プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< エンペラーペンギンのヒナ、すくすく成長中! main 第1回神戸マラソンEXPO >>
第1回神戸マラソン
2011-11-21-Mon
昨日の雨から打って変わって見事な晴天!
速く走るA~Eブロックの人と遅く走るF~Kブロックの人で場所が分かれてました。
モチロン私は遅いブロック。
速いブロックと分けてるのもあって広場もゆったり、周りに気兼ねなくストレッチ。
トイレも充分あって5分と並ばず使えて2万5千人規模の大会にしては過ごしやすい♪
スタート前の給水と塩飴も配られてました~。

走る格好で来てた私はさっと荷物を預けてスタート場所へ。
ここはさすがにランナーだらけ。
ストレッチしながらスタート待ち。

9時になりスタートの音が聞こえてから私が実際にスタートラインを踏むまでに約18分。
このせいで関門にひっかかるなんてことがないようにしなくては!!

スタート過ぎてしばらく走ってまず驚いたのが応援のスゴさ!
たくさんの人が集まっててたくさん声をかけてくれててビックリ!
こんなに応援してくれてるんだ!!

最初はついつい周りに引き込まれてペースがキロ7分を切りそうになって、
慌ててペースダウン。
こんな練習不足で大阪でも散々だったのにフルを飛ばせるわけがないっ。
ゆっくり~ゆっくり~。
気を抜くと応援の人にイイトコ見せようと飛ばしちゃいそうになりました(笑)

神戸マラソンのコースは旧職場近くを通ったり通勤電車から見てる風景を走ったり。
もう新長田か~とか、この店電車から見える店だ~とか、
ちょっと土地勘があるだけに今までとちょっと違う気持ちで走れました。

そろそろトイレに行きたいな~と思いつつもトイレはどこも長蛇の列。
トイレポイントは結構あるし、次のトイレまで○kmって表示もつけてくれてるので
空いてるとこまで我慢しようと思ったけどどのトイレポイントも混んでるわ~。

神戸マラソンは三宮から明石大橋の近くまで行ってまた三宮まで戻り最後はポートアイランドでゴール。
私が須磨あたりを走ってると先頭ランナーが折り返してきてました。
速すぎるでしょーーーーー!!

遠くに明石大橋そのまましばらく走ってると折り返しの方はランナーが増えて賑やかに。
折り返し側のエイドのスタッフさんの「チョコレートありますよ~」の声が聞こえる。
21kmくらいと28kmくらいに神戸スイーツのエイドがあるんですよ。
私の楽しみのひとつがソレ。
で「チョコレートありますよ~」もそのエイドからと思われる。
私がそっち行くまで残っててよ!と念じながらトロトロ走りました~。

明石大橋が見えてきて折り返し。
もうさすがにトイレ我慢できーん!
長蛇の列だったけどアミノバイタルゼリーをチューチューしながら待ちました。

結局トイレロスは10分ほど。
今までは私の周りはゆっくりランナーの人ばかりだったけど、
コースに戻ると周りはウォーカーだらけ。
これはヤバイんじゃ・・・と思いつつゆっくりラン。
関門をあと10分ってとこで通過。
ヒヤヒヤ。

そして21km表示があったのでそろそろスイーツ♪と思ってたら、
あら~?テーブル自体がありませんけど??
もしかしてと思ってたけどやっぱり売り切れか・・・。

その辺りから給水の紙コップも切れだしてきたみたいで
給水で使った空きペットボトルに1杯分の水を入れて並べられてたり、
はたまた私の両手をコップ代わりにして飲ませてもらったり。
こんな鈍足ランナーしてると水切れにも当たったことあるんで、
こんな状態でも水があるだけマシ!
水サイコー!!

今度こそと次のスイーツエイドを見ると、やっぱりスイーツは売り切れ。
ありつけたのはみかん。
みかんも美味しかったんだけど、神戸スイーツも食べたかったな・・・。
エイドの神戸スイーツ、本来はフィナンシェやマドレーヌやチョコレートがあったみたいです。
本来はね・・・。

この辺りまで来ればトイレもがら空きでした。
でもここまで我慢できたかどうかは怪しいのであれは仕方ないわ。

ポートタワーそしてこのあたりから歩き混じり。
たくさん応援をしてくれる人には悪いけど
スイーツないし足もクタクタ~。
せっかくの応援の人に歩いてる姿を見せるのは申し訳ない・・・。
やっぱもっとちゃんと練習しなくては!!

歩きが増えると関門が厳しくなるのでそこも注意。
歩き過ぎないようにしなくちゃ。
関門を通るたびに時間をチェックです。

それにしてもスタート9時でお昼をまわれば
アミノバイタルゼリー1個とみかんだけじゃお腹空いた~。
エネルギーを入れた~い、おいしいもん食べた~い!

