プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン
3月11日
ABC万博たこやきマラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 気がゆるんだけど満足ラン main 明日に備えて >>
ランニング能力測定結果
2006-07-29-Sat
7月8日に受けたランニング能力測定の結果が来ました!
そろそろかな~と毎日郵便受をチェックしてましたが
良いほうに予想を裏切って宅配便でした♪

封筒の中はCD1枚と測定結果冊子とランニングの科学という説明冊子。
意外に結構たっぷり専門用語が使われててとっつきにくかったのですが、
ちゃんと読めば用語解説もあるので、まぁこんなもんかな。

私のフォームについてだけでもたっぷり書いてあります。
・ストライドが広め。
・スピードはストライドで調整。
・軸が安定して左右のブレがない。
・接地時に両膝が外側に開く傾向。
・自然な前傾姿勢で重心の真下に近い位置で着地できてる。
・膝の沈み込みがあるため、上下動がやや大。
・あごがやや上がり気味。
・着地はかかと中央で出来てて標準的。
・離地後の右足先が外を向いている。

はぁ~。自分でも(自分だからこそ?)気づかなかったところもたっぷり。
ストライド広かったのか、
ちゃんと前傾出来てたのね、
そんなに上下動してたのか、
右足が外を向いてる??
同封のCDで自分の走ってる動画を見ると、全てその通りでした・・・。

フォームの他のそれぞれの測定項目ごとにいろいろ書いてありました。
そして今後のトレーニングの指針も書いてあって、
ゆっくりスピードでの練習が多めなのでもっとスピードを上げたペース走もすると良いのだとか。
それも測定後なのでもちろん具体的な速さの数字がある!
ランニング雑誌や本では「こんな風にしよう!」どまりですが、
筋力やフォームや心拍等すべて私自身の測定結果を元に書いてくれてるのでかなり具体的!
どういう筋トレで脚力を鍛えれば良いかというのも写真付で載ってるし
全てに行き届いてます!

あっちなみに私のフルマラソン予想タイムは5時間37分、
ハーフマラソンは2時間22分でした。
早いとこハーフ2時間半切りを達成せねば!
もう半年以上2時間半切り言ってるけどちっとも達成出来てない。

私の中では測定してもらった価値は大アリでした♪
まだサラっと読んだだけなので、今からじっくり読みこみます!
ほくほく。
スポンサーサイト
ランニング講習会等 cm(7) -
Comment
 

こりゃコメントせずにはいられません (oOo)
いいじゃないですか~、自分がたっぷりと解って、そしてこれからどういうふうにすれば良いのかよく解って。
これを実行された日にゃ~、目標タイムがどんどん更新されて・・・・。
アワ、アワ、アワ、  ゆーすけあせります 色付きの文字(・A・)
ま、仲良くサブスリーを目指しましょう (^_^)~それにしてもいいテストですね~。

うわぁ・・めっちゃ細かいですね!
この測定を定期的に続けていくことで、自分がどう変わったのか・・・トレースしてみるのもいいかもしれませんね。

ゆーすけさん、
なコメントありがとうございます(*^^*)
私のサブスリーなんて何年後になることやら(苦笑)
まずはフル完走ですよ!
や~この測定してもらってよかったです♪

excimerさん、
そう、すごく細かいんですよ~!
みっちり書いてあるんですよ~!
今回のフル予想タイムの5時間37分を達成したらまた受けようかな(^^)
excimerさんの言うとおり、実は定期的に受けたいんですよ~。

僕もとても興味深く拝見しました。
いろいろ分析してもらえてよかったですねえ。
加えて、ゆりさんのフォームは左右のブレがないとか、
着地が重心の真下に近いとか、素晴らしいじゃないですか。
膝が外に向くのは決して悪いことではないみたいですよ。
今、トップアスリートは末続選手を始め、着地時の足は外旋する
フォームだと聞きます。その方がパワーにロスがないんですって。
ただ、股関節=膝=つま先は一体になっていないとダメみたいです。
参考まで。

エスさん、
膝が外に開くって悪くないんですか??
ガニマタも内股もあまり良くないような気がしてたのですが。
色々あるんですねぇ。
まだまだ直すとこはいっぱいあるのでまだまだ精進いたしますです(^^;)

はじめまして。 
5月にスポーツ工学研究所にて測定を予定していて、いろいろ調べていてたどり着きました。 
興味深く読ませてもらいました。 今は故障中ですが、楽しみになってきました。 
トレーニングがんばって下さいね。

チー坊さん、はじめまして~(^^)
測定後に届く結果はすっごくみっちり書いてあって、
ためになりますよ~♪
故障復帰したら是非是非測定結果を生かしてがんばってくださいね!
| |