プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン
3月11日
ABC万博たこやきマラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 寒空の下でわざわざ・・・ main 自分だけ寒暖の差 >>
第8回高槻クロスカントリー大会
2007-03-18-Sun
JR攝津富田駅を降りるとパラパラ小雨。
そこからバスに揺られること20分弱。
萩谷総合運動公園に着いてしばらく歩くと会場に到着。
受付の周りではぜんざいや豚汁、おにぎりやパンを売ってました。

早めに着いたので受付をした後、5kmの部を応援がてら見学。
じっとしてると、とっても寒い。
しかも小雨がみぞれに変わったり、ただの曇りになったり晴れてきたり。
ころころ天気が変わって落ち着かない。

5kmのトップランナーが坂を駆け下りてくるのを見るとかなり急な下り坂!
会場から見えるのはコースの一部だけですが、
ラストはあのグネグネの下り坂を下りるのか・・・。

続々と5kmランナーがゴールしてきて、私の座ってる後ろに5kmランナー夫婦が。
話を聞くとかなり上り坂がずーっと続いた後に急な下り坂が来るのだとか。
5kmは周回コース2周だからまだいい、
あんなコース3周8kmも走れないと言われ、少し弱気に(苦笑)

時間が来たのでスタート場所へ向かうと
ゲストランナーの森脇健児さんが拡声器でお話の真っ最中。
もっと早めに来とけば最初から聞けたのにな~。
どんな話をしてたんだろう。

スタートするといきなり下り坂!
しかも地面が雨で濡れてるので滑らないように気をつけないと。
続々抜かされたのでもしかしたら最後尾かも・・・と心配しつつ、
いやいやこれからまだ3周あるし今日は坂道練習っと言い聞かせて走りました。
下った後はえんえん上り坂!
これがあの5kmランナー夫婦の言ってた上り坂か。
これが長く続くのね。
心の準備が出来る分、話聞いてて良かった~。

コースは聞いてた通りの舗装路。
でも雨だから舗装路で良かったかも。
土だとドロドロになっててもっと走りにくそう。

そうこうしてると下り坂。
おっ、もうすぐ1周目終わり?と思ってるとすぐまた上り坂。
この辺りで先導車とトップランナーに抜かされました。
そうこうしてるとすぐに下り坂。
今度はえんえんと下り坂!
ってことはこの先があのグネグネした下り坂か!
その時、颯爽と私を抜いていったランナーの背中に森脇健児の文字が!
とっても速くて、声をかける間もなかったです。

グネグネ下り道を滑らないよう気をつけつつ駆け下りて行くと会場が見えてきました。
いつも走ってるご近所コースより1周が短いからか、
なんだか物足りないな~。
下り坂の下で応援に来てくれた連れがデジカメを構えてたので笑顔で駆け抜けました♪

そして黄色い紐をもらって2周目突入。
えんえん上り坂を登ってると暑くなってきました。
手袋外しちゃおうかな~でも持って走るのはジャマだしな~と結局着けたまま。
途中の小さな公園で遊んでる子供達にも「がんばれ~」と声をかけられ
疲れが少し回復♪

上り坂で抜いた人に下りで抜かされ3周目突入。
赤い紐をもらってタスキがけ。
これでラストの周回だーっと思ってると雨が降ってきました。
少し寒くなったのですが、手袋を外してなかったので暑さが消えてラッキー♪
でも雨で走りにくくなったからやっぱりアンラッキーかも(苦笑)

グネグネ坂の前で招待選手の内芝修司さんが逆走してくるのに遭遇。
明るく声をかけてもらいました♪
でも苦手のグネグネ下り坂で女性ランナーに抜かされました。
下り坂が終わってからゴールまで少し距離があったので追い抜いてやるー!とスパート。
でもその女性ランナーもゴールが近いのでスパート!
差は縮まっていったものの、あと一歩で抜かせずゴール。
うぅ~負けたっ。

参加賞Tシャツ完走証をもらうと52分20秒。
最後の坂で女性ランナーには抜かれたけど、
最初から今日は坂道練習と決めてたのでヨシとしよう。

その後エスさんに声をかけられ、しばらくマラソン話♪

天気だけは残念だったけど、参加して良かったです。
距離も8kmで良かった♪
5kmだとすぐ終わっちゃってもったいなかったかも。

ちなみに参加賞は機能性Tシャツ。
ワンポイント入ってるだけなので気兼ねなく着れそう。

参加種目 8km
走行時間 52分20秒
スポンサーサイト
マラソン大会 cm(12) -
Comment
 

あ~お疲れ様でした(^^)w 足は大丈夫でしたか?
雨との事? こちらはバンバンに晴れてて、今もほほが火照ってますよ。
しかし何と大変そうなコースですね~。読んでてうわ~でした。
参加賞のTシャツ。 あ~Tシャツか~じゃないですね、ワンポイント+生地もよさそうだし。

何だか読んでいるだけでもすご~~いって感じ・・・
前に足柄古道クロカンに参加したのを思いだしました。
スタート地点がすでに急なのぼり坂・・そこから一気に
山に登る感じのコースから、林の中、畑の中、そして
その一気に登ってきた坂を一気に駆け下りる・・
とてもハードな大会でしたよ~~
ゆりさん同様、前の女性を後一歩で抜けなくて、
その当時年齢別で4位に入った悔しさが残っていましたよ~
3位と4位では賞品が大変違う・・・・(泣く)
え??参加人数何人かって・・内緒???

