プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< またしてもしばらくぶりの朝ラン main 今朝も朝ラン少々 >>
六甲全山縦走大会2007
2007-11-11-Sun
六甲全山縦走大会と言うのは六甲の山々の須磨から宝塚までを歩く大会です。
その距離56km・・・しかも山道!
これもフルマラソンに向けていい練習になるだろうし、
何より一度出てみたかった!
結果から言うとリタイアしちゃいましたが(苦笑)

5時から7時の間に須磨浦公園をスタート。
電車の時間もあるので5時半頃スタート地点に到着予定のはずが、
持って行くおにぎりとか荷物の準備してたら遅くなって6時半に着いてしまいました。
事前準備の甘さが・・・(泣)

歩き出すと参加者2000人というだけあって、周りにリュックを背負った人がいっぱい。
これなら方向音痴な私でも地図なしで迷わなさそうだ~♪と前を歩く人についていくと・・・
しっかり道を間違ってしまって数分のロス(苦笑)
人任せはイカンと実感すると同時に、幸先の悪さが~。

上り坂をてくてく20分も歩くと早くも息切れ、小休止。
でも不思議なことにずっと歩いてると体が慣れるのか結構平気になりました♪

以前摩耶山に登った時に坂のキツさを実感したのですが、
今回はなんせ56km、標高差3000mですからハンパなく疲れました。
岩場や階段をヒィヒィ言いながら上ったのに、
その後下って行くのがどれほど勿体ないと思ったことか・・・!
だって下ってもまた上るのがわかってるんですもん(泣)
渋滞中
途中、渋滞が発生してなかなか進まないとこがありました。
急な岩場を下ったりするとスピードが落ちるし
追い越せないので詰まっちゃうみたいでした。
これも参加者が多いので仕方ないトコですね~。

段差の急な階段に泣かされつつたどりついた菊水山のチェックポイント。
時間は12時過ぎ。
チェックポイント閉鎖の15分前に着いたのでかなりギリギリ。
スタートしてから約5時間半経過~。

おにぎりを食べて少し休憩。
さ、出発~とまた坂道と階段との戦い。
途中でトイレに寄って戻ると「最後尾」と書かれた赤いゼッケンを着けた通称赤鬼の二人組に遭遇。
彼らに抜かされてもチェックポイントで時間内にチェックを受けれれば良いのですが、
このままだと厳しいので急ぎ足!
菊水山までは写真も撮ってたのにもうそんな余裕はありませんでした(苦笑)

しばらく進むと心なしか影が長くなってる・・・。
最近日が暮れるのが早いけど、もう夕方?と言わんばかり。
時間はまだ14時過ぎなのに~。

とてつもない上り坂に翻弄されたり、途中会社の同僚とすれ違ったりしつつ
摩耶山上掬星台のチェックポイントに15時半到着♪
ポイント閉鎖の30分前。
ここではホットレモンのサービスがあったので、おかわりしちゃいました。
疲れが癒される~♪
ついついゆっくり寛いでたら赤鬼がそろそろ出発するとか!
イカンイカンと私も急いで出発~。

赤鬼さん達と抜きつ抜かれつしながらなんとか引き離し、
フラフラ歩いてたら日が暮れて周りが薄暗くなってきました。
時計を見ると17時過ぎてる。
ヘッドライトは持ってるけどなるべく使いたくないな~。
でも30分もするとほぼ真っ暗になったので仕方なくライトをつけました。
明るい!・・・でも照らしたトコだけしか見えないので
これから先の殆ど下りの山道を進むのは恐い。
六甲山上を走ってるバス停を見つけるたびに「ここでリタイアしようか」と迷ったのですが、
ガーデンテラスへ到着。

申込時に貰った冊子では確かリタイアするならここが最後。
これ以降は山を下りる交通手段がなくなると書いてあったような。
ゴールの宝塚は22時40分迄に着けばいいんで、
がんばれば行けるとは思うけど、それは明るければの話!
真っ暗な山道をライトで照らしながらだとちょっと危険かなと思って
ここでリタイアしました。

