プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン

4月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 抜糸しました〜♪ main 縫い傷の次はめばちこ? >>
めばちこの次はめまい〜
2012-08-22-Wed
今日起きたら、めばちこ(=ものもらい)風のまぶたの腫れはいくぶんひいてました。
これなら明日の出勤は堂々(?)と出来そう♪

そして再び額の状態を診てもらいに病院へ。
診察券を出したら1分ほどで名前を呼ばれ。
傷の状態を診てちゃちゃっと消毒され、病院滞在時間5分で終了。
前回月曜に行った時は診察まで1時間は待ったのに、
週の半ばだとこんなに違うもの!?
ま、早いのは良い事です♪
次は25日、いよいよ抜糸でーす。

で今日は少しばかり質問してみました。
・髪洗いたいけど傷が濡れてもいいですか?
 →OK。濡れたら絆創膏は換えてね。
・ジョギングや筋トレはいつからいいの?
 →抜糸したらOK。
・頭を打って怪我してから寝返りをうつとめまいがします〜。
 →それは耳鼻科へ行って。

そう、めまいが出るんですよ。
立ってる時は頭振っても大概平気で、めまいが起こるのは寝返りの時だけ。
最初は頭を打った衝撃が残ってるのかと思ってたのですが、
数日経ってもまだ治らないので近所の耳鼻科へ行ってきました。

暗視スコープみたいなごっついゴーグルみたいなのをつけられまして。
ゴーグルとは言っても視界は真っ暗。
その状態で横になり頭の向きをいろいろ変えてめまいを再現。

ゴーグルは私の目を映すカメラだったようで、
後でPC画面に私の目の動きが映し出して説明してくれました。
めまいが起きてる時は目が動くんですね〜。
目に出るなんて初めて知りました!

診断結果は、良性発作性頭位目眩症(左外側半規管結石)。
耳の半規管の中でくっついてるはずの耳石(じせき)がはずれて、
寝返りすると耳石がコロコロ動いてめまいが起きるらしいです。
頭を打った衝撃で耳石がはずれたのだろうと言ってました。

良性というだけあって、ほっといても二週間ほどで治るみたいです。
早く治すためのレンパート法というリハビリのやり方とさっきの病名をメモに書いて渡してくれて、
ネットで検索したら詳しく出てますのでよかったら見てみてくださいと。
(だから病名も正確に書けたのです^^v)

さらに最後に「何か聞いておきたい事はないですか?」って言ってくれました!!
病院の先生の方から質問があるか聞いてくれる事はそうそうないですよっ!?
なんていい先生なの〜〜〜〜〜!!!!
ナイスミドルなジェントルマン先生、
これから耳鼻科はここに来ます〜〜♪

というわけで怪我もいろんな症状もちゃんと快方に向かっております♪
明日からは額に絆創膏貼って出勤なり〜。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

病院・健康 cm(8) -
Comment
 

No title

え~ 知らないことばかりで へ~ へ~ なんて読ませて頂きました
で、耳石が外れてても大丈夫? 三半規管の事じゃないの? 元に戻さなくでもいいの?

ゆりさんが大変だ~   W(XoX)W

先生が言ったのは「何か聞いておきたい事はないですか?」・・・ですか?
「何かやっておきたいことがありますか? 最後に」じゃないですよね

やっぱり心配だ~ W(・_・)W

No title

へ~
いまはそんなに簡単に原因が分かるんですね。
昔はめまいの原因って、判明しにくかったんですけどね。
大事にならなくてよかったです。
でもしばらくは寝不足ですか?
体調崩さないように気を付けて下さいね。

No title

大変な事になっているじゃありませんか!
めまいは怖い。
早く抜糸して自由に走れるようになりたいね。
今週はお互いに走れなかったね…

しかし、良い先生みたいでうらやましい…v-407

No title

次から次へと・・・でも、ご本人様ゆりさま自身が快方に向かっている・・・と書いているので、それを信じましょう・・・ってほんとか・・・かなり心配~~~。

ゆーすけさんったら心配しつつ、とんでもないこと書いてるし~~~(~_~)

ここでこれだけ膿み出し(汚い表現で失礼)しちゃえば、秋のレースの頃には最高の体調になっちゃってるかも・・・それを祈ってます。

No title

試練?ですね。
私は更年期?で、不整脈や、めまいや・・・。
でも、まだ走れています。
走っているから、軽くてすんでいるんでしょうね。

 

ゆーすけさん、
私もよくわからんですが、ほっといてもそのうち定位置に戻るとかなんとか。
最後にやっておくなら身辺整理ですね(笑)
でも余命はまだたっぷりあるハズなので、
日常生活をエンジョイ(?)いたしまーす♪

としさん、
寝不足ではないですよ〜。
仕事も休んでたので寝放題でしたんで(^▽^;)
今回は頭を打ったというわかりやすいイベントがあったんで、
診断もつけやすかったのかもですね。
同じ良性発作性頭位目眩症でも、
発症の原因は不明な場合も結構あるみたいです。

ずらっぺさん、
しばらくは走れない正当な理由があるので、
堂々とおサボりです(^^;)
太らないように気をつけなくちゃ。
病院とかは行ってみないと善し悪しがわかんないですもんね。
病院や先生のクチコミって少ないし。
ずらっぺさんもいいとこが見つかりますように(^人^)

かおるさん、
傷もめばちこも治ってきてるし、
めまいも原因がわかって治せるし、
さすがにこれ以上は何も出てこないと思いますっ。
ヨシ!大阪マラソンに向けて調子を上げるために、
今のうちに休んどくゾー(^0^)ノ

ヤスさん、
更年期でもめまいがきちゃうんですか(@_@)
たいへん〜〜〜でも軽いみたいでよかったです。
やっぱりちゃんと運動はしとくべきですよね♪
でもヤスさんは気づくと無理しそうなので、
気をつけてくださいよ〜〜〜(^^;)

No title

お見舞い申しあげます。
久々に訪問させてもらったら、大変なことになってますね。
ま、続く時は続くんでしょうね。
それにしてもいい病院ですね。
普通そんなに教えてくれないし、質問は?なんて
聞いてくれないですもんね。

ともかく、暫くはゆっくり安静にしてください。

 

エスさん、
ほんといい先生でした♪
めまいは安静にするよりもこのレンパート法でリハビリして動く方がいいみたいです。
その耳石が定位置に戻ったらめまいも治まるらしく、
めまいがするからとジッとしてたら定位置に戻らずなかなか治らないそうで(^^;)
とりあえず早く治したいです〜〜〜。
| |
ブログランキング ドット ネット