プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 9月は181.8km! main 今月の月間距離達成♪ >>
第22回淡路いちのみや国生みマラソン全国大会
2006-10-01-Sun
会場に着いてバスを降りると小雨。
このくらいなら走るのに支障はなさそうで安心。
受付で参加賞が入ったナップサックをもらってしばらく会場をうろうろしてみると、
スポーツ用品店と地元野菜の販売とたこ焼きやうどんの屋台がありました。
会場になってる中学校のブラスバンド部が演奏してくれてて
なんとなく気分も盛り上がり。

着替えた後はいざなぎ神宮の宮司さん達の神事(?)を見て開会式。
ゲストランナーの浅利純子選手はおめでたのため走れないそうな。
ちょっと残念でしたが、めでたいことなので仕方ないですね。

スタートして走り出すとしばらくは平坦な道。
応援の人もちらほらいてていい感じ。
麦わら帽に風車つけて走ってるランナーがいて、
走ってると風車がくるくる回って見てておもしろい!
ああゆう仮装、いいなぁ~。

ポツポツ小雨だった雨が段々本格的に降ってきましたが、
走り出しちゃえばそれもひんやり涼しくて快適。
気持ちよく走ってると前方に上り坂発見!
結構きつそう。
「これがウワサの坂道だな」とスピードは落ちたものの歩かず走りました。
歩いてる人もいたので結構抜けて快適。

それでも坂道はやっぱり効くみたいで息があがりました。
しばらく登ると坂の角度がゆるやかに。
よし切り抜けた♪と思ってたら
このあとも2~3度、同じようなきつい坂が出てきました。
途中風車の人が途中で歩いてたので抜いてしまいました。
歩いてると風車も少ししか回らなくて見てて残念。
走っててほしかったなぁ。

結局私は上り坂で歩かなかったので他にも何人か抜いたのですが
下り坂ではすごいスピードで抜かし返されたりしました。
これぞ坂道ならではの駆け引き!(苦笑)

途中でハーフの先頭ランナーに抜かされたのですが、
間近で見るとストライドが全然違います!
坂道も文字通り駆け上がっていって、かっこいい!
目の保養になります。
あんな走りをしてみたいもんです。

あと2kmの表示を見つけたんでスパートをかけようとも思ったのですが
なにぶん坂道にやられてたのでイーブンペースで通してゴール。
ゴールしてみると、前回のももマラソンの時よりはまだ余力が残ってる気が??
坂道、むずかしいです。

抽選券をもらって完走証のテントに行くと、完走証は2種類出してもらえるのだとか。
いちのみや国生みバージョンと国体バージョン。
せっかくなので2種類もらってみるとタイムは1時間9分32秒。
・・・まぁあの坂だったのでヨシとしよう。

雨が降ってるので完走証をかばいつつ抽選会のテントへ。
くじびきになってて、私がひいたくじには「たまねぎ」
淡路いちのみや産たまねぎゲットです!
持ってみるとずっしり重い。
でも嬉しい~♪

たまねぎの箱に傘にリュックに参加賞の詰まったナップサックと大荷物で帰りました。くにうみマラソン参加賞
家で参加賞のナップサックを開けると中身はこんなにたくさん!
タオル・エプロン・エコバッグ・お風呂用ハーブ・お香・いざなぎ神宮のお守り・水仙の球根・菜の花の種・国体の記念章。

今回の大会は、のじぎく兵庫国体のデモンストレーション兼いちのみや国生みマラソンというだけあって、参加賞のいたるところに国体のロゴがついてて良い記念になりそうでした。

坂道はイヤだけど、この大会にはまた参加したいな~。

参加種目 10km
スポンサーサイト
マラソン大会 cm(8) -
Comment
 

おかえりなさい(^^)

あははははは、沢山稼いで来ましたね。地元の名産たっぷり。
いいですね、参加賞。沢山あって、しかもTシャツで無いとこが。

坂道で沢山抜いたとのこと、これは練習の成果が出てますね。下り坂で抜かれたとな?ゆーすけと同じですな(^^;)
まっ、下り坂はそれなりの走り方があるみたいですよ。
タイムも登りがある割りには、いいんじゃないですか。おめでとう。(^^)/

