プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

7月16日
あいな里山クロスカントリー&
トレイルランニングレース プレ大会
9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

6月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< まねっこウインドスプリントもどき main 腰痛復帰の小雨ラン >>
志摩ロードパーティ2012
2012-04-23-Mon
天気予報でレースは雨とわかっていましたが、
雨天決行と謳われてたので予定通り行ってきました。
雨なのでデジカメ持たずに走ったのでレース中の写真はありませ~ん。

<4月21日(土)レース前日>
お昼頃に雨の鵜方に到着。
うなぎ~♪まずは鰻で腹ごしらえ。
お店は店名だけじゃうなぎやさんとわからない、東山物産(←でも有名みたい^^;)
炭火焼の鰻は肉厚で美味し~い♪ボリュームたっぷり♪♪
マラソン参加者特典で練乳の入った苺アイスもつけてくれました♪

腹ごしらえしたらバスで志摩スペイン村パルケエスパーニャへGO!
これまたマラソン参加者特典でスペイン村のパスポートを貰って園内へ。
来るたびに思うけど土曜日でマラソン参加者無料入園できるのに閑散・・・。
もう少し人が入ってもいいのになあ。

中でウロウロしてたら時間になったのでなぶらウェルカムパーティの会場へGO!
参加賞のシューズケース前日受付をすると参加賞のシューズケースをゲット。
去年出た時の参加賞もだけど志摩名物のイラスト達、いいわ~♪

雨でも恒例の伊勢海老長寿汁は振舞ってくれました。
ちょっと寒かったので温まる~♪
これまた恒例の早餅つきを見て、これまた振舞われたつきたてお餅をいただく。
そうそう、前回もきなこと青のりで美味しかったんだ~~♪♪♪
あ、最後に抽選会があったんですが、これはモチロン(?)ハズれました~。

<4月22日(日)レース当日>
これが去年の参加賞Tシャツ~
起きると窓の外から風の音が。雨も降ってて寒い~。
しかも私は去年の参加賞Tシャツで走ろうと思ってたので半袖!
風と雨で半袖シャツ一枚は厳しいな~棄権かな~と思いつつ会場へ。
そしたらスポーツ用品販売のテントがあるではないですか!
急遽ウインドブレーカーのジャケットを購入。
Tシャツは見えなくなっちゃうけど寒くないし水弾くし、これで走ろう!

そしたら風雨のためハーフは短くして約18kmにする、記録計測はしないとアナウンスが。
スタート場所は1.5km先なのでそこまで歩けと。
ええ~~~~!?
と思ってたらどうも最初の的矢湾大橋の風が台風並みに凄まじく、
そこを走らせないために橋をを過ぎたところをスタート・ゴールに設定したみたいです。
当然ゲートもスタート時間も号砲も何もなくよくわからないままにぐだぐだスタート。
なんだかいまいちレース感がわかないわ~。

雨は結構降ってきてるけど買ったウインドブレーカーは優秀で雨を弾いてくれてます♪
ヨシヨシ!
途中でトイレに並んで、スッキリして走り出したら最後尾バイクを背後に従えちゃったりは相変わらず。
あ~~~真後ろにつかれると気になるわ~。
でも数kmも行けば何人か抜きまして最後尾バイクとはおさらば出来ました♪

このレースは「ここが坂道の頂上!」とか「ここの景色は絶景!」とか「500m先が給水所」とか
ランナーを励ます看板をたくさん立ててくれてるのですが、
雨だから絶景が見えないしデジカメも持ってないのでもったいなかったです。
スタッフの人はちゃんと準備してくれてるのに、もーーー雨め!!

にしてもこの風雨の中でもスタッフの人はちゃんとポイント毎にいて応援してくれましたよ。
風雨の中ジッと立ってるだけでもキツいだろうにほんと頭が下がります。
折り返し地点で私の10m程前に男性二人組が走ってたのですが、
スタッフのおばさまに「前のお兄ちゃん達、抜いちゃえ~」なんてけしかけられたりして。
もちろん、抜いて差し上げました~♪

普段から練習不足、加えてここ一週間腰痛休足もあったのでやはり後半はバテバテ。
坂の多さと向かい風に負け、自分に甘い私はあっさりと上り坂は歩きに切り替え~。
おかげで折り返しで抜いたお兄さん達には抜かし返されました(笑)

ヒレカツ定食そして距離が短くなってる分楽なハズなのにヘロヘロでゴール!
やっぱ坂だらけはキツいわ~~。
ゴールした後は橋を渡って会場までひたすら歩き。
レース中もずっと雨降りっぱなしでびしょびしょ!
タイムの入ってない完走証の用紙と水のペットボトルをくれました。

着替えたらレース中から感じていた空腹を満たすためレストランへ。
お肉が食べたくてヒレカツ定食を注文。
ヒレカツ用のソースが普通のと味噌と2種類ありました。
名古屋が近いからかな??
モチロン美味しく完食して補給OK♪

その後は園内をウロウロしてから帰路につきました。
家に着いたら土曜からずーっと降ってた雨がやみましたよ・・・。

<4月23日(月)おまけ>
見事に晴れて暖かいです。
そして筋肉痛です~。
この天気が一日ずれて昨日が晴れだったらと思いつつ。
そしたらレースでもっとヘロヘロになって、
筋肉痛ももーっとひどくなったんだろうな~と
ちょっと複雑です(苦笑)


種目 ハーフマラソン(でも実際は約18km)
時間 139分51秒
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

マラソン大会 cm(4) -
Comment
 

No title

雨降りの中おつかれさま~。
そっかあ。雨だとレースっていろんなこと起きるんですね(主催者が工夫するんですね)

でも、ゆりさんはおいしいものはいっぱい食べたようで志摩を満喫かな(^^ゞ 参加賞のシューズケースも使えそうでいいですね♪ 腰痛も再発しなくてよかったし・・ねっ。

 

かおるさん、
美味しい物食べるための遠征と言っても過言ではないですよ(笑)
食べるの大好きですから♪
レースは当然のようにずぶぬれ・・・走ってるランナーもですが、
ずっと立って応援や給水してくれるスタッフさん達も。
とりあえずちゃんと走れて何よりでした~。
腰痛は治っちゃえば平気なんですが、また忘れた頃に再発しそうな。
まさに爆弾です(^^;)

No title

雨降らない踊りの効果がなくてすみませんでした…。
反省してます。
しかし天候不順のために短くなった大会って、初めて知りました。
そんなにすごい雨風だったんですね。
そんな中を完走して、ゆりさんすごーい(^-^)/
お疲れ様でした。

しかし鰻美味しそう!! ( ̄¬ ̄)ゴクッ
って思ってたら、なんと今日の夕飯は鰻です。
いまから食べま~す♪

 

としさん、
雨降らない踊りを延々踊れば降らなかったかもですね(笑)
終わった今となってはあれはあれで良かったかな~なんて思ってます。
鰻、たまにしか食べませんが美味しいですよね~♪
これでとしさんもパワー炸裂で走れますよo(^▽^)o
| |
ブログランキング ドット ネット