プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 12月の目標も月間200km! main 11月は160.2km・・・。 >>
第26回奈良春日・大仏マラソン全国大会
2006-12-03-Sun
10kmのスタート時間は11時からと遅めだったので
ゆっくり家を出れました。
近鉄奈良駅から徒歩15分らしいですが、
他のランナーらしき人がたくさんいたのでついていきました。
途中そこかしこで名物の鹿がうろうろ。

お菓子を食べながら信号待ちしてる人の目の前まで鹿が寄っていったり。
その人がふと油断したスキに鹿にお菓子を奪われたり。
鹿が奪ったお菓子の袋を落としたスキにその人が奪い返したり。
でもずっと鹿がお菓子を諦めないので結局その人もしぶしぶお菓子を鹿にあげたり。
という攻防もありました(苦笑)

ほとんどの鹿は公園の中にいるのですが、
柵がしてあるわけではないので平気で横断歩道にも出てきてました。
交通整備の人たちも全く気にしてないので日常に鹿が溶け込んでるんだな~と実感。

会場の鹿たち会場の奈良公園も鹿がたくさん!
紅葉も綺麗で天気も良くて少し寒くてラン日和。
会場では協賛の「柿の葉すしたなか」のおなじみのCM(?)がえんえんとリピート。
耳に残っちゃいました(笑)

参加賞のフリースベスト受付をして記念品引換所で紙袋をもらいました。
中身はフリースベストと綿100%のTシャツと柿の葉すし!
寒かったので早速このフリースベストを着てる人も結構いました。

10kmの参加人数は約3000人。
多いです。
スタート場所で後ろの方に並んだつもりが真ん中になってました。

スタートしても人数が多いのと道幅が狭いのであまり進まず。
途中詰まって完全に止まってしまったりしました。
「道幅が狭くなっています」と大会スタッフの人が拡声器で言ってて納得。
のろのろとランナーが動き出すと「がんばってくださいねーあと9800m!」という拡声器の声が聞こえて周りからも笑いが。
そのあとその大会スタッフの「柿の葉すしーーっ!」の声で更に笑い。
柿の葉すしがらみのスタッフの人??

そんなおもしろいコメント付なら多少詰まって止まるのもいいか、なんて思いつつ走ってると坂道。
この分じゃタイムは気にせずコースを楽しんだ方がいいかなと普段の速度で走りました。

思った以上にアップダウンのあるコースで色んな意味で変化に富んでて飽きませんでした。
景色は公園の中や寺社の敷地内や普通の街中だったり。
鹿がいたり真っ赤なもみじに目を奪われたり。
路面も土だったりアスファルトだったり砂利道だったり石畳だったり。
走ってても楽しくて、無理して飛ばすのはなんだかもったいない。

ゴールするとタイムは1時間04分38秒。
タイムも気にせず普段の調子で走ったので気持ちいい疲れ具合。
この起伏に富んだ10kmは私には長すぎず短すぎず飽きなくてとても良かったです。
この大会でタイムを狙うのはなんだかもったいないので、
次回はデジカメを持って走って景色を収めるのも良いかも♪
また来年も走りに来なくちゃ!

コース上には給水がなかったのでアミノバリューをもらおうと
ドリンクコーナーに並んだら品切れ。
仕方ないので小荷物預かり所に預けた荷物をもらおうとそっちに並ぶと
長蛇の列で体が冷えてしまいました・・・。
参加人数が多いので仕方ないかもしれないけど、そこだけは残念だったかも。
でもドリンクコーナーで温かいお茶を配ってたのでそっちで温まりました。

参加賞の柿の葉すし着替えて一息ついたらお昼ごはん。
もちろん参加賞の柿の葉すし!
おいしい~~♪

その後は抽選会だったのですが、何も当たらず。
でも今回はコースが良くてランがとっても楽しかったので
モノがもらえなくても大満足♪
参加人数が多いのも納得です。

参加種目 10km
走行時間 64分38秒
スポンサーサイト
マラソン大会 cm(11) -
Comment
 

大仏マラソンもいいじゃないですか

奈良もそう言えば鹿でしたね~。でも街中に出没とは凄い。
今回のマラソンは止まったりして、それでも64分? いいタイムじゃないですか。って、ゆーすけが景色を堪能して走るとそれくらいのタイムです(^^;)
この大会は初めてですか? どんどん開拓していきますね。こりゃ来年は大変だ。

