プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< ああ〜〜うっかり main 第10回よさの大江山登山マラソン >>
ぐねる=くじく=捻挫
2015-09-22-Tue
昨日のよさの大江山登山マラソンで足をぐねったと書いたのですが、
そこで言われて初めて「ぐねる」が方言と知りました。
スイマセンです。
・・・「くじく」は通じますよね??

今日は仕事だったので普通に出勤したのですが。
歩いているとくじいた右足が軽く痛む。
あれ?まだ痛む??
足をくじいたのなんて子供の頃以来だからどんなものかすっかり忘れてました。
とりあえず仕事の合間に捻挫について検索。

痛めた直後はRICE法が良いらしい。
Rest(安静)、Ice(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)の頭文字からRICE。
で、大江山でくじいた後はどうだったかと言うと

Rest(安静)→あろうことか下り坂を猛ダッシュで駆け下りた・・・
Ice(冷却)→会場に戻った後に救護所に行けば冷やせたけど思い至らず冷やさず
Compression(圧迫)→これまた思い至らずなーんにもせず
Elevation(挙上)→当然これも思いつかず実行せず

はい、ダメダメです!
その他の検索結果もたかが捻挫と油断するな的なことが書かれてまして。
私の考えの甘さを痛感。
今日仕事が終わって家に帰ってよくよく足を左右見比べると「お、腫れてる!」
はい、つまりそれまでは軽く考えててちゃんと足を見ていなかったわけです。
ダメ過ぎる・・・。

いまはシルバーウィークだから病院も閉まってるし〜。
開く頃には日にちが経つからそれから行ってもねえ。

それに今週末のOSAKAハッピーランフェスタはどうしよう。
痛みは数日でひいても痛めた靭帯がちゃんと治るには3週間〜2ヶ月かかるらしいです。
で、ちゃんと治さないと捻挫が癖になっちゃうそうで。
せっかくだからレースに出たいけど、ここで無理して捻挫が癖づくのもイヤ。
あ〜サボる大義名分が出来ちゃった。

とりあえずはサポーターを買って様子をみてみます〜。
スポンサーサイト
病院・健康 cm(3) -
Comment
 

患部に熱があるうちはRICE法をしっかりと行って下さいね。
早く治ることを祈っています。
と書いてるぼくは、腰が痛くてサボる気満々です。

くじくは分かりますよ(*^o^*)
わざわざ注釈を入れさせちゃってすみません…。

あらら~~捻挫しちゃったんですね。
ドナドナバス(大会の収容バスです)に乗ってゴールでしたか・・・残念でしたね~。でも、スタートできのは良かった(^u^)のかな・・・

捻挫とか骨折とか、結構自分では程度がわからないことが・・・経験ありです(;一_一)

大事にしてくださいね~。高尾山もまってるし・・・(わたしも走れるか全くわかりませんけど~~)治ることを祈ってますよ~~。

としさん、
「ぐねる」が方言と知らなかったんで教えてくれて助かりました♪
覚えとこ。
二日経った今日は歩いても痛みはほとんどなくなりました!
でも怖いのでしばらくはサポーター付けます(^ー^;)
としさんの腰も早く良くなりますように・・・。

かおるさん、
はい〜半分覚悟してたけどドナドナされました(T_T)
週末の大阪はともかく、高尾山までは一ヶ月あるんでさすがに大丈夫なはず!
もう今日は痛みもほぼなくなりましたもん♪
ほんと自分では怪我の程度が良くわからないもんですね。
かおるさんも調子みながらがんばってください!
| |
ブログランキング ドット ネット