プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン
11月19日
神戸マラソン

8月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< ラン後のデザート♪ main ダイエット十二週目経過報告 >>
接地時間短縮意識
2008-08-04-Mon
ここ数ヶ月パーソナルトレーニング時に
スクワットジャンプ等ジャンプ系のトレーニングが入ってます。
このトレーニング成果をうまく走る時に反映出来れば
接地時間が短くなり地面からの反動をうまく使って楽に走れるようになるのだとか。

というわけで最近は走る時の接地に気をつけてるのですが。
地面を蹴らずに押す感じで、押したらすぐに足を離すような。
でも気をつけるというより接地時の足の感覚をより感じるよう意識してるだけのような??

おそらく意識してる分だけ多少は変わってると思うのですけど、
いかんせん自分じゃ客観的に見れないのでよくわからない(苦笑)
意識してる分は変化があると思いたいけど、
夏は暑くて長い距離を走れないので普段のランニングでは成果がよくわからない~。

なので成果は秋のハーフやフルの大会で!
乞うご期待!(笑)

時間 74分22秒
距離 10.6km
速度 7分01秒/km
心拍 平均126bpm 最高144bpm
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ランニング cm(8) -
Comment
 

接地時間の短縮はできれば効果がありそうですね^^
接地時間が長いと足への負担も増えるし、パワーロスにもなりますもんね^^;
うまく前方への推進力に変えれるとタイムアップも期待できそうですね^^
秋までまだ時間もあるので頑張ってください^^

宙を駆け 目指すはリニア モーターカー

接地時間を極限まで短縮すると
宙を駆けることになりますね。

うん、体重あと30kgくらい
落とせば可能ですよ。

しっかし、既に3.5kgも減量してるのにさらに3kgだなんて
やりすぎと違いますかあ。あ~あ私もせめて3kgは。。。。

そんなこと考えたことなかったわー。
パーソナルトレーニングってすごい!

おやぢは最近、腕の振りを意識してます。

設置時間の短縮。。。なんかそんな事考えたら金ちゃん走りになりそうな気が(^_^;)
意識の問題、なのでしょうね~。
新化するゆりさんだ!

アールさん、
ちゃんと効果があるといいんですが(^^)
でも多分うまくいってるんじゃないかなと自己診断(笑)
がんばります~。

gucchiさん、
30kg落としたら骨だけで走らないと(笑)
あと3kg減らして丁度いいぐらいですよ(-_-;)
ちっともやり過ぎてないです。
gucchiさんこそ3kgも落としたらガリガリになっちゃいますよ。

みぃさん、
スゴイでしょ~スゴイでしょ~。
ここのところマラソンに活かせる様なメニューと話をしてくれてるので、
またちょこちょこ書きますね~♪
しかし最近私の周りでは
腕振り意識ランナーが多いなぁ。

Paraさん、
欽ちゃん走り(笑)
ん~意識するのもほどほどに、ですかね(^^;)
いい具合に進化出来るようがんばりますっ。

秋のゆりさんを楽しみにしていま~す♪
頑張れ~~~~~(^-^)/
ただし、飛び跳ね過ぎるとロスに繋がるので注意ですよ。

誤解を恐れずに申しますと・・・

意識している時点で接地時間は長くなっているということです。『感じる』という程度が正解でしょうか?
トレーニングの感じではうまく行きかけていますよ

としさん、
多分さほど跳ねてはいないかと思います。
跳ねるとボトルポーチが揺れるのですぐわかるし、
何より走りにくい(笑)
秋までに接地短縮フォームを自分のものにしないと・・・(>_<)

リーンボディズさん、
なんとなくタタタッと足音も軽快になったような気がします。
しっかり走りに活かせるようがんばります(^^)
| |
ブログランキング ドット ネット