プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン
3月11日
ABC万博たこやきマラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 被写体探しラン(苦笑) main サボると身体は衰える >>
デジカメ買っちゃいました♪
2008-03-24-Mon
実は先日デジカメを買ってしまいました♪
なんと買い替えではなく、贅沢にも買い増し!
来月は伊勢志摩にも行くので、しばらくは貧乏生活です(苦笑)

今まで使ってたデジカメはキヤノンのIXY DIGITAL L2というコンパクトなカメラ。
ズームがない代わりに薄くて軽くて小さくて、
コレはコレで今でも不満なく使ってます。

じゃあナゼ新たに買ったのかと言うと・・・
コンパクトデジカメでは撮れない絵が一眼レフで撮れるから!
そしてなんとか手が届くお値段になったから!

α200とL2買ったのはSONYのα(アルファ)200という一眼レフのデジタルカメラ。
実はミノルタのフィルムの一眼レフカメラのαを持ってて、
コニカミノルタがカメラ事業から撤退する際、
その事業を引き継いだのがSONY。
SONYのαシリーズなら今持ってるレンズが使えるのでこれにしました!

デジタルだとその場でどんな風に撮れたかチェックして撮り直しが出来るし、
多少失敗しても画像処理ソフトでイロイロ修正出来るのが強み!
素人の私にはデジタルが一番♪

ほんとは天気の良い日に散歩がてらα200の試し撮りに出かけたいのですが、
とりあえず家で手近なものを撮ってみました。

枯れてない花葉っぱ汚れてない花美味しい~赤飯
我が家のプランターの花達と赤飯(笑)
ブログにアップする為に3枚とも縮小してますが、
それなりに違いはわかるかと。
ソッチの花枯れてますよ?とか、
ソコの葉っぱ汚れてますけど?というのは知らんフリしてくださいっ。
ウチは花に対しても放任主義ですからっ。
というか実は撮ってみてから気づきました(汗)
赤飯の方は美味しそうに撮れたな~と自己満足♪

こんな風にバックが綺麗にボケると
被写体がくっきり浮き立って見えるのでそれだけでプロっぽく見えます。
望遠レンズをつければそのズームの倍率に圧巻!
やっぱり一眼は表現力が違うなぁ!

休日はα200を持ってウロウロしたいなぁ♪

でも一眼レフはコンパクトなデジカメより大きいし重さもあるので、
マラソン大会には今まで通りコンパクトなL2で行きます(笑)
スポンサーサイト

テーマ : カメラ
ジャンル : 趣味・実用

日常 cm(5) -
Comment
 

なんか、ゆりさん、すご~~~い(゜o゜)
プロなんですか~?
そして赤飯  なんか良いことあったんですか?

あ~~~!なんてタイムリーな話題!
今まさに私も一眼レフかビデオが欲しい~~~と欲しい欲しい病が出ていたとこだったのです。一眼レフ、やっぱりいいですね。
ゆりさんは以前からカメラをやってたのですか? お赤飯はデジカメ購入祝い?(笑)
いいなぁいいなぁ・・・。

お”本格的なカメラを購入しましたね~
やはりいい写真を撮るならこの手のカメラ
がいいですね~
私はHPをやり出してからカメラを購入した
んです。その位写真は撮らない派だったんですよ~
だから今でも上手に撮れない・・
私自信モデルとしてはいいのにね!(笑)

おぉっ凄い!赤飯つやつやふっくら、花達くっきり鮮やかに凜と咲いてますね!(@_@;)
さすが一眼レフ。昔の緻密でアナログな所と最新のオートでデジタルな所の
融合がお見事ですね。(^_-)-☆
このαちゃんが外で活躍する時は、走る訳にもいかないでしょうからいっその事、
ウオーキングと割り切ったら良いかもね。
足の為にもメリハリが大事ですよ♪

ゆーすけさん、
いえいえ記事中にもあるようまるっきり素人です(笑)
赤飯は、近所に美味しい和菓子屋さんというかお餅屋さんがあるのですが、
どうしてもそこの赤飯が食べたくなって買ってきました(^^;)
強いて言うならParaさんの言うとおりデジカメ購入祝いかな♪

Paraさん、
おっ、Paraさんも一眼レフいっちゃいますか!?
いいですよ~一眼レフ♪
店で触ってズームをいじると感動しますよ~(^^)
私は今までカメラは思い出したときにチョコッとやるだけだったのですが、
これで撮りまくれば腕も上がるかも♪

星峰さん、
私もあまりやたらと撮る方ではないんですが、
今はやたらと撮りたいです(笑)
星峰さんをモデルとして撮っていいなら私が撮っちゃいますよ~(^▽^)

しゅうさん、
ね~赤飯美味しそうに撮れましたでしょ♪
花もいい感じに引き立ってますでしょ♪
簡単にこういうのが撮れるのがたまりません(*^^*)
そう、走る時はαちゃんを持ち出せないので、
必然的にウォーキング。
朝走って昼にウォーキングかな~と思ってます♪
| |