プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 第27回千歳JAL国際マラソン main 6月は一応100km目標 >>
千歳JAL国際マラソン前日受付
2007-06-02-Sat
今回はノートパソコンを持ってきたので千歳JAL国際マラソンの前日受付のご報告♪

や~やっぱり北海道は涼しいです!
地元の人の中には半袖の人もたま~にいるのですが、半袖なんて寒い~っ。
地元の人はこの気温に慣れてるから違うんだろうな~。

受付会場へ行ってまずはゼッケン引換え。
他にもミズノのウェアやシューズの販売ブースと
千歳JAL国際マラソンのオフィシャルグッズの販売ブースが出てました。
オフィシャルグッズ、タオルが200円に帽子が300円と安かったので、
帽子を購入。
明日使おうかな♪

その後はマラソンセミナーに参加。
てっきりマラソンのトレーニング法とかそんなのかと思いきや、
講師の人の体験談と質問コーナーで30分。
それはそれでおもしろかったけど、思ってたのとはちょっと違った・・・。

セミナーが終わるとミズノランニングクラブのマラソンクリニック。
こっちは実技アリと事前に知ってたので、嬉々として参加♪
マラソンの前日と当日の過ごし方や靴の選び方、千歳のコース説明。
前日も当日も普段と同じように過ごせと言われてフムフムと聞いてました。
マラソン前に牛乳やヨーグルトはやめとけと。
そういやお腹痛くなったことあったなぁ。
あと遠くから大会のために北海道へ来た人もいるだろうけど、
マラソン前は刺身とジンギスカンはやめとけと。
えーっ、晩ご飯は北海道の海の幸にしようと思ってたのに~っ。
マラソン後までお預けになっちゃいました・・・。

講義が終わると今度は実技。
外へ出て軽~く坂道を走ってウォームアップ。
ちょっとした広場でフォームについてご教授。
重心を高く、骨盤前傾、肩甲骨を使えと、よく本でも書いてありますが、
実際どうすればいいのかを教えてもらいました。

手を組んで腕をグーッと頭上に伸ばしゆっくり腕を下ろしたその時の姿勢で走ると良いそうです。
やってみると少し胸を張ってる感じ。
そのまま重心を少し前へ倒すと自然に前へ足が出て、
変な負担なく走れるのだとか。
そういえば何年か前に金哲彦さんのランニングクリニックに参加した時も
同じような事を言われたような。
最近あまりフォームを意識することがなかったので気をつけなくちゃ。

ストレッチの仕方や質問コーナーの後、また走って会場に戻って終了。
講義を入れて2時間くらい。
セミナーと合わせて3時間弱。
有意義でした♪

クリニックでしんどくなったら無理せずすぐにペースを落とせ。
歩かなきゃならなくなるまで無理して速いペースで走るなと言われたので、
明日はそのつもりで行きます!
スポンサーサイト
マラソン大会 cm(5) -
Comment
 

明日ガンバ・・

講習会でいい刺激を受けてきましたね~
色々な方のお話しを聞くのはいいものですね。
走る前に実戦クリニックを受けられるなんて贅沢~
講習会の教えを頭に入れて明日は頑張って来てくださ~い
そして終わったら美味しい物を一杯食べてきてね。

どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!

いよいよですね!
健闘をお祈りします!!!

がんばれーーーーっ!!!!

と、応援しようと思ってたんですが、
もーとっくに終わってますなー。

レース、お疲れさまでした~♪

結果報告、楽しみにしてますよぉ。
笑える結果だとうれしー。ぐへへっ!

星峰さん、
前日のランニングクリニックは良いですね~。
なんだか得した気分です(^^)
本番は散々でしたが(苦笑)
走った後は、ちゃ~んと北海道の海の幸をいただきました♪

ポルコさん、
どうもありがとうございます(^^;)

excimerさん、
結果はご覧のとおり・・・。
あ~やっぱり普段からもっと長い距離を走らないと(T_T)
今度の秋か冬のレースではまともに走れるようになりたいな・・・。

みぃさん、
ほんとに疲れました~足がヘロヘロ。
もう存分に笑ってください、ええ笑ってくださいっ(>_<)
イジイジ・・・。
| |
ブログランキング ドット ネット