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ゆり

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今日はダンベル
2007-11-15-Thu
パーソナルトレーニング2回目です。
今日もストレッチから。

で、覚えてるようで結構うろ覚えでした(苦笑)
屈伸で足を曲げた時に右足だけ外を向くと指摘を受けました。
で、捻挫や骨折をしたことがあるか?と。
右足骨折したことありマス、手術もしたことありマス。
そんなことまで動き見ただけでわかるとは、さすが!

その後はフリーウェイトコーナーへ。
ダンベルプレスで胸。
ワンハンドローイングで背。
スクワットで前腿。
グッドモーニングでお尻と裏腿。
今回もフォームの確認メインで胸と背は5kgのダンベル。
スクワットとグッドモーニングは負荷ナシ。

胸に効かすプレス系はマシンもダンベルも
ちゃんと肩甲骨を寄せるのが大事と。
しっかり肩の力を抜いて腕を通して重さを感じるようにすれば自然に肩甲骨が寄ります。
これを忘れないようにしなくちゃ~。

ワンハンドローイングは、引く動作はちゃんと出来てるらしいけど
片手をベンチにつけたフォームが難しかったです。
しっかり足に体重をかけつつ、片手で体を支えつつ。
ローイング動作は背中から引いて最後に腕。
腕だけで引いちゃわないように~。

スクワットはしっかり直されました(苦笑)
シェイプパンプでもやってたので自信(?)があっただけに驚き!
どうも私は上体が前に倒れてたようで、
このフォームで重いバーベルを担いだりすると腰を痛めちゃうそうな・・・。
よく「膝を前に出さず」「お尻をつきだすように」と言われると
こうなっちゃうらしいです(確かにシェイプパンプで良く言われてた:笑)
もっと下へストンとお尻を落とす意識でやると良いらしい。
何度かやったらかなり直ってきたみたいですが、
上体倒れが癖づいてるらしく、正しいフォームで新たに癖づけが必要みたいです~。

グッドモーニングというのは初めてやりました。
よくわからないけどこれは正しく出来たようです♪
背中を丸めないように腰から曲げる!を意識。

そして前回使ったマシン(チェストプレス・シーテッドロウ・レッグプレス)でのフォーム確認。
マシンはメーカーによって同じチェストプレスでもかなり使い心地が変わるけど、
フリーウェイトならどこでやっても同じなので慣れればフリーウェイトのが楽だそう。
フリーウェイトだとマシンのように軌道が固定されてないから
バランスを取るためにマシンで使わない筋肉を使ったり
可動域を調整したり出来るのでいいらしい。
でも合うマシンがあれば軌道が固定されて重い負荷をかけて鍛えられるので
マシンはマシンで有効利用すればいいみたいです。

そしてまたしてもあっという間に60分が終了~。
今回も有意義なトレーニングでした。
次回までに教えてもらった正しいフォームを癖づけなくちゃ~♪
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テーマ : 筋トレ
ジャンル : スポーツ

筋トレ・パーソナルトレーニング cm(6) -
Comment
 

やはり、プロに教えてもらうのが故障にもつながりづらく、近道なんでしょうね。骨折を見抜くとは流石ですね。。。

どんどん肉体改造が進みそうですね。一年後はきっとムキムキ!

excimerさん、
わ~ムキムキになりた~い(*^^*)
がんばるぞ~~~!
フォームとか見てもらえるし、話も新発見が多いし
やっぱりプロは違います!
その分金額もプロですが(笑)

そんなに色々発見が!やっぱりそれだけの価値がありそうですね。
私も一度、体験してみようかな~~~。
金額もプロ、か~。確かうちのジムは1時間¥3000だったかな?
ムキムキ仲間になりた~~~です。

paraさん、
私の頼んでるトレーナーさんは1時間6000円(泣)
月4回以上頼むと割引になるけど、それでも1時間5000円。
paraさんとこは懐に優しいですねぇ(>_<)
共にムキムキ仲間になりましょ~♪

知り合いに、フィットネスクラブのコンサルタントをやっている人がいますが、その人が最終的に到達したのがダンベルだっていいます。
スポーツをやるぞ!って構えずに自宅でも手軽にできるじゃないですか。
なまけ者向きらしいです。(笑)
気が向いた時に気軽にやるってスタンスが大事らしいです。
その話聞いて、僕も一応自宅にダンベル置いてます。
1kg、2kg、3kgと3個!
あんまし使わないですけどね(^^;
時々重しとかに使っています(^^;(^^;
でも、そのうち使いこなそうと思っています。

エスさん、
なまけ者向き・・・確かに(笑)
私も家に1kgと2kgのダンベルありますが、
もうちょっと重めのやつも揃えようかなと思ってます。
ジムのフリーウェイトコーナーは一人では入りづらいのです(T_T)
ダンベル、せっかく持ってるなら使いましょ使いましょ♪
ダンベルいいですよ~(*^^*)
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