56kmのうち何km歩いたかはわかりませんが、
半分は来たはず。
六甲山はやっぱりハードでした~。
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

マラソン大会 cm(21) -
Comment
 

う~~~~! すごい修行してきましたね。

10時間以上体を動かしていたことになる。
NAHAにむけてスタミナ練習完了! かな。

標高差3000m!! それって富士山並じゃないですか。
でもとても魅力的な大会ですね!
6時間以上を動き続けるって言うのがとってもフルマラソンのいい練習になるって読んだ事あります。
それから考えたらWestwindさんがおっしゃっているように、NAHAのスタミナ練習はこれで完璧ですね(^_-)-☆

うひょーーーーっ!!!

なんちゅー大会に出てますねーーーん!!!
チャレンジャーやな~♪

おやぢね、いつか六甲全山縦走したいんです。走って♪

お~凄い大会があるんですね~
56キロ歩くって走る以上にハードですよ~~
走れる人が歩くのって、意外と辛いものですよね。
返ったらしっかり足のサポートしないと、変な筋肉痛に
襲われますよ~~~お疲れ様~~~

Westwindさん、
NAHAに向けて、あとはもう走る練習だけです(笑)
いや~でも参加して良かったですよ。
大会でなければもっと早くに挫折してます(^^:)

paraさん、
六甲はいろんな山が集まってる連山なので、
ひとつひとつを上っては下り上っては下り。
筋肉痛が治まったら走りますよ~(^^)v

みぃさん、
以前から出てみたいな~と思ってたので、ようやく出れました♪
走って縦走ってことはあんな階段やこんな岩場も走っちゃうのですねぇ(笑)
・・・ホントに通しで走れたら尊敬しますよ(*^^*)
足元にお気をつけて走ってくださ~い。

星峰さん、
ふふふ、でも私はリタイアしちゃったので・・・多分30kmくらいかな??
家に帰った時点ですでに筋肉痛の兆候がありました(苦笑)
でも登山マラソンほどひどくはなさそうなので、すぐ治る・・・ハズ。

赤鬼に 追いかけられて 山を行く

お疲れ様でした。 NAHAを前に無理して、筋肉痛が長引くことを
心配しておりました。。。が、勇気ある撤退に一票!

私も挑戦したかったのですが、渋滞すると聞いて止めました。
渋滞嫌い(~_~)。 いつか少人数で挑戦してみたいと思っています。

まあ、とにもかくにも、足のケアをしっかりしてNAHAに向かってください。

チャレンジ精神、出来るところまで頑張ったゆりちゃんに拍手です。
再挑戦したら良いじゃん、頑張れ~w

gucchiさん、
私も渋滞がなければ陽の高いうちにゴール出来たかも!(←負け惜しみ:笑)
少人数でチャレンジが一番良さそうですよ~。
その時はちゃんと56km堪能してくださいね(^^)

ロゴさん、
再挑戦~てことは来年かぁ・・・。
じゃその時はちゃんと山用のトレーニングと
せめて5時半にはスタートに立てるよう気をつけなくては~。
途中でコンビニとかもあったので
無理に家からお弁当持ってかなくても良かったのですよ~(苦笑)

コメントしなくては

わわっ、こんな岩場があるんですか? 2000人もの参加者じぁ1人ぐらい落ちても良さそうなものを・・・・・(^^;
でも、いいな~、いいな~、いいな~
ゆーすけも出てみたかったな~(. .)
絶対景色良さそうだし、六甲の天然水も飲めそう?だし

赤鬼さんと歩いたんですか(・ ・;) 確かディズニーマラソンの時もグーフィーと抜きつ抜かれつ・・・・ゆりさんこんなん好きですね

来年は出てみようかの(c_c)

もったいないなぁ~

せっかくガーデンテラスまで着いたのに、もったいないなぁ~!ガーデンテラスの辺りやと、32キロ位は歩いてると思いますよ。私は、後12キロ地点から、真っ暗でヘットライト頼りに歩きました。でも、最後までかなりの渋滞だったのでみんなの灯り、前の人に付いていけばいいので、大丈夫でしたよ。危険な所は、ライトアップされていましたし。。。

せっかくなので、ゴールの感動味わって欲しかったです。でも1人で良く頑張りましたね!NAHAマラソンに向かって、脚のケアしっかりして体調も万全に頑張って下さいね!私も福知山に向けて頑張りますので、またよろしくです!

