プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

7月16日
あいな里山クロスカントリー&
トレイルランニングレース プレ大会
9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

6月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< サイパンマラソン旅行二日目午後 main サイパンマラソン旅行初日 >>
サイパンマラソン旅行二日目午前中
2015-04-28-Tue
この日は朝から半日島内観光。
朝スコールが降ったりしたのですが、ツアー中は大丈夫でした。
(ちょびっとだけ降ったけど・・・)
サイパンマラソンのツアーに申し込んだら、
追加料金なしでマニャガハ島か島内観光に連れてってくれるというので島内観光をチョイスしたのです。

バスでは30人くらいの大所帯。
その半分くらいはマラソン参加者みたいでした。
こういうオプショナルツアーに一人参加だと浮くかな~と思ってたのですが、
他にも一人参加の方ももちらほら。
今すぐにでも走れそうな格好の人やら、
NAHAマラソンのシャツを着てる人もいました~。

バンザイクリフガイドさんがついてくれて、
サイパン島の北部の戦跡とその他観光ポイントを周りました。
向かう途中の建物や山の説明とかもあって、
やっぱり自分で勝手に行くのとは違う!
オプショナルツアーっていいなあ♪

最初に行ったのはバンザイクリフ。
日本とは海の青さが違いますね!
とっても綺麗な場所です。
綺麗な場所ですがここは戦時中アメリカ軍に追われて北へ逃げた日本人が
アメリカの捕虜になるくらいならと死を選んだ場所。
たくさんの人が天皇陛下万歳!と叫び崖から身を投げたそうで、だからバンザイクリフ。
このバンザイクリフの方角の数千km先に、皇居があるとか・・・。
崖の横には慰霊碑がありました。

ラストコマンドポストの中そして次はラストコマンドポスト=最後の司令部の跡だけど、実際は司令部としては使われず防空壕とかに使われたとか。
周りには当時の戦車とかもありました。
司令部はちょっとした洞窟チックになってて中に入れました。
しっかりした造りではあるんだけど、
アメリカの砲弾が貫通した跡や弾丸が埋まってたりしてなんとも言えません。
戦争があってからまだ数十年しか経ってないんですよね・・・。

お次はバードアイランド。
ここからは戦争に関係ない場所で、
バードアイランドバードアイランドは鳥が住む小さな島が見える絶景ポイント。
ガイドさん曰く、サイパンには蛇がいないとか。
鳥を保護するために入ってこないように規制してるそうです。
島の7割くらいがジャングルだけどガイドさん曰く、
猛獣とかはいなくているのは牛とかイグアナとからしい。
・・・牛って野良牛??

そしてシュガーキングパーク。
さとうきびの栽培を広めた日本人の方の銅像や、さとうきびを運んだ機関車が展示してありました。
神社もあって現地の日本人の七五三をやったりするみたいです。
そして個人的に気になったのが隣に見えるゴールドジム。
・・・私、今は筋トレもさぼってんですよね。
まさかサイパンで思い出させられるとは・・・ちゃんとやらなくちゃ(苦笑)

最後は免税店DFSで解散。
ホテルまでバスが出てるのですが、
せっかくなのでお土産になりそうなものを見ながらぶらぶら歩いて帰りました。

充実した観光でした!
スポンサーサイト
15サイパンマラソン旅行 cm(2) -
Comment
 

筋トレ、サボってますか。
数年ぶりにマシントレしたら、メチャクチャ筋肉痛になりました。
そんなことにならないように気を付けて下さいね~(*^o^*)

もう数十年、まだ数十年…
忘れてはいけないことですね。

としさん、
サボっちゃイカンと昨日久々にトレーニングしたら、
少ししかしてないのにしっかり筋肉痛。
は〜〜〜ちゃんとやらなきゃですね。
サイパンは海で遊ぶイメージがありますが、
意外と戦跡が多かったです。
| |
ブログランキング ドット ネット