プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 東京マラソンの案内到着 main 樹木虐待 >>
補給と食事の新発見!
2008-01-20-Sun
今日はまたまたリーンボディズさんとパーソナルトレーニングしてきました♪

(↓あいかわずパーソナルトレーニング時の重さと回数はうろ覚え↓)
スクワット 30kgx8 40kgx5 50kgx10 50kgx10 40kgx10
ベントオーバーローイング ひたすらフォームの練習
ダンベルベンチプレス 5kgx10 8kgx10 8kgx10 8kgx10
レッグカール 12回 12回
体幹を鍛えるトレーニング(名前不明^^;) ちゃんと出来たり出来なかったり

スクワットとダンベルベンチプレスは今までより一段階重量UP!
50kgスクワットはセットの終わり頃は立ち上がるのが今までの比じゃなくかなりキツイ!
でもこれがまた鍛えてる感があってたまらなかったりします(笑)
ダンベルベンチプレスの方はそこまでキツくはなかったものの肘がやたらパキポキ鳴ってました。

ベントオーバーローイングはなんとなくわかったような気がするような気がする感じで
まだ自分一人でトレーニングすると間違った動きでやりそうで危険な感じ。
ま、進歩はしてるみたいなんでいずれ覚えられるでしょう、多分。

その他バランスボールを使った体幹を鍛える新種目もしてトレーニング的にも目新しかったのですが、
一番の収穫(?)はトレーニングの合間に話した運動後の補給と食事の話!

よく筋トレをバリバリしてる人はトレーニング後にプロテインを飲んだりするので、
てっきりすぐにプロテインやアミノ酸を補給をしないといけないのかと思ってたのですが、
どうもそうではないらしいです。

マラソンレースでもゴール後にアミノ酸飲料をもらったりして、
私もそれだけ飲んで補給したつもりになってたのですが、そんなんじゃ全然足りないそうな。
確かに運動後は吸収が良くなるのでアミノ酸やプロテイン等を皆飲むけど、
それらに含まれるアミノ酸は大体2g程度。
飲むなら4gくらい含まれてるような某Wアミノナントカ等にした方が良いと。

そして何よりアミノ酸は身体にストック出来る(!)ので、そんな微量のアミノ酸よりも
むしろ使ってしまったエネルギー(グリコーゲン)を補給した方が早く回復するらしいです。
で、普通のアミノ酸飲料は低カロリーを謳ってるのがほとんどなので
エネルギー的に見ると全然足りないと、そういうことらしいです。
なのでアミノ酸なんて入ってなくてもエネルギー補給を謳ったちゃんとカロリーのあるゼリー飲料や
サプリ等でエネルギー補給し、さらに後で食事をすると良いのだとか。
食事だけだと吸収まで時間がかかるのでとりあえずはサプリ等で補給して、あとで食事。

もう目からウロコが落ちまくり。
プロテインにアミノ酸、そんなにいらなかったの!
レース後のエネルギー補給、アミノ酸飲料と食事だけでやってました・・・。
(だってゼリー飲料でエネルギー摂るより普通の食事の方が美味しいもん-_-;)
日々のランニングはともかくとして、レースではちゃんと補給した方が良いらしいです。

食事で摂るタンパク質の量も、普通の人で週に3回ほど肉や魚が食卓にのれば充分満たされるとか。
長距離する人でも大体その1.2倍のタンパク質があれば充分らしい。
・・・スイマセン、今までの私は肉も魚も余裕で2倍以上食べてました(泣)

ダイエットで食事を削っていっても最後まで残すのは、ご飯・野菜・果物だそう。
タンパク質は大豆やら卵やらで普通に摂れるので肉や魚は削っていいんですって。
こんな話を聞くとさすがに「今夜は友達と焼肉食べ放題です♪」とは言えず(苦笑)
(↑ここに書いてる時点でバレバレですが^^;)