ポートアイランドからの眺め途中赤いポートタワーが見えました。
私は見慣れてるけどマラソン中に見るとまたちょっと違う感じ。
一応神戸のシンボルなのでお写真をパシャリ。

ポートアイランドに渡る橋の途中でやっと公式のエイドのオヤツにありつけました。
たけのこの里とようかんとバナナ。
甘みとエネルギー補給♪

最後は走ってゴールをくぐり神戸マラソンも無事完走!
フィニッシャータオルをかけてもらいメダルをゲット。
メダルにはポートタワーがあって神戸らしい♪

フィニッシャータオルと完走メダル!そしてスポーツドリンクと水のペットボトルとバナナを貰いました。
え~~走った後こんだけ?
ゼリーやパンもくれた大阪マラソンとついつい比べちゃいました(笑)
おっと、貰うものにケチつけちゃいけませんね。

17時から打ち上げ予定が入ってるものの私がゴールしたのが16時前。
急いで着替えて更衣室を出ると、あら?炊き出しの看板が。
トン汁とそうめんが炊きだされてたみたいです。
ええ、私が見た時は看板だけでテーブルは綺麗に片付いてましたけどね!
だから手渡しで配られるのはバナナだけだったのか。
あ~そこそこのタイムで走らないと、全てにおいて損な気がする・・・。

次はちゃんと走れるよう練習を積まねば。
せっかくたくさんの応援の人が盛り上げてくれてるので、
ゆっくりでも最後までちゃんと走ってる姿を見せたかったです。
そのためにも練習練習!
たくさんの人の応援、ほんとにありがたかったです♪

さて打ち上げ会場は三宮なので急いでポートライナーの駅に向かうと
はい、もちろん長蛇の列。
結局打ち上げには遅刻したものの、
ブログ友のかおるさん、cujiraさんにも無事お会い出来て楽しい時間を過ごせました♪

参加種目 フルマラソン
走行時間 スタートロスを引くと多分6時間30分くらい??
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

マラソン大会 cm(13) -
Comment
 

お疲れ様でした。
お互いに☆

後ろの方は、スイーツなかったですか…
最初は、色々ありましたが…
残念ですね。

とりあえず、ゆっくり体休めましょう(^^)

No title

昨夜はおつかれさまでした~。
無事会えていろいろおしゃべりできて楽しかったですね~。

トン汁とそうめん、あったのか~。わたしは更衣室にも行かず、上に着たまま帰っちゃったので気付かなかったあ(~_~)やっぱり、炭水化物、直後にちょっと食べたいですよね。

また、どこかの大会で会うのを楽しみにしてますね~。

No title

完走おめでとうございます。
そして、お疲れさまでした。

そこそこのスピードで走らないと、エイドに何もないっていうのは
どこの大会でも似たようなことがありますよね。
制限時間内に走っているんですから、オフィシャルには
その辺の配慮をちゃんとしてほしいなといつも思います。
・・・単に食い意地が張ってるだけって話ですが(^^;

おいしいものにありつくためには、
地道に練習するしかないですね。
お互いに頑張りましょう!

楽しかったですね~

完走おめでとうございま~す♪
お疲れさまでした
アタシも 無事に完走できましたよ
久しぶりのフルマラソンでしたが
とても気持ちよく走れました
お天気も良く、しっかり日焼けもしちゃいました
アタシも 神戸スイーツにありつけることを
楽しみにしていた1人なので テーブルの上が
何にもなかったのには ショックでした
あたりには 甘いチョコレートの残り香だけが(笑)
神戸大橋の上でありつけたヨウカンは 
ほんと、美味しかったです
たくさんの沿道応援ギャラリーに支えられて
楽しく完走できましたね♪
いつかまた、フルマラソンに挑戦したいと思います!

No title

無事完走おめでとうございます♪
6時間半くらいだと確かにお腹が減るでしょうね。
辛いフルマラソンでしたね。
打ち上げでは、かおるさんたちといっぱい食べましたか(*^o^*)?

練習を頑張って、また頑張りましょー!

No title

お疲れさまでした!
最後までがんばっているランナーさんにこそ、
残しておいて欲しいですよね。

のぶりんさん、
のぶりんさんの時はいろいろありましたか(T_T)
早いもん勝ちなのは仕方ないですが・・・1個くらい欲しかったなあ。
次の大会は3月なので今度はしっかり休んでしっかり練習する予定ですっ。
のぶりんさんもお疲れ様でした!

