プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< コンタクトレンズランデビュー♪♪ main 視力悪化は困りもの >>
コンタクトレンズデビュー♪
2007-05-25-Fri
眼科に行ってきました~。
目的はコンタクトレンズ♪

初めてのコンタクトレンズなので、近所の眼科へ。
メガネ屋さんやコンタクト屋さんだと安く買えるみたいですが、
そういうところの医者は眼科専門医じゃないこともあるらしいので今回は却下。
なにせ初めてですから♪

視力検査や眼圧検査をして診察。
ジョギング中の1日1~2時間くらい、週に4~5日走るときだけ使うと言うと
1日使い捨てタイプが良いでしょうとのお言葉。

その後実際にコンタクトを看護師さんにつけてもらったのですが、
これがなかなか入らない!
力を抜いて両目とも開けててと何度も言われるのですが、
レンズを入れようとすると、異物が入る!と自然にリキんでしまい目が開かない。
申し訳ないほどやり直してやっと入りました。
両目で何十回やり直したことか・・・(苦笑)

ソフトレンズなので入れちゃえばあまり異物感もなく、視界の広さに感激!
あぁ~これならメガネやめてずっとコンタクトもいいな~・・・イヤイヤ、
これは目に負担をかけて得てる快適だ!騙されるな!しかも使い捨てだから高いぞ!と
妙な葛藤をしつつ、レンズ装着後の視力検査。
その後の診察でも問題ないようで安心。
とりあえず両目で1箱(30枚入)を出すんで、なくなる頃にまた来てと言われました。
普通に毎日使ったら2週間だけど、多分なくなるのは3週間後くらいかな??

その後はつけたレンズを外すのですが、看護師さん曰く「自分で外す練習しようか」と。
ちゃんと説明も聞いてやってみると、着けた時とは逆に外すのは結構すんなり。
初めて自分でレンズを触りましたが、レンズがかなり薄くてビックリしました。

今度は自分で着ける練習もしてみようと言われドキドキしながら着けてみると、
これまた2~3度の失敗だけですんなり着けられました。
看護師さんに何十回もやり直させたあの力みはなんだったのか(苦笑)
結局視力検査や診察やレンズ装着練習で1時間みっちり。
レンズも思ったほど高くなかったので良かった良かった。

一応明日からコンタクトで走って慣れさせて問題なければ千歳でも使おう♪
スポンサーサイト
病院・健康 cm(3) -
Comment
 

運動時はやっぱりソフトコンタクト

だと思います。
これで千歳を走るとき、十分景色がたのしめますね。
でもね~、そんなに視力悪くないんだったら「視力回復」に努めてみてはどうでしょう。 安易にメガネとかコンタクトレンズに頼るとどんどん悪くなってしまいますよ。特にコンタクトは扱いが悪いと、目の病気になるし。

でも走ってて、せっかくの景色がぼやけてたんじゃ面白くないよね。

あらら~ゆりさんはコンタクトレンズを使っていたのではなかったんですね~私はコンタクト使用してそろそろ40年かな??超ベテランかな(笑)
そのベテランの私が(笑)ソフトが出来ないんですよ~
そう、めん玉の中にあんな大きなものを入れるなんて・・・
何回チャレンジしても汗、汗、・・・やはり出来ない~~って事
で40年間ハードコンタクトで過ごしています~~
最近息子がレーザーで手術して快適な生活をしているので、私もって考えたのですが、私の年になると近眼がよくなるかわりに老
眼が強くなる可能性が大きいって言われてしまったのよ~
だから怖い思いをするのもいやだし、このままでいいや~~
って結局コンタクト+めがねブタをやってますよ~~~

コンタクトをして走るのって快適ですよ~世界が広くなってきっ
と千歳もいい感じで走れることでしょうね・・・

ゆーすけさん、
ですね~ですね~運動時はソフトコンタクトですね~(*^^*)
視力は結構悪いのですよ・・・ずっと仕事でパソコン見つめてるもんですから。
合間に時々遠くを見るようにはしてるんですが、なかなか(x_x)

星峰さん、
おおー40年てことは大先輩ですね!!
私もなかなか目にコンタクトを入れられないのは大きさもあるのか・・・。
かなり目を開かないとダメですもんね。
目のためにはソフトよりハードの方が良いらしいので、
星峰さんにハードが合ってるならそれはそれで良いのでは(^^)
私も今流行りのレーシックとか調べてみたんですが、
後遺症とか考えると踏み切れず・・・。
でもコンタクトの素晴らしさを知ってしまったので、しばらくはメガネ+コンタクトでいきますっ。
| |
ブログランキング ドット ネット