でも楽しそうでしたね~森脇健二も結構頑張って走ってますよね~

今日は湘南国際マラソンの応援に行ってきました。
風はありましたが、晴れて走るにはいい気候だったかもしれません。
走らないくせに応援で疲れてしまいました~~~

おつかれさま

アップダウンは苦手なので、こういう大会で練習するのもいいかも。
内芝選手は僕のクラブに所属してる方の旦那さんなんですが、
奥さんの方も結婚前はサブスリーランナーやったらしいです。

ゆーすけさん、
足は大丈夫ですよ~抑え目に走りましたから(^^)v
バンバンに晴れだったんですか・・・いいなぁ。
こっちは大会が終わってからサンサンと晴れてました。
あと3時間早く晴れてくれー(>_<)

星峰さん、
クロスカントリーって始めて参加しましたがホントに坂道だけですよね。
私は入賞したことがないのでいまだ賞品をもらった事もなく(T_T)
入賞した人の持ってる箱には何が入ってるんだろ~といつも気になります(笑)
そちらも天気は晴れてましたか・・・。
もしかして雨だのみぞれだのは大阪だけだったのかな(._.)

niwachanさん、
いい練習になりましたよ~(^^)
内芝選手って夫婦で走ってるんですね!
しかも奥さんサブスリー・・・。
よくよく考えると所属クラブの旦那さんが大会の招待選手ってスゴイですね!
なんだか身近に思えてきました・・・私の所属クラブじゃないけど(^^;)

ゆりちゃん、寒かったよね、昨日は!! そしてヘンテコな天気だった(>_<)でも良いペースで走れたじゃんw私も昨日は楽しく千里国際でランしてきたよ。次は芦屋だよ~♪暖かいといいね。

関西の天気はちょっと良くなかったようですね・・・。
こちらは天気良くて、少し焼けたようです。

クロスカントリー・・・登りと下りでは使う筋肉も違うし、たしかにいい練習になりそうですね・・・。
お疲れ様でした!

お疲れ様でした~。
そちらは余りお天気に恵まれなかったようですね。
私は湘南で何とかゴールできましたが
力をつけるためにはクロスカントリーなど多様な練習が必要だと
痛感しました。
やはりいろんな筋肉を使わねば、ですね。

お疲れさま~。楽しかったですね。
筋肉痛はどうですか?
結構め一杯走った僕は、ふくろはぎとかハーフの時より痛んでますよ。
やっぱり、あの下り坂が効いたんでしょうか。
え?全く痛くない?
やっぱり余裕で完走した人は違うなあ。。。

レース完走お疲れさまぁ♪

しかーし、とんでもないコースですなー。
だいたいが周回コースとゆーだけでイヤなのに、
アップダウンがハゲしくて、
しかも昨日は雨やみぞれのバッドコンディションで
ふつうの人なら心が折れるところ。

なのに、ゆりさん、いつも楽しげですね~。

やっぱ、、、マゾっすか?

ロゴさん、
あの天気はホント参りました(苦笑)
ロゴさんも千里国際で楽しめましたか~。
芦屋は天気ももちろんですが、桜が気になるところ。
楽しみですね!

excimerさん、
日焼けするほど晴天でしたか(>_<)
ほんとに大阪だけこんな天気だったんですね・・・。
クロスカントリー、おすすめですよ~♪
でも短い距離でお試しあれ(^^;)

paraさん、
色々な練習をするべき!とわかっていても
実行するのはナカナカ難しいですよね。
私も練習で色々を実行できないので大会に頼ってるトコロがあります。
一人で練習だと楽な方に流されがちだけど、
大会だとイヤでも坂道でもなんでも走らなきゃ!ですから(^^;)

エスさん、
私は今回は筋肉痛出てません(^^)v
ほんとにラストのスパート以外はマイペースでゆっくりを貫きました。
筋肉痛は次の翠明湖にとってます(笑)
またどこかの大会で会えればヨロシクです♪

みぃさん、
私は普段の練習からして周回なんで3周程度の周回なら平気です(*^^*)
みぞれにはかなり心をくじかれましたよ。
マゾ?あら、ばれました?って、いえいえいいえいえいえいえいえいえいいえ!
いや・・・でも・・・待てよ・・・うん?あれ?もしかしたら??(@_@?

遅くなりました。
高槻クロスカントリーお疲れさまでした。
たしかにアップダウンも楽しみながら走っていますねぇ・・・
苦しいはずのものが楽しくなってきたら一般的にはやばいですが、マラソン的にはしめたもんです(笑)。

takeyさん、
アップダウン好きなんですかねぇ、私(←自覚ナシ)
普段平らな道しか走ってないので、
上り下りや坂の傾斜で体にかかる負荷が勝手に変わると、
それだけで飽きずに走れます(^^;)
シメシメ・・・かな?(笑)
| |