プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 久々ご近所ラン main もうすぐ桃 >>
第46回伊達ももの里マラソン大会
2006-08-28-Mon
行ってきました桃の里、伊達市。
朝6時前に家を出て神戸空港から東京へ。
そして東京から新幹線に乗り昼前には福島へ到着。
やっぱり関西よりもずっと涼しかった!
お昼ごはんを食べて周辺をふらふらしてホテルにチェックイン。
夜は前夜祭に参加してきました。

前夜祭
前夜祭はランナー同志と大会スタッフとの交流会みたいなもので
伊達市長もそれぞれのテーブルに挨拶に来てくれました。
他のランナーとも話をしたのですが、
やっぱりほとんどの人は2月の東京マラソンに申し込んでるみたいですね。
もちろん桃もたっぷりいただいてお腹いっぱい。
持ち帰り用の桃までもらっちゃいました。

大会
参加賞Tシャツまずは受付へ。
参加賞は機能性Tシャツ。かわいい。
ゼッケンの袋に遠来賞(桃!)の引換券がついてたのですが、
荷物になるから帰りでもいいですよ~とのこと。
ヨシ、帰りに忘れずにもらって帰ろう。
冊子には銭湯の無料入浴券もついてたので、これも帰りに使おう。

会場では給水コーナーがあって水とレモン水とポカリスウェットが好きなだけ飲めました。
良く晴れてて結構暑くなってきてたのでこれはかなり大助かり!
しかも冷たくて美味しい!
ついつい何杯もお水をもらっちゃいました。

走る準備を済ませて少し時間が余ったので物産展も見てみました。
桃はもちろん、うどん・たこ焼き・カキ氷等の屋台もあったのでお昼ご飯はここに決定!
桃のブースでは宅配便の人もいてその場で発送手続きも出来るみたいでした。

時間が近づいてきたので、いざスタート場所へ。
年齢・性別で部門を分けて、部門ごとに1分ずつスタート時間をずらしてるので
スタート時のタイムロスはあまりなさそうで良い感じでした。

スタート直後はいつもよりちょっと速め。
それでもいつものように最初は抜かされまくって
しばらくすると同じペースの人ばかりになってきました。
暑いのですぐ喉が乾きます。
給水所はどこ~と思いつつマイペースラン。

給水所には水で濡らしたスポンジも置いてありました。
今まではスポンジが置いてあっても使ったことがなかったのですが、
あまりの暑さにスポンジ初体験。
腕や首筋をスポンジで濡らすと気持ちいい!
味をしめて毎回給水所では水とスポンジをもらいました。

ちょっと気になったのは給水ポイント後。
ランナーの使った紙コップとスポンジが道の端にわんさか!
ゴミ箱らしきものがなかったので私も道の端に捨てたのですが片付けも大変そうです。
今年は3500人がエントリーしたらしくゴミ箱だけじゃ追いつかないのかもしれないけど、
何かいいアイデアがあればいいなぁ。

距離表示があまりなかったのとアップダウンがちょこちょこあったので
速さはいつもの練習くらいかな~と思ってたら意外に速く折り返しまで来てました。
せっかくなので折り返しから意図的にスピードアップ!
折り返しを過ぎてからはちょこちょこ歩いてる人もいたので抜きながら爽快ラン。
給水所では必ず止まって水とスポンジを両方ゲット。
暑くても結構走れるもんです。

いつもよりスピードを上げたので普段のランより呼吸はキツめ。
最後の1キロ表示が見えてからゴールまでが気分的に長く感じたけど
ちゃんと力を出して走れて良かったかも♪
というかレースというのは本来そういうふうに走るものなんでしょうね(苦笑)

ゴールして会場に戻るとよく冷えたアミノバリューを1本くれたので
すぐに飲み干しちゃいました。
そして会場の給水コーナーに行くと今度のレモン水はレモンも浮かべてくれました♪
走った後なので浮かべてくれたみたいです。
おいしいー!
完走証をもらうと去年の香住よりいいタイム。やった~。

