プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 8月のまとめと9月の目標 main 寝不足ラン >>
ダイエット相談
2007-09-01-Sat
昨夜は前々から予約してた無料のダイエット相談に行ってきました。
最初に簡単なアンケートに記入。
このアンケートにそって話してくれたのですが、
ダイエットのためには
・有酸素運動
・ウエイトトレーニング
・食事コントロール

の3つのうち2つは実行しないと難しいらしい。
世の女性がよくやってる食事制限だけダイエットはすぐリバウンドするのだと。
ええ、私も経験済みです(苦笑)

で、有酸素運動はもちろん日々の朝ランで充分過ぎるほどOK。
むしろその時間を減らしてウエイトトレーニングした方がいいと言われましたが
それは丁重にお断り(笑)
でもウエイトトレーニングを強く勧められました。

ウエイトトレーニングをすると良い意味で体の燃費が悪くなるので、
ちょっと動いただけでもたくさんのエネルギーを消費するので長い目で見ると良いらしい。
シェイプパンプもしてますよ~とアピールしたけど
シェイプパンプとマシントレーニングの併用がお勧めだそうです。
マシンは大きすぎるから合わなくてイヤと言うと
ちゃんと日本人仕様の小さめなのもあるらしくマシンを4つばかり紹介してもらいました。
せっかく高い会費払ってるんだから有効利用しないと!と言われ、
その気になる私も単純ですが、やってみると確かに大きすぎずいい感じ♪
よし!これからはマシントレーニングもやろう!!

食事は?と聞かれたので「好きなだけ食べてます!」と即答すると苦笑いされました。
正直に答えたのに~。
今までも食事制限でダイエットしたことあるけどその時減っても普通の食事に戻した時に
反動でドカドカ食べるので向かないと言うとあっさり諦められました。
食べるの大好き♪というのが伝わってしまったようです(苦笑)
「ちゃんとウエイトトレーニングしたらあと一品食べてもいいですよ」と
冗談とも本気ともつかないことを言われる始末・・・。
今でも好きに食べてるのに本当に一品増やしちゃったらどうすんのっっ。

ダイエットとトレーニングについてはこっちから聞きたいこともいっぱいあったけど、
15分しか時間がなかったので何も聞けずあっと言う間に終了~。
それでも今まで避けてたマシントレーニングをやる気になったから、まぁイイか♪

当初はこの後の夜のシェイプパンプまでの空き時間は
トレッドミルでスピードトレーニングの予定だったのですが、
せっかくなのでマシントレーニング♪

そして夜のシェイプパンプへ~。
たっぷりトレーニングな一日でした~。
スポンサーサイト

テーマ : スポーツクラブ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スポーツクラブ cm(5) -
Comment
 

ゆりさん、ほんとにダイエットの必要ある~~?(疑惑)

もうすんごく痩せたいとか、スタイルよくなりたいとは思わないけど。
バランスの悪い下半身何とかしたいけど
ウエイトトレーニングは大事とわかってるけど。
う、けどけどって言い訳小僧になってる。
ここはゆりさんを良い刺激にしますので、ウエイト報告もお願いしますー。
 

paraさん、
私はダイエットの必要性、大アリです!
体脂肪率は今朝量ったところ・・・24%(T_T)
ランナー体型はとお~い未来の話デス。
私も下半身を特に引き締めたいのですが、まずはバランス良く鍛えましょうってことで
紹介してもらったマシントレーニングは背中・お尻・太もも・お腹の4種類。
ちょこちょこ行ってトレーニングしてきます~。

今行なっているプチダイエット、少しづつだけど効果出てきています。
って言うのも、それだけ余分なお肉が付いていたって事ですがね~(笑)
走り出しておおよそ18年以上経ちますが、その間に10キロ以上太って
しまった私は何者・・・
友人からは走ってるのに太るってどう言うこと~~って冷やかされるし、
ダイエットしてる者に一緒に走ろう~って進めると、私の体を頭の先から
足元まで見て、「え?」って驚くし・・v-12

病院のDrからは痩せなさいって言われるし~
そこで前にNHKの川柳で取り上げられた句を一句・・

「空は澄み 空気だけでも 太る秋」星峰

筋トレ多いにやりましょうね~~

いいですね~、水泳始めたし、ジムも始めたし、
運動の幅が広がってうらやましいです。
確実に進化してますね。

経験的にジムのスタッフはあまり知識ないですから気をつけましょうね。
キャリアある人なら別かもしれませんが。
僕は、ダイエットはやはり食事を軸にすべきなように思います。
体重管理は意外と単純で、一日の摂取カロリーと消費カロリーのプラスマイナスで決まるわけでしょ。
運動で消費できるカロリーはそんなに多くはないから、ベースとしては摂取するカロリーを減らさないと収支はマイナスになってくれないですよね。
1kgの体脂肪は7000kalに相当するそうです。
つまり1kgのダイエットには、例えばマイナス700calの日を10日続けないといけない訳です。
実は僕は大の甘いもの好きで悩んでいるんですよね。
極端な食事制限はする気ないですが、間食はコントロールしなきゃって
思うんですよ。
でも難しい。(^^;

星峰さん、
おお~効果出てきましたか!
やっぱりマメに量ると意識するから自然にセーブ出来るんですね。
「空は澄み 空気だけでも 太る秋」いい句ですね~。
私も空気で太りそう・・・なので筋トレがんばりますp(^^)q

エスさん、
水泳は結局まだ息継ぎ出来てないんで
空いた時間に泳ぐというわけにいかないのが痛いトコロ(>_<)
あぁやっぱり食事コントロールは必須ですか・・・。
一応揚げ物を控えたり菓子パン等を控えたりというのは少し気にしてますが、
全体の食べる量としては抑えてないのでカロリーはしっかり摂ってるかと(-_-;)
マイナス700kcalを10日ってことは、
好きなだけ食べるなら毎日しっかり走らないとキツイですね。
ちょっと考えを変えなくては・・・。
アドバイスありがとうございます~(T_T)
| |
ブログランキング ドット ネット