プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン
3月11日
ABC万博たこやきマラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 今月まだ92km・・・ main 第21回大阪クラス別ボディビル選手権 >>
熱中症に備えて
2008-07-16-Wed
今朝ちょいと早めに起きたので、
久々にロング走をと外に出たら思ったより暑い!
あまりにも暑いので、もし熱中症になったら
水をかぶって冷やせるような所があるかな~と
走りながら考えてみました。

最初に思いついたのは、ご近所コースを真っ二つに分断するように流れてる川。
いや、でも熱中症でフラフラなのにいろんな意味で川はダメだろ!と却下。

気を取り直して走ってたら広場が道路向こうに見えまして。
そういえばあの広場には水道があった→1箇所目確保!

さらに走ってたら消防署の前を通りまして。
救急車走らす消防署なら水も助けもあるだろう→2箇所目確保!

しばらく走ってたら大きな総合病院がありまして。
さすがに熱中症でフラフラになって入れば助けてくれるだろう→3箇所目確保!

もーっと走ってたら交番の前を通りまして。
やばかったらここでも助けてくれる・・・かな?→4箇所目(一応)確保。

1箇所目の広場以外は全部他力本願なのが複雑ですが、
これらを頭の片隅に置いてればもしもの時も多分大丈夫でしょう。
でも冷静に考えてみると・・・
熱中症で意識朦朧になったらまず間違いなく川へ行く気がする。
一番最初に思いついたし。
「ココに水あり!」とアピールするかのような水の流れる音に惹かれそう(苦笑)

で、今日は熱中飴なるものを食べてみました。熱中飴
塩分とクエン酸が入ってる飴です。
一粒で食塩0.25g分が摂れるそうな。
ガツンと塩辛すっぱいって言うのでどんなんかと恐る恐る食べてみたら、
塩辛さもすっぱさも感じなかった。
??
かなり汗かいたからそれだけ塩分が身体から抜けてたのかな?

時間 85分25秒
距離 12.2km
速度 7分00秒/km
心拍 平均131bpm 最高151bpm
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ランニング cm(6) -
Comment
 

対策に 熱中し過ぎて 熱中症!

消防署や病院、交番もいざというときはいいのでしょうが、それよりコンビニありませんか?? (~_~)

浅い川に飛び込んで川底に頭打たないようにね。。。(^_^.)
 

熱中飴! いい!!これいいですね。ネーミングが何とも。

コース上に4箇所避難場所設置完了?
ハンガーノックも熱中症も気が付いたときは遅し、っていいますものね。無理せず、こまめに給水。
川は、最後の手段として 土手から下りられるところの確認もして置いた方がいいかも?

避難訓練もしちゃったりして^^
でも・・・熱中症だ~~~!と思ったときには・・・すでにやばい状態ですよ^^;
そこまで用意周到なら、熱中症も大丈夫かもしれませんね^^
でも油断すると・・・ですね^^;
熱中飴、僕も見かけました^^
最近この手の飴をよく見かけますね^^
僕もたまに買って味比べしてます^^

ヾ(@^▽^@)ノあはは とっても愉快な水対策場ですね。
広場以外は、どこで倒れても大丈夫そうですね(^_-)
ぜひ1度予行練習して、報告して下さいね(^-^)/

…で、夏の間のロングは そのコースですか?

そうそう、しっかり水場は確保して下さいね~
それとロング練習の時は水場、トイレ、食べ物の補給できる場所もある
場所を探してコース選びしたほうが無難ですね~・・

でもね~私が言うのもおかしいけど、熱中症にならない時間帯に走った方がいいよ~

gucchiさん、
そういえばこのコースはコンビニないですね。
二件あったけど両方潰れちゃってそれきり。
スーパーとか100均はありますけど(^^;)

Paraさん、
川に降りられる箇所はばっちり確認済(^^)v
たくさんあります♪
でも出来れば川に飛び込まなくてすむよう、
水と熱中飴で乗り切りたいっ。

アールさん、
気づいた時にはヤバイ状態だからこそ、
どんなに避難場所つくっても川へ行きそうで(-_-;)
熱中飴、パッケージ見たらすっぱそうでしたが、
それほどではなかったので気軽に食べれそうです♪

としさん、
え”!予行演習!!
狼少年のように本当に熱中症になった時に
助けてもらえなくなったりしません?
今回のもロングというほど長く走れなかったので
夏場はあまりロング走出来る自信がありません(T_T)

星峰さん、
水場は確保です。
トイレ、食べ物は時間帯によってはスーパー等で(笑)
私が走るのは早朝か、稀に夕方~夜。
さすがに昼間は走れないので大丈夫!
・・・と思いま・・・す(^^;)
| |