プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< ちょっとお疲れ気味ラン main 初!初級エアロ >>
初級クロール1回目
2007-08-06-Mon
怒涛の一日三回更新!
こんなの初めてじゃないだろうか(笑)

で、初級クロールに行ってきました。
初級クロールは息継ぎを習得して25m以上泳げるようになるレッスン。
なのでてっきり息継ぎ云々から入るのかと思いきや、
まずはけのびから。

ちゃんと姿勢を低くしてから壁を蹴るよう入門とかぶるトコもありました。
まずは復習なのね。
ビート板付けのび、ビート板ナシけのび。
力が入りすぎて身体が反らないよう力を抜いてリラックスした姿勢が良いそうな。
ストリームラインと言うと反らすイメージがあったけどそうではないらしい(苦笑)

けのびの後はビート板付キックとビート板ナシキック。
バタ足ではなくキックです。
水を蹴って進むのでキックです。と念を押されました(笑)
それも水面でパチャパチャやらずに水の中で蹴る。
蹴り幅は大きすぎず腰幅くらい。
水面を蹴ってもちょっとしか進まないけど水中で蹴るとかなり進むというのを
ビート板で実演してくれました。
水面だけじゃなく多くの水を動かさないといけないから水中キック。
入門でも水中キックと習ったけど、実演が入ると違うな~。

そしてやっと息継ぎナシクロールを一回だけ。
息継ぎできる人も息継ぎ禁止。

クロールには2種類あって、
スピードを求める速く泳ぐクロールと
ゆっくり楽に長く泳ぐクロールがあるそうで、
インストラクターの兄ちゃんは後者のゆっくり楽なクロールを教えてくれるそう。
そしてそのゆっくり楽なクロールのポイントを教えてくれました!

 ○腕が二本の線上を進むようにする
 ○水を掻く時は前で腕が揃ってから


腕が一本の線上を進むようにすると左右のバランス安定せず、
バランスを維持する為に余計な力がかかるそうな。
一本の平均台を歩くより二本の線上を歩く方が楽でしょ?と言われ納得。

水の掻き方の方は、片腕が頭の前のポジションに戻ってこない内に
反対の腕を掻き始めると動きがバラバラになって空中分解して溺れる(笑)そうです。

説明の後にインストラクターの兄ちゃんがクロールの見本を見せてくれたのですが、
とっっっっても綺麗!
確かにすごく楽そうに泳いでるけど、何よりゆっくりと言いながら結構速い~。
私もあんな風にカッコ良く泳ぎたい!と思える素晴らしい泳ぎでした!

イントラ兄ちゃんのクロール見本を見せてもらって時間終了。
来週はお盆休みで間が空くのでさっきの二つのポイントを意識して練習しろとのお言葉です。
(練習出来るかどうかは自信ナシ^^;)

なんだか入門の時より泳ぐ量は多いのに教わることも多くて密度がUPしたような。
でもこれを乗り越えればついに息継ぎも出来る完璧クロールが出来るようになるハズ!
がんばりまーす!
スポンサーサイト
スポーツクラブ cm(4) -
Comment
 

練乳イチゴに、エアロにスイム!充実してますね~。
きちんと教わったクロールはきっと私より速く泳げるようになるはずです。うーん、私も教わりたくなってきた。

paraさん、
充実の一日でしたよ~。
たまにはこんな日もいいもんです(^^)
paraさんもせっかくジム行ってるなら習っちゃいましょう!
目からウロコがぼろぼろ落ちますよ~♪

2本の線上ですか、知らなかった。
知らないこと、知ってたけどおろそかにしてたとこ等、色々勉強になります。って最近全然泳いでないけど・・・
こんなに書いちゃって、インストラクターのお兄さんに怒られませんか?

また夏の間だけでも、スイム復活しようかの~。

ゆーすけさん、
別にイントラ兄ちゃんに口止めされてないし~♪
(ブログに書いてることも知らないだろうけど^^;)
2本の線上でもけのびの時はちゃんと手をくっつけて抵抗を減らすのですよ~。
手で掻く時が二本線なのでお間違いなく(^^)b
| |
ブログランキング ドット ネット