プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 筋肉痛健在 main 小雨効果 >>
第1回よさの大江山登山マラソン
2006-10-08-Sun
JR福知山駅からの送迎バスに乗って会場に到着。
着いたのは9時20分くらい。
スタートは10時から。
時間がない~と受付をささっと済ませて更衣室へ。

第1回よさの大江山登山マラソン参加賞Tシャツ受付でもらった袋から軽やかな鈴の音が。
珍しい参加賞~と思いつつ更衣室へ行くと腕にその鈴をつけた人が。
どうやら熊よけの鈴だとか!?
熊!熊か~さすが登山マラソン。
私も鈴をつけたのですが、どうも気になるので結局やめました。
つけてない人もいたので、大丈夫かなと・・・。
他にはTシャツと弁当引換券・豚汁引換券・抽選券・入浴無料券が入ってました。

スタート場所へ向かうと所々ぬかるんでました。
昨日と一昨日の雨が効いてるよぅ。
山、大丈夫だろうか。
そうこうしてるとスタートの秒読みが始まって走り出しました。

さすがに普通のマラソンレースと違って他のランナーのペースも遅め。
みんな山に備えてる感じです。
おかげで私には走りやすい速度でした。

そしてだらだらととめどない上り坂へ・・・。
20分もすると歩いてしまいました。
周りも歩行者続出。
一応このレースには関門があるんで、
もしかしたら関門にひっかかるかもと思ったものの
一度歩くとなかなか走れないもんでしばらく歩きました。

上り坂がゆるやかになると走ってキツくなると歩いて~と繰り返してると
そばのランナーから声をかけられました。
その人は十数回もこの大会に出てるらしく、
毎回完走はしてるけどタイムは気にしないのだとか。
ってことはこの人についてけば完走出来る!と思い、
しばらくついていきました。

アスファルトの道路がなくなって本格的な山道に突入。
ついていってる十数回出場の人が歩けば歩き、
走れば走ってしばらくご一緒させてもらいました。
ちらっと後ろを振り向くとかなり登ってきたみたいで民家が小さく見えました。
あぁ~デジカメ持ってくれば良かった!
荷物と一緒に置いたままだ~。

給水所では水とアミノバリューとバナナが。
結構汗かいたので水を補給。
「いつもこのあたりで55分くらいだからいつもと同じくらいのペース」とのお言葉。
結構歩きが多いけど、山だもんね。
登山マラソンだからってずっと走らないといけない制限時間でもないらしくちょっと安心♪

山道をひたすら登っていくと迷彩服にヘルメットの二人組が
「ファイトー、がんばれ!」と元気に応援してくれました。
・・・自衛隊??
山の中にも大会スタッフの人もいますが、
迷彩服の人たちは逆ルートで歩いてきてるみたいでした。
何人もの迷彩服の人たちとすれ違うので結構な人数で見回りしてくれてるみたいです。
行き届いてるなぁ!

山頂らしきところがちょっとした広場みたいになっててエイドが!
景色がいいしここで写真撮りたいー!・・・カメラないけど。
あまり休むと十数回出場の人に置いてかれるので
アミノバリューと水とバナナとそれぞれいただいてすぐ行きました。

今度は急な下り坂!
登れば下るのはわかるのですが、下りのキライな私。
あっけなく十数回出場の人に置いていかれました(苦笑)
のみならず後ろからも続々と抜かされる始末。
抜いていったランナー曰く「ここでしか稼がれんねん」
ここで稼げないどころか遅れていってる私は・・・完走がヤバイかも。
勾配があまりないところは走ったり。
水溜りやぬかるみではしっかり足をとられて転んだり。
やっぱりデジカメ持ってきてなくて良かった。

足をとられつつ岩場を登ったり、さすが山!
でも登りは結構ペース良くいけるのでいい感じです。
よくみると他のランナーは結構軍手してます。
私は素手。
・・・次回の持ち物はデジカメと軍手をプラスだな。

どうやら関門もなんとか突破したようで山道を出てアスファルトの下り坂!
走って下りだしたは良いものの、なだらかな下りがずーっと続くので前腿がキツイ。
仕方なくしばらく歩きを交えてると
後ろから小刻みに走り降りてくるランナーに抜かされ私も再度走って降りていきました。

腿がもう無理~と歩きに変更。
しばらく歩いてると平坦な道になってきたので走りました。
うん、平坦な方が腿が楽だから走れる♪
あと5Kの表示を見つけて歩きに変更。
時計を見ると3時間過ぎ。
制限時間は4時間なのであとは少し走りを入れつつ歩けば時間内ゴール出来る!
というわけでしばらく歩いてました。

