!
ほんとになんとか完走出来てホッとしました♪

ゆーすけさん、
神戸はスイーツが出るみたいです♪
今度こそありつけるようにシューズも気をつけますよp(^^)q
もう3週間もないんですよね。
なんとか神戸はもう少しマシな大会報告が出来るようがんばりますね!

としさん、
私の足にもGTが良さそうです。
アディゼロは練習と10kmとかの短いレースだけにしときます(T_T)
アフター編はないです(^^;)
適当にパクパク食べただけで写真も何もないので・・・。
神戸で美味しいものにありつけたらアフター編も報告しよっかな♪

ヤスさん、
さすがに3万人が走るだけあって賑やかですよ~。
沿道の応援もたくさん!
是非是非出てみてください。
ヤスさんの速度ならエイドの食べ物もたっぷりあると思います(^▽^)

のぶりんさん、
5万食も!?
冷やしキュウリ、美味しそう~(>_<)
プチトマトとかもあったみたいですね。
やっぱそういうのからなくなっちゃうんでしょうね~。
次は食べ物にありつきたーい!

niwachanさん、
コロッケにみたらし団子!
あ~~お団子がいい(>_<)
パワーになりそうだし空腹がまぎれそうだしっ。
神戸では絶対スイーツにありつきたいです。
ではでは神戸でお会いしましょうね♪
がんばりましょう!!

No title

確かにあると思った物が無い時って悲しいよね~
私にも経験あるのよ~以後食べ物がある時間帯に
エイドに到着するように頑張ったものよ~(笑)

でもね~エイドに食べ物が一杯あるのは最近かもね・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

星峰さん、
私の当面の目標は関門にひっかからないこと。
それがクリア出来れば食べ物にありつける速度で走れること。
食べ物を楽しみに走ってるランナーもいるんだから(私だけ??^^;)たっぷり用意してもらわないと♪
神戸ではスイーツにありつけるように・・・がんばります~。
| |
ブログランキング ドット ネット