プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

7月16日
あいな里山クロスカントリー&
トレイルランニングレース プレ大会
9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

6月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 風邪でDOWN中 main 高知龍馬マラソン2017前日 >>
高知龍馬マラソン2017
2017-02-21-Tue
龍馬マラソンは参加者数約1万人。
大規模大会で気になるのがトイレ事情。
でもここは仮設トイレがたくさん設置されてたのに加え、
スタッフの人が空いてるトイレに誘導とかもしてくれたのでトイレ待ちは数分でした。
なんていい大会なの、龍馬マラソン!素晴らしい~♪

<レーススタート>
私は一番最後のFブロックスタート。
前のほうで何か話してるのはわかるのですが何を言ってるかは聞こえず。
ストレッチしながら待ってると9時になり前からじわじわ拍手が広がりました。
スタートしたみたいです。
ゲートをくぐるまでのスタートロスは11分くらいでしたー。

横を走る路面電車が日本最長とか日本で一番最初に出来たとか
昨日の前日イベントで紹介された話を思い出しました。

途中で6時間のペースランナー発見!
この人の前後にいれば走りきれるか!?と思ったものの数kmで断念。
6時間ペースは今の私には速い・・・。

トイレで並んでると6.5時間ペースランナーが抜いていきました。
でも慌てて追いかけてバテるわけにはいかんのでやっぱりゆるゆるラン。
6.5時間もダメか・・・。

エイドでまほろばトマトをいただき。
トマトってこんな美味しかったっけ!?ってほどに美味しい♪
切ったのもあれば丸々1個くれるのもあり。
このトマト、ほんとに美味しくてまた食べたいな!

そして12km過ぎる頃に来ました、足の水ぶくれ。両足小指に。
昨日のランニングクリニックの話通りワセリン塗っとけば防げたんだろうか、と言っても後のまつり。
コースには細かいアップダウンがあるけど基本上りは歩きに徹しました。

途中文旦やちくきゅう(竹輪の穴にキュウリを入れたもの)なんかを食べつつ。
歩きを混ぜてると走る体力は戻って来たんですが当然水ぶくれは治らない。
今回は小指の他かかとにも出来て、走るとちょうど体重がかかって痛い~~。
うえ~~~こんなハズでは・・・。

太平洋!浦戸大橋がまた急な上り下り。しかし絶景!
橋を超えると太平洋の海ーーーーー!!
こりゃすごい!

進むとエイドの一番のお楽しみ、かつおめしはすでに終了。
ああ~歩きすぎたか・・・道にちらほら落ちてるラップが恨めしい。
美味しかったんだろなあ。

あ、龍馬夫婦に扮した金哲彦さん夫婦も折り返しで発見しましたよ~。
私が見たときはご夫婦歩いてました。
うん、歩いたっていいですよね、うんうん。

20-35kmくらいが一番歩きまして制限時間7時間の大会なのに7時間のペースランナーにも抜かされました。
こりゃヤバイ、と走りを増やしてなんとか7時間のペースランナーを抜き制限時間内にギリギリでゴールできました!
ああああーーー良かった!
ああああーーー長かった!!

完走!<ゴール後>
ゴールしたらメダルを首にかけてもらいました。
高知の木を使った木製メダル。
は~~~私ちゃんとゴールに辿り着けたんだ~~~。
足裏全体がもうヒリヒリ!
昨日のマラソンクリニックでマメや水ぶくれはやけどと言ってたけど、確かにやけどです。
ワセリン!今度は絶対ワセリンを塗る!!

そして完走後にもらった袋にはゆずドリンク、ゼリー、ぼうしパン入り。
ゼリーはちゃんとスプーン付♪
ぼうしパンはさっさと食べちゃったので写真なしです~。

シャモ鍋やツナ天も無料で振舞われてたみたいですが、
帰りのバスの時間が迫ってたのでゆっくり出来ずさっと撤収!
もっと走れてればラン後もゆっくり出来る余裕があったハズなのにっ。
いろんなおもてなしを用意してくれてるのになんでちゃんと練習してないんだ私!!

次に参加するときはちゃんとゴール後も楽しめる余裕を持てるよう練習して参加するぞーーー!
スポンサーサイト
マラソン大会 cm(5) -
Comment
 

No title

11分のロスタイムは、さすがのマンモス大会ですね
水膨れが出来ながらも、7時間ペースランナーに抜かれながらも、ゆりさんメゲズに頑張りましたね。
メダルを首にかけてもらって良かったですね。
うんうん、本当に頑張りました!
:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆
また頑張りましょうね。

へぇ~ トイレ誘導ですか、それはいいかもです。
ちなみに、ワセリンを塗っても強烈な水膨れが10km過ぎに出来たこと… 何度もありま~す( ̄w ̄)あはっ

No title

ほんとだ、太平洋すごい!!
かつおめし残念でした 食べられなかった気持ちわかります
ゴールしてからも堪能出来なかったのがいくつかあるんですね
もう少し走って次にそなえましょう
小指にマメ(゜ω゜) 五本指ソックスとか履いてますか?

No title

ご無沙汰してます。
ナイス完走です。
わざわざ高知まで走りに来てくれてありがとう。
1万人のおひとりだったんですね。私もこそっと走ってました。
いい大会でしたね。
次回はぜひぜひかつおめしを。

No title

あ~~良かったあ(*'▽')
完走おめでとうございます。走れる気がしないと言ってたゆりさん、本当に時間内完走できてよかったね~~~~。
喜びもひとしおだったのでは?

水ぶくれのできちゃったおみあしをケアしてあげてくださいね。
ゆっくり休んで疲れをとってね~。

 

返事遅くなりましてスイマセン。
またまた風邪ひき中です・・・。

としさん、
さすがに1万人規模で後方スタートだとロスが大きいです。
無事ゴール出来てほんとにホッとしました♪
え!ワセリン塗っても水ぶくれ出来ますか!?
うううん・・・でもやらないよりはマシになるとか??
こればかりは試すしかないですね。

ゆーすけさん、
普段から走るときは五本指ソックスは履いてます~。
ワセリン買ったので今度練習で試してみます!
風邪が治ってから♪
次はちゃんとかつおめしもゲットしますよーー!
レース中のモチベーションにもかかわりますから(*^-^*)v
くじらさん、
おおーーお久しぶりです!
くじらさんも走ってましたか。
じゃあもしかしたら後半の折り返しのとこですれ違ってたかもですね!
次はかつおめしにありつけるようしっかり練習しますっ。

かおるさん、
7時間ペースランナーに抜かされた時は本当に焦りましたよ~。
でも抜かし返せて良かった、ゴール出来て良かった♪
今度はちゃんと水ぶくれ対策と練習積んで走りますね!
とりあえずは風邪を治さねば・・・。
| |
ブログランキング ドット ネット