プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン
3月11日
ABC万博たこやきマラソン

11月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 次の大会 main あ、そういえば三日後が大会だった >>
第3回シム記念・摩耶登山マラソン
2015-12-05-Sat
無事に早起きして会場に到着。
スタート地点からすでに激坂が見えてるけど見なかったことに・・・。

会場は神戸高校同窓会館。
室内で暖か〜く準備。

私が走った10kmは10時〜10分起きのウェーブスタート。
私は10時30分スタートなのですが、
多分一回のスタートで40ー50人くらいなので、全く混まずスムーズ。

摩耶山は何度か登ったことがありますがそれももう数年前。
坂が凄かったことは覚えてましたが、想像以上にハードでした・・・。
スタート場所の標高は104mですが、3km地点で一気に600m以上まで登ります。
しかもそれが階段だらけ!!
登山マラソンの名前に反して私は山歩きでしたよ・・・。
1.5kmくらいで息が上がる・・・階段練習なんてしてないよう〜〜。
ひい〜〜〜ってなりながら上りました。

後ろからスタッフの人がサクサク追いついてきた時に塩飴をくれて少しお話。
ス「試走とかしました?」
私「してないです〜」
ス「チャレンジャーですね〜」
と元気に追い越していかれました。

え!試走してないとチャレンジャーなの!?
と思ったものの、よく考えると確かに試走しとくべきだったな〜と。
そしたらこのキツさにもっと気合い入れてたハズ。
それほどに坂も階段も半端ないんですもん!!

3kmを過ぎたら上り下りある普通(?)の山道。
それまでの激上りの呼吸が整ってきたらやっとこ走り出せました。
この辺りは沢を渡ったりして変化があって楽しいコース♪
掬星台からの絶景!沢渡りは数カ所あって靴下に水がしみたりしたけど、
どこの石や木に足を乗せて渡ろうか足場を考えるのもちょっと楽しい。
最初の3kmナシならいいのになあ♪
階段あり岩場あり沢渡りあり絶景あり、変化に富んでて楽しく走れそう♪

ハイキングの人も結構いて、挨拶交わしながら先をいかせてもらったりすれ違ったり。
普通のマラソンみたいな応援はないけど、こういうのもいいなあ♪

摩耶カレーゴールは掬星台。
で、その前にも階段少々。
上りきったら無事ゴール♪
あ〜〜〜くたくた!

完走証と参加賞を貰ったら早々に荷物を受け取って着替え〜。
摩耶山カレーの列に並んでカレーライスをゲット♪
ちょうどお腹空いてたから嬉しい!
甘口でもうちょっとピリッとしてても良かったけど、
そうは言いつつおかわりもしちゃいました!

この掬星台は日本三大夜景のひとつらしいのですが、
昼間でもこんなに綺麗でした♪

参加賞もろもろ♪ちなみに参加賞はこんなに豪華!
Tシャツに摩耶山カレーにナッツに帆布バッグ。
バッグはペラペラのじゃなくてちゃーんとした生地でしたよ。

帰りのロープウェーとケーブルカーはゼッケン見せたら無料。
景色見ながら降りて行くと綺麗な紅葉。
あ〜〜途中までケーブルカーで上がって走れば最初の急坂抜きで走れるな♪
今度実行してみようと思いつつ摩耶山を降りました。
スポンサーサイト
マラソン大会 cm(6) -
Comment
 

お疲れ様でした~

階段って結構足に来ますよね~
でもお天気に恵まれてよかったですね。
カレー美味しそう~~

ふ~ん 3キロも階段があるんだ~ (・ ・;)
試走しに来てたら参加するのが怖い

沢を渡ったりとか楽しそうですね
タイムとか考えずに走りたいって感じ
参加賞も豪華ですね~

素晴らしい眺めですね。
っていうことは、やはり激坂ってことだったのでしょうね。
しかも階段だらけでしたかぁ~!!?
疲れた体に甘口カレーが美味しかった?

星峰さん、
坂だけじゃなく階段がこんなにあるなんて想定外でした(>_<)
ここを走るには階段練習もいります…。
でもでも晴天の掬星台で食べたカレーは格別でした!
やっぱ山はいいなあ♪

ゆーすけさん、
あ~確かに試走してたら出るのイヤになってたかも(^-^;)
最初の激坂と階段を抜いたら普通に山歩きに来たい
くらいですね♪
鍛えまくってるゆーすけさんなら軽々制覇出来るかも(*^-^*)

としさん、
もう坂はモチロン階段が…全部で何百段上ったことか(T_T)
あ~やっぱデジカメで撮れば良かった。
あの階段をお見せしたいです。
カレーももっと食べたかったな~。
いつかリベンジしたいです!

おつかれさまでした。
初めの3キロがすっごくきつそうですね。
登り好きのゆりさんでも階段は別だったか~。
やはり、これからは坂+階段練習もしないとですね♪

しっかりした布のバッグはなかなかないですよね。景色もきれいだし、筋肉痛のおみやげもついてるなんて、いい大会でしたね(^_-)-☆

かおるさん、
最初の3kmで力不足を痛感しました。
自主トレなら最初の3km分はケーブルカーで登っちゃって、
沢渡りとかの面白いとこだけトレラン出来るんで、
それを狙います!
んで少しずつ階段にも慣らす方向で・・・。
でも階段練習は出来ればしたくないなあ(T_T)
| |