かおるさん、
そう、走った後は打ち上げがあると言ってもすぐ何か食べたかったんですよ~。
ま、バナナ食べたけど(^^;)
打ち上げではほんと楽しめました♪
ありがとうございます。
是非またどっかでお会いしましょうね(*^▽^*)

ziroさん、
レース中に食べる神戸スイーツを楽しみに走ってた部分があったんですよね。
売り切れは厳しい~。
でもやっぱ美味しかったりすると一人で2個3個いっちゃうのもわかるし・・・。
食べたきゃもっと走れってことですね!
あ~あ、次はちゃんとありつけるようがんばります~(>_<)

こまいぬさん、
こまいぬさんも完走されましたか!!
おめでとうございます~♪
でもこまいぬさんもスイーツありつけなかったんですね。
やっぱそこそこのスピードを身につけないと名物にはありつけないみたいです~。
ほんとに応援の人にはかなり支えられました。
今度出る時はスイーツにありつきましょうね!
お疲れ様でした(^ー^)ノ

としさん、
もちろんレースで食べれなかった分打ち上げではたっぷりいただきましたよんv(^皿^)v
今度出る時はちゃんとありつけるようにします~。
ってことは来年も当てなきゃですね♪
回復したら練習がんばりまーす!

ヤスさん、
そうですよ~遅いランナーはお腹減るんですよ~(>_<)
まあまだ第一回目だし次は多めに用意してくれないかな~♪
あと私もも少し練習してせめてサブ6(笑)で走れるようにしとかないとですね。
がんばります~。

No title

ゆりさん思いっきり都会っ子なんですね
一緒に走ってたら、色々とガイドしてもらえてたんだ~
スイーツはお預けだけど(^皿^)
でも確かにそうですよね~ みんなに行き渡る様にしてほしい 時間かかってる人ほどお腹が空いてるだろうし
でもブログ仲間との打ち上げも楽しまれたみたいで、よか大会じゃった様ですね

No title

お疲れ様でした~

どこの大会でも後ろの人の事をもう少し考えてほしいと思いますね~
他のブログを見てると、水も無かった所もあったようですね。
またコンビニに入って給食した方もいたとか・・一回目で人数の
把握が足らなかったのではって思いますよ~
多分来年はもう少し改良されてるとは思いますね・・

かおるさん、cujiraさんと会えたんですね~それは何よりです~

No title

お疲れ様でした。
当日は先に帰ってしまってすいませんでした。

神戸スイーツは僕もありつけませんでした。
ちょっとテンションがさがってしまいましたが
3回目の給食でやっとバナナとみかんで落ち着きました。
あれだけはなんとかしてもらわないと・・。
平等に参加費払ってるんだから・・。

炊き出しは、もうなくなりますよと言われましたが、
なんとかそうめんはいただきました。

今回もミッキーの帽子とグローブのおかげで
たくさん応援していただきました。
しんどかったですが、楽しかったです。

No title

アフター会&リンクありがとうございました。
おかげで宴会がとても楽しい時間でした。

後で聞いたらサブファイブのランナーさんでもスイーツにありつけなかったみたいなので、次からは量と出し方を工夫してもらいたいところですね。
ポートライナーの長蛇の列をみて直通バスの方にいきましたが、こちらはスムーズでした。

そして、素晴らしいボランティアさんと応援の皆さんに感謝感謝の大会でしたね。

私がいま見ているお客様も走られましたよ。1日五キロを週に三回準備3ヶ月弱でよく完走されたなと関心しました。疲れない走りを教えていたので6時間切りでゴールでした。次はスィーツにありつけるよう速く走りましょう!(笑)

 

ゆーすけさん、
都会っ子というより下町っ子ですね~。
田舎ではないけどそれほど都会ってわけでもないですよ~。
ガイドとスイーツどっちを取るかと言われたらスイーツでしょ(笑)
熱い応援をもらえる大会でした♪
スイーツ部分は次回改善を願いましょう!

星峰さん、
ミスで当選人数が増えたってのも大きいかもです。
ランナーの誘導とかはスムーズだったので次回はスイーツや水も切れないよう期待♪
打ち上げではお二人と楽しい時間を過ごせました(^▽^)
星峰さんともいずれお会いしたいです~♪

niwachanさん、
いえいえ私が制限時間ギリギリだったのに待ってられなかったでしょ(笑)
でもniwachanさんでもスイーツなかったんですか!
スイーツがないと給食にありつけるまでが長かったですよね。
ミッキー仮装ならかなり熱い応援を受けたでしょうo(^ー^)o
私ももう少しまともに走れるようになったら仮装で楽しみたいです。
お疲れさまでした!

cujiraさん、
サブ5でもスイーツなしはキツいですね(>_<)
次はもっと量を増やしてもらわないとっ。
直通バス、私が帰る頃には乗車券売り切れで選ぶ余地なくポートライナーでした。
この辺りも遅いと損な部分ですね(ー_ー;)
でも確かにボランティアさんと応援には感謝です!
来年は抽選に外れたらボランティアするのもいいな~♪

リーンボディズさん、
5km週3で3ヶ月!
すごいですね、その人!!
やっぱりフォームとかも関係して来るんですね~。
次こそスイーツゲットしますよっ。
今度は大阪・神戸2連チャンなんて無謀なマネもやめときます(^▽^;)
| |
ブログランキング ドット ネット