プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

7月16日
あいな里山クロスカントリー&
トレイルランニングレース プレ大会
9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

6月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< なんとか風邪治ったかな main 風邪中です〜 >>
食アスリートベーシック講座
2015-08-08-Sat
風邪ひきの身ですが、
元気な時に予約していた食アスリートベーシック講座というのを受講してきました。
スポーツする人向けのお食事講座です。
ざっくり言うと、

1:良く噛んで食べる
2:お米をしっかり食べる

という内容ですが、なぜ良く噛むのか、なんでお米なのかという理由がしっかり説明されて納得。
もしかしたら私の風邪ひきやすさは食事がなってなくて免疫力が下がってたせいかも!
なーんて思える部分もありました。
免疫力も食事で左右される・・・
ちゃんと考えたことなかったけど、言われればそうですよね。

食アスのお勧めはごはんとおかずが6:4の割合なのでごはんたっぷり!
ほとんどの人はおかずが多くてごはんが少ないらしい。
うん、私もー。

ごはんの量を基準におかずを食べると良いそうで、
現体重を維持するなら今の体重でごはん量を計算。
ダイエットするなら減量後の理想体重でごはん量を算出して食べれば良いとか。

で、私の場合の理想体重から算出した1日のごはん量、
トレーニング有り日は690g
トレーニング無し日は600g
運動しなくても600gってかなり多い・・・。

でももちろん講師の人も食アス版食事を実践してて体は絶好調らしいです。
あ、ちなみにその講師の人もランナーでしたよ♪

ごはん以外の味噌汁や発酵食品の話、はてはCMガンガンの某ジムの話もあって
食事って大事だな〜と改めて実感した講座でした。
参加して良かった♪

明日から早速実践してみます!
あ、でも風邪の様子見ながら少しずつね。
スポンサーサイト
ランニング講習会等 cm(3) -
Comment
 

ご飯とオカズの割合が6:4には驚きです
家でもそうたけど、弁当屋とか外食、コンビニの弁当も全然オカズが多いでしょ
ゆりさん、ご飯ばっか食べ過ぎて脚気にならないように気をつけましょう(^皿^)

炭水化物が少ないと、体が冷えるってことなのでしょうかね。
でも、CMガンガンの某ジムは炭水化物抜きダイエットだから… 違うのかな?
良く食べて、健康になりましょう(*^^)v

ゆーすけさん、
そう、外食もお弁当もどこでもおかずが多いんですよね。
まあスポーツしない人にはまた違うのかもですが。
ランナーならもっとごはん食べてもいいぽいです。

としさん、
炭水化物を抜くとカロリーも減るから結果的に体重も落ちるけど、
健康面ではお勧め出来ないらしく、ちゃんと食べて落としましょうってことでした。
風邪ひき体質も治ってくれたらいいなあ。
| |
ブログランキング ドット ネット