ストレッチして着替えた後は物産展の屋台でカルビ串とおそばでお腹を満たしました。遠来賞の桃!
ん~満足満足。
遠来賞の桃をもらったら箱まで大会仕様。
ほくほくしながら銭湯岩の湯へ。

銭湯 岩の湯
岩の湯は昔ながらの銭湯でした。
脱衣所は普通の和室っぽいところでお風呂もさほど広くなく。
頭上には扇風機。クーラーなんてないし鏡もなし。
荷物を置くのも今時のロッカーではなく木製の棚。
お風呂場では洗面器に「ケロヨン」の文字。シャワーなんてありません。
ランナーで混んでましたが、ここの銭湯は風情があって良かったです。
初めて行ったけど懐かしく、これぞ日本の銭湯という感じです。
銭湯自体あまり行きませんが、たまに行くならこんなとこがいいなぁ。

感想
かなりの強行日程だったんで今度行く時はせめてもう1泊したいかなぁ。
大会自体は町をあげてやってくれててスタッフの人も気さくで良いです。
走ってる途中にも地元の人の応援がちらほら。
給水所や走った後には桃はなかったので、
近隣から前夜祭ナシで一人で大会だけ参加する人にはあまり桃という感じはしないかも。
でも今回は前夜祭でたっぷり食べたのと、遠来賞で桃をもらえたので満足!

参加種目 10km
走行時間 66分49秒
スポンサーサイト
マラソン大会 cm(8) -
Comment
 

お疲れ様でした。やっぱり福島は涼しかったようですね。
もう少しゆっくり出来たら良かったのでしょうが、色々と楽しんでこられたようで、なによりです。

桃・・・美味しそうです!


はじめまして

はじめまして。検索していたら、ゆりさんのページにたどりつきました。
あの、いきなり質問してもいいですか・・?
私は今度、香住潮風マラソンに出るんですが、手荷物預かりってありました?
いろいろ調べていると、どうも預かってくれそうな気がしなくて、心配なんです。
初対面(対面はしてませんが)でぶしつけな質問をして、失礼だとは思いますが・・・。

excimerさん、
涼しかったですよ~福島。
神戸について外に出た時の蒸し暑さったらもう!
桃、大きくて美味しいですよ~今日早速食べちゃいました(^^)
東京や千葉から来てる人も結構たくさんいましたよ~。

まことさん、はじめまして。
私が行った時は香住に手荷物預かりはなかったです。
預かってくれる大会の方が少ないですよ~。
みんな普通に置いてるんで大丈夫とは思いますが、
念のために貴重品はウエストポーチ等で身につけて走った方がいいですよ。

お~、やっぱりいいですね~。
読んでで鼻や口の周りが、ももの匂いでプンプンします。
あのTシャツも「マラソンTシャツ~」ってな感じじゃなく、普通に外で着れますね。カッコいいし。

今度ブドウマラソンに行ったとき、ついでに桃も食って買えろっと。

お疲れさま!
確かにあのTシャツはかわいいですね。
貰っても着ることないTシャツ多いですもん。
でも、なかなか粋な大会に参加しますね。

お疲れ様でした。
相変わらずレースの選定が上手ですね(笑)
たしかに1泊では慌しいし、もったいないかも。
肝心のレースのほうも満足いく結果でよかったですね。
最後追い込んだことで、ちょっと苦しかったけど逆にそれが良かったと思えたことは大きな収穫だと思います。

ゆーすけさん、
桃のにおい、伝わっちゃいましたか(^^)
ブドウマラソンなのに桃も出るんですか??
いいなー岡山ですもんね。
いろいろ味わえそう♪

エスさん、
ふふふ、そうでしょーそうでしょーかわいいでしょー。
これなら外でも着れますよっ(*^^*)v

takeyさん、
東京からは一泊で来てる人も結構いましたよ。
みんな桃の箱持ってたので一目瞭然(笑)
バテずに追い込むというのは今回初めて体感しました。
やっぱりランニングは奥が深いです。

ありがとうございます。やっぱり荷物預かりはないんですね。
貴重品はウエストポーチに入れるとか、いろいろ考えてみます。
お返事をいただけて助かりました。
| |
ブログランキング ドット ネット