プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン
3月11日
ABC万博たこやきマラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 蒸し暑い様子見ラン main ラン後のデザート♪ >>
壮大な下り坂!
2008-08-07-Thu
いつもの坂道コースを逆回りで走ってみました。
気分転換と下り坂チェックを兼ねて・・・。

平地でスピード練習をすると、スピードを出したいのに
走れば走るほど段々疲れてスピードが出なくなってくるというジレンマ。
ゆるやかな下り坂なら脚でブレーキをかけずに下れば楽々スピードが出て、
ちゃんと速さを身体に覚えさせることが出来ると、
これまた先日のパーソナルトレーニングで教えてもらったのです♪
下り坂も「ゆるやか」がポイントで、急すぎると脚でブレーキかけちゃうのでダメらしい。

で、いつもの坂道コース。
いつもの回り方だと上りがまっすぐ緩やかで下りはグネグネ曲がってやや急なポイントもあるので、
今日はお試し逆回り。
上り坂を上がって上から見下ろすと、延々緩やかな下り坂が続く壮大な下り坂!

おおーーーーー!家々があんなに下に広がってる!!
いつもはグネグネ曲がってこんなに通して見ることはなかったので、
眼下に傾斜をつけて広がる景色にちょっと驚き!
FORERUNNER305のGPSで上から下まで高低差60~80mくらいとわかってはいましたが、
景色で見ると上った感ひとしお♪

惜しむらくは道はまっすぐでも途中にほぼ必ずひっかかる信号が2・3箇所あること。
それがなければ1km以上続く良い坂なのに~。
内1箇所は交番の真ん前なので早朝車がいないとはいえ、信号無視しにくい(苦笑)
まぁ長すぎなくてイイか♪

せっかくそんなに壮大な下り坂なのに、今日スピード練習しなかった理由。
それはちょっと膝が・・・(泣)
上り坂を走ってる途中、右膝にピリッと小さな痛みが走って一瞬力が抜けたような感覚が。
すぐ元通りになったのでなんともないとは思うのですが、
それが2回ほどあったのでなんとなく今朝はスピード練習せずに普通に走っただけ。

次回脚の調子が良くてあまり走る時間がなさそうな日に
坂道スピード練習にチャレンジしてみます♪

時間 49分46秒
距離 7.2km
速度 6分54秒
心拍 平均119bpm 最高140bpm
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ランニング cm(6) -
Comment
 

坂道は下りの方が膝に対して付加がかかるので、筋力をつけてないとスピード練習は難しいよ~

多分トレーナーから聞いているでしょうが、是非筋トレ頑張って下り坂走りを制覇して下さいね。

信号と 膝にご注意 下り坂
 息はよいよい 帰りが怖い


1kmも続く坂ですか?
それは面白そうですね(^_-)
まあ、緩やかな坂みたいなので大丈夫でしょうが、星峰さんが書かれたように膝に負担がかかりますので気を付けて下さいね。
あと、車にもね…。

私が週1回走っているかむろ坂でも700mですからね。1kmの坂は貴重ですよ~。インターバルのようなスピード持久力ではなく、基礎スピードを上げるトレですよ。ストライドとピッチを両方上げ、腹筋の強化とストレッチが目的です。心持ちストライドを広げ、全身をリラックスさせて、前方の空気に身をゆだねるように気持ちよく楽な気分で行う。平地でもできるよ。

膝・・・大丈夫ですか?
下りは膝に負担がかかりますからね^^;
僕も走り始めた頃は下りが怖かったです^^;
でも60~80mの坂道ってトレーニングには良さそうですね^^
平地に住む僕には羨ましいです^^

星峰さん、
下りは脚に負担がかかると言いますもんね。
やっぱり筋トレとランは両方必要だ~(^^;)

gucchiさん、
息はよいよい、まさしくよいよいです(笑)
膝もよいよいになりたいんですけどねぇ。

としさん、
信号があるので1kmずっとは走れないのですよ(^▽^;)
まあ1kmでスピード走は長すぎなので、
ちょうどいいんでしょうけどね♪

Westwindさん、
基礎スピードUPですか。
ん~長いので確かにその方が有効利用出来そう(*^^*)
坂ひとつでもいろんな使い方がありますね!

アールさん、
膝は下り坂でなったわけではないので、
多分坂の影響ではないと思います。
アールさんのところも探してみたら坂道あるかもですよ♪
| |