ゆーすけさん、
一応止まらずゆっくり走って64分です(^^;)
初参加だったけどこりゃ次もゼッタイ出なくてはと思っちゃいました。
あのコースをまた走りたいです。
あぁでもまだ出たことのない大会にも出たいし、前に出て良かった大会にもまた出たいし、
体がもちませ~ん(>_<)

今日行った、米軍岩国基地は絶対お勧めです。
広っろーーーいし、外国だし、戦闘機あり。
10㎞は今日終わっちゃったけど、来年の春にフルorハーフがあります。
これ、悪魔のささやき?

お疲れ様でした。

このベストいいですね!
柿の葉寿司も旨そうです。

コースもバラエティに富み良いレースだったようですね。
私も行ってみたくなりました。(笑)

しかし、鹿が街中で普通に見られ、お菓子を取られるとは一度見てみたいです・・・。(笑)


おつかれさまでした。

今日は天候もよく、走りやすかったですね。
拡声器おじさんは、緊張感を解き放してくれました。
残り9800mは、名言ですね。
今日は、お互いゆっくり休みましょう!!

お疲れ様でした

僕のブログ仲間も参加してたみたいです。
アップダウンのあるコースで楽しんで走られるとは素晴らしい。
参加賞で柿の葉すしが付いてるとはお得ですね。

ゆーすけさん、
うぅ~またそうやってそそのかす・・・(>_<)
確か今年の春の岩国は志摩ロードパーティとぶつかって行けなかったような・・・。
要検討です(T_T)
広い基地内で戦闘機はそそられるなぁ。

excimerさん、
お菓子の攻防は見てておもしろかったです。
お菓子の人も鹿が目の前でフンフンやってるんだからしまえばいいのにしまわないし(苦笑)
でも普通に鹿がうろうろしてるのはホント新鮮でした(^^)
観光を兼ねて是非どうです?

KEN-KOHさん、
お疲れ様でした(^^)
残り9800mなんて声援今回初めて聞きましたよ~。
まだ200mしか進んでないじゃんって(笑)
楽しかったですね~。

niwachanさん、
最初の坂からタイムは無理とファンランに徹したのでたっぷりコースを楽しめました♪
普段が平坦な住宅地を走ってるんで起伏が新鮮なのかも(笑)

お疲れ様でした。

奈良の鹿は、お菓子を持っているとすぐに襲撃されますよね~。でも、鹿煎餅売り場の「煎餅」は襲撃しないのが不思議でした。

アミノバリューは10㌔のスタート前にはほとんど無かったのが残念ですね。あと、荷物預りは本当にスゴイ人で、身体が冷えて風邪ひかなかったですか?

綾小路ウシ麿さん、
鹿も鹿せんべいには飽きちゃったのかも(^^;)
ずーっと前から鹿せんべいはあるけど、味が変わってないとか・・・。

荷物預かりの列は長かったけど着替えも上着も全部預けてたので
並ばないわけにもいかず。
風邪ひかなかったので良かったです。
こういう時に走友会とかある程度の集団で行ってるといいな~と思います(苦笑)

お疲れさまでした。僕も応援に行ったのですが、かなり楽しめました。詳しくはまた自分のブログに書きますね。
ゆりさんの指摘は的確だと思う。ちょっと人が多すぎて走りにくいだろうし、運営の気配りが足りないところがありますね。それでもこれだけ人気があるのは大仏さんの力かな。記録を狙うより、楽しみたい大会ですね。
ただ、奈良の人はあの鹿をあまり可愛いとは思わないのですよ。人に慣れ過ぎ!

エスさん、
大仏マラソンは記録を狙う大会ではなくファンラン向けの大会なんでしょうね(^^)
鹿、確かに人に馴れすぎでしたね(苦笑)
でもヨソ者としては恐がらずに近寄ってくれるのがまた嬉しかったり(^^;)
| |
ブログランキング ドット ネット