それにしても、大荷物で帰りが大変だったでしょう?
ゆーすけも参加賞に釣られそうな大会です。

お疲れ様でした。楽しまれて来られたようですね・・・。

坂・・・きつかったようですが、歩かずに走りきれたのは日ごろの練習の成果ではないかと思います。

今日はゆっくり静養されてください・・・。


色々頂けて、楽しい大会だったようですね。私のブログ友も参加し同じように色々貰ったようです。玉ねぎは当たらなかったので5kg自腹で買ったそうです。でもバスで一緒になった男性から、単身赴任だからと当たった玉葱を頂いて結局全部で10キロの玉葱を持って帰ることになり、嬉しいやら重いやら~だったそうです。

お疲れさまです!
会えませんでしたねえ。残念でした。
でもね、僕は恐らくゆりさんと思う人を見つけていたんですよ。
ゼッケン下2けた95番でしょ?
声掛けようと思ったのだけど、
違っていたら恥ずかしいな、とぐずぐずしていて、
意を決して近づいたら、すーっと逃げられちゃいました。(笑)
それでも、終わってから会えるだろうと楽観していたのですが、
なかなか難しいですね。
また次の機会によろしく。

坂道つらかったですね。

お疲れさまでした~♪

実はですね、僕の初マラソンがこの大会の10kmでした。
マラソンと言えば平坦なところを走るもんだとばかり思ってたので、
このコースを走った時はなんぢゃこりゃ~とビックリしましたよ。
10km走ったのはこの1回だけですんで、僕のブログに記載している10kmの記録の48分は、このレースの記録です。
事前にコース情報をお伝えしようかなと思ったんですが、
ゆりさんがビビッたらあかんなと思って(笑)書きませんでした。
しんどい思い出しかないコースです。未だにあんな急坂が続くコース、
走ったことないです。

筋肉痛が襲ってくるかも知れませんので、ゆっくりおやすみ下さい♪

ゆーすけさん、
どうも私は上りより下りの方に弱いのでもっと精進しなくては。
近所に坂道コースが欲しいなぁ・・・。
かなりの大荷物になるんで参加するなら車がお勧めですよ~(^^)
そしたら淡路島産の特産品もたっぷり買って帰れます♪

excimerさん、
今までも多少の坂道コースは走ったことがあるのですが、
今回のはキツかったです(T_T)
普段から坂道に慣れ親しみたいトコです・・・。

ロゴさん、
おお、その友人の方ラッキーでしたね・・・って10kgはかなり重かったでしょうね(苦笑)
しかしあのたまねぎ5kgもあったとは。
重いハズだわ(^^;)

エスさん、
そうですそうです!下2ケタ95でした!
うわ~受付したあと探してもわからなかったので
ゼッケン番号をたよりに探したのですが見つからず・・・。
背中にもゼッケンがあるので見つかるかな~と思ったのですが。
今回はぶっちぎりでエスさんにタイム負けちゃいましたが、
次こそは・・・!

みぃさん、
このレースで48分ですか!?ふぇ~スゴイ・・・。
キツイ坂道があるのは知ってたのですが、
なぜか坂道は1回だけと思い込んでたんですよね。
教えてくれても良かったのにー(>_<)
今朝起きると筋肉痛とまではいかずとも腿が張った感じがするんで
今日は休足します(^^)
明日は走ろー。

お疲れ様で~す。
これから春までマラソンシーズンが始まりますね。

レース出るとおもしろいですよね。
いろんな人いますから…
私一度、タイガーマスクに負けた事あります…悔しかったなあ。

mamoさん、
タイガーマスクですか(笑)
いろいろいるもんですねぇ。
仮装は見てるほうも楽しいですが本人も楽しそうですもんね(^^)
mamoさんも次はタイガーマスクにリベンジしないとっ(苦笑)
| |