ゆーすけさん、
すごい岩場でしょ~私も最初見たとき驚きました(^^)
そういや私、ディズニーでも最後尾と抜きつ抜かれつしましたね(苦笑)
成長してんだかしてないんだが(-_-;)
来年参加するなら、申込期間短いんで気をつけてください!

takeさん、
お疲れ様でした~(^^)
なんとキケンなとこはライトアップされてたのですか~(T_T)
う~~~~次回参加するときこそゴールしますとも!!
takeさんはちゃんとゴールしたんですね~さすがです。
お互いフルに向けてがんばりましょうっ。

お疲れ様でした。
六甲山縦走ですか!なんか響きだけでも凄そう。。。(凄いんでしょうけど(笑))

来年は完歩ですね!!

ちょっと目を離すとまたすごいことされてますね。

ごりっぱです。そのアグレッシブな姿勢というか

チャレンジ精神。か弱いイメージとやらをこれで完璧に

自身をもって消去できますわ。その勢いでNAHAも

がんばってね。

ホントお疲れ様でした!!
偶然、前日に縦走路の一部(下り坂メイン)を体感したワタクシ。
相当「山慣れ」しないとキツイと痛感しましたが・・・
「イケイケ度!?・チャレンジ精神!?旺盛」のゆりサンには、いつも関心させられます。
とにかく、しっかりケアしてくださいな。

excimerさん、
響きも凄そうですが、参加して初めて厳しさを実感しましたよ(苦笑)
私なんてまだまだでございました(T_T)
ええ、次回こそ完歩で!!

よりサンタさん、
や~この調子でNAHAも・・・!といきたいとこですが、
ごらんの通り走れてません~。
明日こそ。明日こそ走りますから~~~(>_<)

jam-kenさん、
山慣れは必要ですよ~中には全山を28時間かけて往復したことのある猛者もいたりして・・・。
今度はちゃんと山慣れして完歩しますね♪
で、jam-kenさんは出ないのですか~??

この大会知ってます!会社で山登りが好きな人から話を聞いたことあります。兎に角過酷で、何も考えずにひたすら歩いたとか、仲間のひとりが意識モウロオになったとか、いろいろ聞かされました。勤労感謝の日にもあるんですよね。どうですか。再チャレンジとか。(笑)
でも、ほんと凄い大会見つけてきますね。見つけるだけじゃなくて、ちゃんと参加してるし。ゆりさんの情報源に敬服いたします。

エスさん、
勤労感謝の日も出たいんですが、もう申込終わってるんですよ~。
や~とっっっても出たかったのに残念だなぁ♪あ~残念(^▽^;)
エスさんも是非一度どうです?
朝早くから夜遅くまで一日六甲山に籠もりません?(笑)
エスさんならちゃんとゴール出来ますよ~。

や~とっっっても残念ですよ・・・
「勤労感謝の日の締め切り」 ( ̄w ̄)

jam-kenさん、
うっ・・・自分で墓穴を掘ってしまった(-_-;)
かなり残念そうなので来年は忘れず申し込みましょうね(笑)

私も赤鬼と歩いたよ

6時55分スタートで赤鬼に抜かれること4回で5分前に菊水着、摩耶さんでは10分前着、一軒茶屋でうどんを食っていると「赤鬼通過~」
鉢巻山トンネルで渋滞25分・・・チカレタビ~22時10分走ってゴール・・

OJJさん、
初めまして~。
赤鬼さんに4回も抜かれながらもちゃんとゴールまで行ったんですね!
スゴイ~~(@o@)
さらに途中でうどんを食べる余裕があるとは(笑)
もしかしたらどこかでOJJさんと一緒になってたかもしれないですね(^^)
| |
ブログランキング ドット ネット