こんな感じで今回も新発見がたくさんあった有意義なパーソナルトレーニングでした♪
そういえば最初にパーソナルトレーニングを始めてみようかと思い立った時は数回見てもらって
フォームさえ覚えたらパーソナルはやめて一人でやろうと思ってたのに、今はやめる気ゼロ!
毎回何かしらの発見があるこんなイイモノ、今更やめられませ~ん(*^^*)

ちなみにダイエット宣言から一週間経過。
昨日量ったら体重は-0.4kgで体脂肪率は変わらず。
減ってるのか誤差なのか微妙なトコロ。
そして明日以降は今晩の焼肉効果でどうなることか・・・恐ろしい。
スポンサーサイト

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

筋トレ・パーソナルトレーニング cm(9) -
Comment
 

意外に知られていない?

やはりリカバリー=プロティンなんですね。
トレーニング後一番はグリコーゲン その次にアミノ酸 プロティン=タンパク質なんで順番はその次です

もちろん面倒だから、糖類の多いドリンクでプロティンを割ることはやりますが、プロティンを牛乳で割るなどはリカバリー的には無意味ということです。

また具体例でお話します。
焼き肉はダイエット三日分振り出しに戻ります

ふりだしに 戻るも楽し ダイエット

は~い、ゆりさん、振り出しに戻ってくださ~い!(*^_^*) 栄養学というのか、運動生理学というのか名前は知りませんが、いろいろ興味深いですね。 アミノ酸系のサプリを始めてみようかなと思っていたところでしたが。。。ちょっと考えて見ます。筋トレプログラム私もリーンボディズさんに相談してみようかなあ?

あらら~私もプロテインにサプリメント何ぞ、
あれこれとまさに物色してポチッとするところでした。でもゆりさんの記事を読んで、ちゃんと必要な事、物をもう一回見直さなくっちゃって思いましたよー。
この記事保存版で!お願いしますね(^O^)/

リーンボディズさん、
リカバリ=プロテインに全く疑いを持ってませんでしたよ~。
トレ後一番はグリコーゲン、肝に銘じます。
ちなみに一週間で減らした0.4kgは、
今朝見事に戻ってプラスマイナス0!
三日どころではなく一週間戻ってしまいました・・・。

gucchiさん、
見事に戻りましたよ。
満腹まで食べたので覚悟はしてましたが(-_-;)
gucchiさんもパーソナルトレーニング、しちゃいますか!?

Paraさん、
やっぱり補給と言えばアミノ酸やタンパク質ですよね(苦笑)
買っちゃう前に間に合って良かった良かった、
サプリメント、いい値段しますもん。
私の記事がお役に立てて嬉しいです♪
でも保存版にしちゃうと私の焼肉食べ放題も保存されてしまう(^▽^;)

とりあえずバナナ食ってアミノ酸飲めばOKなのかな~♪

やっぱり焼き肉食べたいよな~。
食欲に逆らうのは難しい(-_-;)

Westwindさん、
焼肉は食べ放題なのでほんとにタラフク食べてしまって反省。
ほどほどに自制しないとダメですね(T_T)
Westwindさんも食欲に負けないようほどほどで・・・。

gucchiさん、
私のブログへコメントいただくか、メールいただけると応えられる範囲で相談にのらせていただきますよ。

ゆりさん
ダイエット中でなければ焼肉もOKですが、ダイエット中には予定を入れないほうが良いでしょうね

なぬっ!

ゆりチャン、がんばってますなー。
まるでアスリートみたいな日記ぢゃ^^

それにしてもこの日記はおやぢに対するアドバイスか?
と思うよーな内容ですなー。
アミノ酸もプロテインもサプリメントも、
今まで全く無関係でやってきましたよwww

今年は少し意識してみよっかな。
痛風がコワいですし。ぐははっ!

LEANBODY(S)さん、
わかっちゃいたんですが日程変更出来なかったのです(T_T)
しばらくは焼肉控えます~。

みぃさん、
いや、みぃさんはサプリ云々より
痛風対策に断食した方がいいんじゃ(苦笑)
ダイエットにもなって一石二鳥!
というかそろそろホントに痛風やばくなってませんか(-_-;)
| |
ブログランキング ドット ネット