プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< ウォーキングお姉さん main サングラスランで自分に没頭 >>
初♪水泳入門
2007-07-06-Fri
ふふふ、今日はちゃんと忘れ物なくジムに行って来ました!
本日の目的はプールで水泳入門!

初プールで初レッスンなんでドキドキしながら待ちましたが、集まったのは6人。
夜なので若者が多いかと思いきや、
かなり年上のお姉さま方が4人いらっしゃいました~。

そしてしばらく待つとインストラクターのお兄さん登場!
初回ってことでまずは水に顔をつけて鼻から息を吐くところから。
水面に顔を出したら口でパッと吸う。
この呼吸が基礎らしいです。

その後はその呼吸で水に顔をつけながらビョンビョン跳ねて進みました。
これが出来ると海で急に深くなって身長よりも水面が上にきちゃっても
飛び跳ねて水面から顔を出し呼吸しながら浅瀬に戻れるとか。
へぇ~。

そして今度は大股歩き。
鼻が水につかるくらいまで歩幅を大きくして歩きました。
クロールだと水を掻くのも大事だけど、前へ腕を出して大きく動くのが大事。
足をグッと前に大きく出した時に体が前へ進むでしょ?とインストラクターのお兄ちゃん。
なるほど確かに。
動きが小さいとなかなか進まないと体感させられました~。

子供の方が早く泳げるのは身長差による水の抵抗もあるのだとか。
子供は背が低いので立つと顔だけ水面から出てるくらいの状態。
そこから前に倒れて泳ぎに入るので水の抵抗がなく進みやすいらしいです。
対して大人は身長があるので普通に立つと肩やら胸やら水面から出るのですが、
そのままの状態から前に倒れて泳ごうとすると水の抵抗がかなり出て進まないそうな。
初心者ひっかかりポイントですね~。
なのでまず水面から顔が出るだけくらいに中腰になってそこから泳げば
水の抵抗が少なく進みやすいと教えてもらい、ナルホド~。

ビート板を使って中腰状態から壁を蹴って進む練習をして30分のレッスンは終了~。
時間がたつのが早いっ、もっと教えて欲しいよぅ。

来週はバタ足だそうで練習するよう宿題を出されました。
ポイントは3つ。
1.プールサイドに座ってバタ足練習する時はちゃんと足を水につけてバタ足する
2.膝下だけ動かして蹴るのではなく膝も動かしてバタ足する
3.足と足の親指をくっつけるようひねりを入れてバタ足する

宿題が出来るかどうかは謎ですが、レッスン自体は楽しくて為になって大満足♪
内容を忘れないように全部書きたかったんですが、書ききれてません。
30分だけとはいえ、かなり色々教えてもらったんだ~と実感しました。
本を読むのとはやっぱり違う♪
来週も楽しみですっ!
スポンサーサイト
スポーツクラブ cm(7) -
Comment
 

いいな、いいな~水に入って楽しそう~
まだまだ水着を買いに行くチャンスが無いのだ~~
近場に水着専門店が出来たのにもったいないな~って
思っているのですが、なかなか店を覗きこむ時間がない・・
近い内に見に行ってこよ~かな??

スイムは私のブログにいらしてくださるNEKOさんもおっしゃっていたけど、きちんと習う事が結局綺麗に泳ぐ一番の近道なんでしょうね~。
トライアスラーに一歩近づいた?
ゆりさんのレッスン内容で私も ( ..)φメモメモ させてね~。

星峰さん、
プール、いいですよいいですよ~o(^^)o
泳げるなら好きな時間に行って泳げるし、
レッスン受けても為になりますっ!
せっかく水着専門店があるなら早速買いに行きましょっ!
レッツゴ~!

paraさん、
早く泳ぎたいから~っていきなり初級に行かなくて良かったですよ。
入門で基礎の基礎からやって良かった♪
泳げるparaさんなら自然に出来てることも多いでしょうが、
もし知らないことがあればメモしてってくださ~い。
私自身も忘れないよう、出来るだけ細かく書いてくつもりです(^^)v

へえ~、楽しくてよかったですね。子供が小さい時、スイミングによくついて行きましたが、やっぱり顔をつけて呼吸の練習から入って、水中ジャンプはかなりたくさんやってましたよ。そしていつの間にかスイスイ。ほんとに教えるの上手だなあと感心しました。ゆりさんも大丈夫。コーチ信じて続けましょう。練習の内容も沢山書いてください。それを読んで、僕もまねしてみます。(自分で教室入れよって。(^^;

泳ぎもコツをつかめたら簡単なんだけどね。
僕も一応学生時代スイミングスクールのコーチのバイトしてたんで
それなりのノウハウは持ってるけど、今のコーチと違うことを
教えてしまっても混乱するだけなので、あまりでしゃばらないようにします。
といいつつ、バタ足の②に関して補足すると
ひざ下だけ動かして水面をたたくのではなく、足全体(太ももから)動かして
水の中を蹴るようにすると進みますよ。

海の近くで育ったので泳ぎは出来ると思い込んでいるのですが・・・我流ですから、実際習うと色々と指摘されるんだろうなと思いました。

でも、たのしそうでいいなぁ・・・。

エスさん、
やっぱり小さい子供はすぐ泳げるようになるのですね~。
私もいずれは・・・!
今週も行くんでまた書きますね~。
動きを文字で表現するのでまた長くなりそうですが、ヨロシクです(^^)
でもエスさんも実際に教えてもらった方が上達早いと思いますよ♪
文字で見るのと実際にやってみるのは全然違いました(苦笑)

niwachanさん、
おお、コーチでしたか!!
わからないことあったらniwachanコーチに聞いちゃおうかなo(^^)o
バタ足は太ももから、了解です!
泳げるようになったらレッスン時間に関係なく泳ぎに入れるので
早くコツをつかみた~い(>_<)
がんばりますっ。

excimerさん、
我流でも泳げるならいいじゃないですか(T_T)
私はまず息継ぎが出来ないので15mも進めれば良い方ですよ・・・。
excimerさんも時間がある時プール探して行ってみてください。
気分転換になりますよ~♪
| |
ブログランキング ドット ネット