プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン
3月11日
ABC万博たこやきマラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 軽い走り main CW-Xの効果 >>
リーボックランニングクリニック
2005-12-04-Sun
リーボックランニングクリニックに参加してきました。記念品
こういう講座に参加するのは初めてだったのですが、
膝も痛めたことだし、ちゃんと教わってた方が良いかなと。
講師は金哲彦さん。
マラソン関係の雑誌やTVでも良く見かける方です。
この人の本とDVD持ってますが、今日参加してやっと
本やDVDで言われていた意味が体感できました。

入り口で受付をすると名札とともに、参加の記念品をもらいました。
そんなのがあるとは知らなかったのでちょっとお得な気分。
時間5分前に入ったので部屋はほとんど埋まってました。
席に座ると机に資料と缶VAAMとVAAMウォーターが。
午前が講義、午後が実技なので、それに備えて飲めよってことでしょうか。
ありがたくいただきマス。

講義はスライドでフォームや重心の説明。
たま~に笑いが起こったりして和やかに進みました。
雑誌や本で知ってることも多かったんですが、
実際に目の前で説明されると理解度が違います。

午後は実技。
雨だったので室内でまず正しい姿勢というのを教わりました。
準備運動やストレッチの他にも重心のことなど午前の講義を実践する形で、
ちょっとしたゲームを交えたりなんかもして結構楽しく進むのですが、なんせ室内。
人数も結構いたのであまりのびのびと出来なかったのですが、
幸いにも途中で雨が上がったので外へ!

ちゃんとした走りが出来たら砂利の上でも普通に走れるよ~
なんてのを目の前で見せられ、皆で走ってみたりもするものの
かなりキツイ。
肩甲骨や骨盤や腹筋を使った走りというのも雑誌で良く目にしますが、
まずは実際に動かしてみる→肩甲骨や骨盤を使った簡単なゲーム→実際に走る
の繰り返しでわかりやすく体感出来ました。
もう、こんなに軽く走れるものなのか!と目からウロコ!

その後はまた雨が降り出してきそうになったので室内に戻って質疑応答。
皆からだを動かした後なのでさらに和やかモード。
とても楽しくてためになりました。

天気が良ければもっと外でいろいろ体感できたのかもしれませんが
それでも参加して良かったです!
この軽い走りを忘れぬようがんばらねば!!
スポンサーサイト
ランニング講習会等 cm(4) -
Comment
 

しばらくブログが無かったので心配しておりました。

しかし、やりましたね、
「こんなにも軽く走れるものなのか、目からウロコ!」ですか。
やっぱり専門家が教えてくれると違うんですね。
ゆーすけも講習を受けてみたくなりました。

ちなみに参加賞は何んかいな?写真ではよく分からん?v-535

心配かけてましたか・・・すいませんT_T
走ってないとブログに書くこともなくなっちゃうのでつい・・・。

講習はほんとおススメです!
本見ながらあれこれ試して悩むより確実によくわかります!
むしろ講習を受けた後に本やDVDで忘れないようにする方がいいかも。
機会があれば是非是非講習受けてみてください~。

参加賞は、大きい黒いのが巾着袋、小さい黒いのがコインポケット、小さい黄色いのが手でニギニギっとしてリラックスしたり握力を鍛えたりしそうなアレです。正式名称なんて言うのかなぁ・・・。

いいですね講習会。
ぼくもそういうのには参加した事が無いので一度参加してみたいです。

じんけさんも機会があれば受けてみてください!
ほんとに走りが変わりますよー!^^
| |