プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン
3月11日
ABC万博たこやきマラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< ハムスター気分? main トレイルランシューズはいずこに? >>
クロール息継ぎ理論
2007-08-20-Mon
初級クロール2回目。
夏期休暇を挟んでレッスンに参加するとインストラクターさんの色が黒い(笑)

今回は息継ぎのなんたるかを教えてもらいました。
でも息継ぎの実践はまだ。

こんな感じビート板を使って息継ぎイメージの説明。
ビート板の対角線の角を外側に向けて引っ張ると、
残りの角の片方が浮かんでもう一方が沈んでねじれたような形になる、と。
これがクロールの息継ぎイメージで、腕を前後に大きく伸ばして
ねじれを利用して息継ぎをする感じだそうな。
なるほどなるほど。

で、そうするためには腕を大きく動かすのでその練習。
大きく腕を使うためには肩が縮こまってはいけない。
腕を前に伸ばしたときに自分で自分の手の甲が見えるくらいに
自分の腕を下に少しさげたくらいが肩が縮こまらずちょうど良いらしいです。
腕を意識して何度か泳いで本日のレッスン終了~。

次で初級クロールが最終なんで、息継ぎ実践するに違いない・・・。
ジムの盆休みで1回分レッスンが減ってるので、息継ぎマスターできるか不安だ~。
でもやっとこれで人並みに息継ぎして泳げるようになるかも・・・♪
スポンサーサイト
スポーツクラブ cm(5) -
Comment
 

理論ね~~これが頭で分かっても実戦ではなかなかね~(笑)
年と共に、わかっているんだけど行動がついてこないもどかしさ・・・

ゆりさん達にはまだこんな状態関係ないけどね~
理論をしっかり頭に刻んで、実践を繰り返せば楽勝だよ~~
しっかりプールの水を飲んで一杯経験してね~~

頭で理解できたので、次は頭での理解と感覚を結び付けないといけませんね。頑張ってください。

以下、水泳とは全然関係ないコメントかも知れませんが、
この図イイですね!(笑) 分かりやすいです。パワーポイントで図を作る時があるのですが、私の場合、絵心が無いので。。。(苦笑)

私もこの図、好きですね♪何気に眉毛がキッと上がっているとこなんて
強い意志を感じますね(笑

>>腕を前に伸ばしたときに自分で自分の手の甲が見えるくらいに
なるほど~、気にしたことなかったけど今度見てみよう。
ちょっとコツがつかめれば、あれれ?ってくらい泳げるようになりますよ、ファイト!

ん~~~ん? これが基本なのか、息継ぎが出来ない人への指導方法なのか・・・・?
指導にケチをつけるつもりはないけど、これじゃぁ体がぶれませんか?
確かに息継ぎはしやすくなると思います。

ま、充分息継ぎが楽に出来るようになったら、太股にビート板を挟んで腕だけで泳いでみて下さい。これで「ギャーー」と思ったら、またトレーナーさんに相談してみるといいと思います。

まずは息継ぎが出来て、なんぼでも泳げるど・・・が先決ですね。ふあいと。

星峰さん、
そうなんですよ~理論と実践は別物ですから(笑)
理論はへ~ナルホドってわかっても実際息継ぎするとなると
水飲みそうで恐いのです~。
うまくできるといいけど・・・。
できなきゃ来月も初級クロールのレッスンに出ようかな(^^;)

excimerさん、
その理解と感覚の結びつけが~(T_T)
図、わかりやすいですか(^▽^)
描いて良かった♪
私はパワーポイント使えないのでそっちのが羨ましいです。
お互いないものねだりですね~(笑)

paraさん、
paraさんにも図をお気に召していただいて(*^^*)
コツ、掴めるようになるかなぁ。
盆休みで一回抜けたのが痛いです。
ほんとに次の一回で息継ぎマスター出来るんでしょうか(._.)

ゆーすけさん、
体がぶれるのですか??
良くわからないのですが、そうなんでしょうか。
でもまずは息継ぎ!
息継ぎマスターして初級クロールを卒業したら、
ちゃんと次に中級クロールというのもあるのです。
徐々にレベルアップする予定ですよ~(^^)v
| |