プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 久々ラン main 今月は月間100kmいけるかなあ >>
私、石を持ってたみたいです
2017-08-12-Sat
先日、節目年齢だからと普段の健康診断より多めに検査をしたんですよ。
そしたらまあ、知らなかったものが発見されてしまいました。

胆石8mm。
子宮筋腫の疑い17mm。


どちらも経過観察でよいらしいんですが、
胆石を持ってるなんて知らなかったし子宮筋腫があるかもなんて思いもしなかったんで
それらについて調べました。

胆石は胆のうの中に石が出来た状態。
子宮筋腫の17mmと並べて書くと
なんだ胆石8mmって小さいじゃーん♪と思いそうですが、
小さい胆のうの中に出来るものとして8mmは中くらいサイズのようで、
子宮筋腫は17mmだと小さいサイズのようです。

胆石は症状が出ると我慢できないくらいの激痛らしいんですが、
胆石持ちの2/3の人は痛みなし。私も痛みなし。
痛みがなければ1年後に再検査して経過観察すればいいらしい。

子宮筋腫は疑い段階なので婦人科受診を勧められました。
こっちも思い当たる症状はないけどほんとに子宮筋腫かどうかハッキリさせたい。
近いうち・・・・とは言ってもお盆もあるし来月くらいに行こうかと。
病院探さなくちゃ。

胆石も子宮筋腫もそんなに珍しい病気ではないみたいですね。
他に慢性胃炎とかもありました。
機会があればピロリ菌検査をしてみようかなあ。

どれもそれほど深刻なものではなくてよかったけど、
こんなにいろいろ出てくるってことは私も年とったってことかあ。

あ、運動は良い習慣なので続けるように言われました。
ちゃんと走りますよ~~~!
スポンサーサイト
病院・健康 cm(4) -
Comment
 

No title

え~(x0x) ゆりさんそんなに病気を持ってたんですか
きっとストレスから来てるんですよ
もっと不真面目にならなくては
マラソンはストレス解消にいいですね もっと走りましょう

No title

胆石、子宮筋腫と聞くとビックリしちゃいますが、とりあえずは大丈夫みたいですよ。
ただ、定期的な検査は続けていきましょう。
ピロリ菌検査の検査はした方がいいと思います。
はい、走りましょうね~(*^o^*)v

No title

ゆりさんも石持ちでしたかあ。
わたしも30前に石持ちを認定?されてて、痛みもたまに繰り返していたけれど30年放置、おととしの手術の時についでに?胆嚢とって石ともさよならしました(^_-)

自覚症状ないとのこと、そのまま放置で済む可能性が高そうですね。子宮の方も経過観察していれば安心感があるかな。

運動は・・・続けましょうね(^_-)-☆

 

ゆーすけさん、
私も自分がこんなにいろんな病気を持ってるとは思いませんでした。
ストレスでこんなにいろいろできるんですかねえ。
もっと走ります~~~。

としさん、
病院通い、面倒ですが行かなきゃですよね。
ちゃんとサボらず通います~。
ピロリ菌も胃がんの要因になるみたいなんで検査します。
・・・いずれ。

かおるさん、
えーーー30年も石抱えてたんですか!!
私の石と筋腫も今後成長しないといいなあ。
ちゃんと経過観察します~~~。
| |
ブログランキング ドット ネット