あと3Kの表示のところ辺りでゆっくり走る女性ランナーに抜かされました。
私も歩きと走りを交えて進んで行くと、はるか前方に十数回出場ランナーの人発見!
追いついた!
その人も歩いてたのですが、私も歩いてるのでなかなか追いつけず。
あと少しまで追いついたのですが、ゴールは少し先にされちゃいました。

完走証をもらうと部門別7位、タイム3時間43分25秒。
ゴールできたのもしばらくついていかせてもらったあの人のおかげ。
ありがたい。

更衣室に戻って一息ついて大会冊子をぱらぱら見ると
私が参加した39歳以下女子の23.5kmの部は12人エントリー。
それで7位ならまぁまぁかーと思ってると
各部門上位6位までは表彰状と副賞がもらえると書いてるではないですかっ!
・・・ラスト3K地点で女性ランナーに抜かされなければ、
私も表彰してもらえたかも!?

お弁当豚汁とおにぎりのお弁当をもらって抽選コーナーへ。
箱の中を見ると、いろんな色の三角くじが数枚残ってるだけ。
じゃこれーと適当にひいて開けようとすると
スタッフの人に「こっちの色のにしとき」と別のくじを指されました。
言われるままに指されたくじをひくと、くじには「お米」
与謝野町加悦産コシヒカリをゲットです!
ありがとースタッフの人っ。
くじが数枚しか残ってなかったら教えてくれたんだろうな~♪

くたくたになったけど楽しい大会でした。
スタッフの人も感じが良いし運営もしっかりしてる。
今度は入賞しに来なくては♪

参加種目 23.5km
スポンサーサイト
マラソン大会 cm(8) -
Comment
 

お久しぶりです~(^^)ノ
パソコンが壊れておとなしくしていました。笑。

第1回よさの大江山登山マラソン、お疲れ様でした~~~
やっぱり私も出たかった!と思えるほどの面白そうな大会ですねぇ^^
入賞は惜しかったですね!!
でも、コシヒカリを貰えたので良かったですねぇ~^^
写真の三角おむすびもひょっとすると与謝野町で作られたコシヒカリでしょうか?
走り終えた後はこれまた美味しかったでしょうねぇ♪

入賞おしかったですね~、 でもと言う事はいい実力をつけてるってことじゃないですか~。 後ろの5人もそうそうの素人さんではないでしょうから。

あの△むすび弁当、ぶどうマラソンでもらった弁当によく似てました(^^)
いやいや、読み応えのあるブログでした。来週もお願いします。
それと最近、何がしかをゲットして帰ってますね。いいな~。いいの~。

なつさん、お久しぶりです~(^^)
今日はしっかり筋肉痛になってますが、大江山登山マラソン出て良かったですよ!
お弁当も多分地元のコシヒカリでは・・・とにらんでます。
豚汁ともどもおいしかったですよ~。
でも参加前には山用のトレーニングをされることをおすすめします(苦笑)

ゆーすけさん、
まさか入賞が狙える位置にいたとは思わなくてびっくりでしたよ。
一度表彰されてみたいもんです(*^^*)
来週も何かもらって帰れるといいな~♪
でもおすそ分けできないのが残念です(笑)

お疲れ様でした。

登り下りの23.5kmは大変だったと思います・・・。

お米・・・重かったのではと余計な心配をしてしまいました(笑)。
この時期だと新米できっと美味しいはず。。。

来年は入賞目指して頑張ってください!

よく頑張ったねw 登山マラソンに挑戦しようとするゆりちゃん、最後まで頑張っちゃうゆりちゃんに拍手だよ、パチパチ♪♪私、坂、嫌いだよ(>_<)

excimerさん、
お米は1kgくらいの少ないヤツです(^^;)
もっと重くても良かったんですが、そうはいきませんでした。
こんなゆっくりランナーの私でも入賞できそうな大会なんで
来年はがんばりますよっ!

ロゴさん、
ありがとう~(>_<)
でも私も坂キライですよぅ。
なのになぜか今月は坂道だ!と思って登山マラソンにまで参加しちゃいました。
思ったよりかなりキツかったけど楽しかったので良かった良かった

めずらしくブログの更新がないなって思っていたら、
凄いレースに出ていたんですね。
山登りは僕も伊吹山で初体験したのですが、
ほんとしんどいのに、なぜか思い出に残りますよね。
登山ランに魅せられた人気持ちが少しわかる気がしました。

でも、23.5kmは凄い!

エスさん、
そうなんですよ。
実際に走って(歩いて?)る時は「もう無理~」って思ってるのに
終わったら「次も出よう」って考えてるのが不思議です。
おかげで見事に二日間筋肉痛(苦笑)
今日は雨。ランはかなりサボってます(^^;)
| |
ブログランキング ドット ネット