プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 歯周病菌撃退に向けて main ウォルトディズニーワールドマラソン >>
歯周病検診
2005-07-14-Thu
今朝は予約していた歯周病検診に行ってきました。
自治体がやってるやつで無料なので申し込んだんです。
しかし結果は・・・さんさんたるものでした。

いや、検診自体はほんとに無料で良いの?と思うほどに充実したもの。
問題は結果です。
親知らずが虫歯になっていたのもあったんですが、
それよりも歯周病の方を気をつけなくてはならないと。
ちょっと深い歯周ポケットが出来ているのだとか。
実際に前回歯医者さんに行ったのは5年前・・・。
その間ほってたわけだから歯石もついちゃってるわけです。
早いうちに歯医者さんに行った方が良いというので早速歯医者さんに電話。
一時間後があいてるというのでみてもらってきました。

私はずっと歯医者さんというのはアナログなものだと思っていました。
虫歯ができた歯を治療するのも手作業で削ったりつめたり。
歯石をとるのもチュイイイィンと少しずつとっていく。
こういうものだとばかり思っていました。

しかし!
名前を呼ばれ、診療台に案内されたそこにはPCモニターが!?
デスクトップ画面で待機しておりました。
とりあえずそれにはふれず実際に先生に歯と歯茎の状態をみてもらい、レントゲンを撮ることに。
その後その診療台に戻ると、もうそのレントゲンがモニターに映されているではありませんか!
すげぇ。
そしてタブレットで先生がレントゲン写真の説明をしてくれる・・。
自分の目でみるとかなりわかりやすっ。
5年前のレントゲン写真も出してくれて、
その時より歯茎痩せてるでしょう?と指し示してくれるわけです。
やばい。
この調子でいっちゃったら入れ歯確定じゃないか!
かなり危機感を持ちました。
そして先生が「仕事、忙しいですか?」
世間話かと思って「はい~7月8月は特に」と言うと
「ストレスも歯周病の進行を早めたりするんですよ」
・・・。何もいえませんでした。

そして口の中の成分をカリカリっと取って、「ちょっとこちらへ」と。
そこには顕微鏡とPCモニターが!
すげぇ。
顕微鏡に取った成分をのせ、モニターに内容がでる・・・。
自分の口の中の細菌、かなりいました・・・。
活発なやつもいました・・・。先生曰く
「今は若くて抵抗力もあるから普通に噛んだり食べたり出来るけど、
40・50になって細菌がこれだけいると
歯周病で歯が抜けちゃっても不思議じゃないです」
困る!それは困る!!
5年間歯をほったらかしてた報いがこれか!
ひいぃぃぃぃー!

その後は今の歯茎の状態を写真に撮りますね~と
デジカメっぽいでかいカメラ(でも見たことないタイプなんで、
それ用の専門機器なのかも)で5~6枚写真を撮られました。
これも後々に治療前・治療後とかで見せてもらえるのかしら。

で、まずは口の中の細菌達を殺してから歯石と虫歯治療しましょうねと。
んで、菌を殺すための飲み薬と歯磨き用の薬液をもらいました。
歯医者にかかって一度で5000円近く(薬代含)も払ったのは初めてでしたが、
自分の口の中の状態を目でみることが出来たので決して高くはない・・・。
なによりあんなもの見ちゃ途中でさぼったり出来ません。

やはりどんなに忙しくとも歯の定期的な検診は必要みたいです・・・。
スポンサーサイト
病院・健康 cm(4) tb(0)
Comment
 

こちらにコメントの返信をします。
そうなんですよ。以前近所の会社に頻繁に泥棒が入っていた時、きむちゃん一人で夜遅くまで残業といった事がありました。捕まえてやる! と意気込んでも気色悪いですよね。損害は割られたガラス一枚でした。(^o^) ゆりさんの会社は大丈夫ですか? あまり遅くまで残業などしないでくださいね。危険です<*_*>

うちは個人情報を扱ってるんでセキュリティは頑丈かと。ビルの入り口にガードマン。ちゃんとビルに入る人の首にさげてる入館証を日夜入念にチェックしてはります。さぼったりよそ見しないちゃんとしたプロです。そして仕事場の部屋に入るにはカードキーが必要と。
なので残業しても泥棒さんと鉢合わせるキケンはないのです。
夜道の危険はあるかもしれませんが、それもあとわずかの辛抱!?
きむちゃんさんのが危険度大ですよ~気をつけて!!

おっ、じゃ、きむちゃんの個人情報もあるかも? これからもブログよろしく。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://pit2.blog11.fc2.com/tb.php/38-e31c99d2
| |
ブログランキング ドット ネット