プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン
3月11日
ABC万博たこやきマラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< ダイエット十五週目経過報告 main 走りの接地感覚の違い >>
接地感覚チェックラン
2008-08-22-Fri
明日の朝は雨が降るかもしれないらしいので、
夕方ランしてきました。

昨日の夕方ランでジョグ時とウインドスプリント時の
接地感覚の違いが気になったので
今日はいつもよりちょい速めで接地感覚チェックラン。

とは言っても最初の3kmは1km7分のジョグペースで慣らし。
あとの5kmでいつもより速めに1km6分ペース。

1km 7:07
2km 7:17
3km 7:01
4km 6:19
5km 6:01
6km 5:58
7km 5:47
8km 6:03

で、気になる接地の感覚は・・・。
1km6分ペースだと足が軽やかに地面から離れて、
感覚としてはジョグと同じで接地時間は短そう。

どのくらい速くなると力が入って崩れるのかなぁ。
速いスピードで走り慣れてないだけの気がしてきた。
やっぱりもっとスピード上げて走れってことか~(苦笑)

時間 51分38秒
距離 8km
速度 6分27秒/km
心拍 平均123bpm 最高147bpm
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ランニング cm(7) -
Comment
 

速いペースでのフォームは大切だと思いますよ。
そのフォームでジョグやLSDも出来るといいんですけどね。
ゆっくりペースって、本当は難しいんですよね。
よほどのランナーでないと良いフォームでゆっくり走れません。
だから、流しとかが重要なんですよね。

…酔って書いてるんで、意味不明?
失礼しました~(^^;ゞ

接地

量を積む練習とスピードを高めるための練習は目的が違いますのでしっかりわけて考えましょう。

スプリントになって力むのはまだまだ蹴って走る意識が高いからでしょう。
早くなればなるほど何もしない です

としさん、
う~私は普段ゆっくりで走ってるので逆ですね(苦笑)
速いと力が入ってダメなようで。
としさん飲みすぎてませんよね?(^^;)

リーンボディズさん、
速くなればなるほど何もしないんですか。
私の場合は逆ですね・・・。
まずは力まずスピードを出せるようにするのが先決か(._.)

まだ酔い始めなんで加筆を!

スキーでもウェーデルンのようにゆっくり滑るのは技術が必要になります。
マラソンも同じで、本当はゆっくり、しかも正しいフォームで走るっていうのは上級者でも難しいものなんです。
どんどん悪いフォームになる可能性もあります。
だからこそ、ウインドスプリント(流し)を入れてフォームが小さくならないように…、すり足等にならないようにするんです。
100m走のようなフォームは必要ないし、そんなフォームでマラソンは走り切れませんが、スピードを上げたフォームに故障しないヒントがあると思いますよ。
流しはスピード練習ではありませんから~♪

ゆりさんの記事が気になって僕も走りながら接地時間を確認してみました。
スピードが速くなって時間が長くなるというのは、やはり逆のような気がするのですが、わかる気もします。
ペースを上げてストライドが大きくなった時、着地を体の前に持ってくると接地が長く感じられますね。
ペースを上げても、着地はあくまで体幹の真下という意識をもてばあまり長くは感じられませんでした。
僕の場合の話なので参考にならないかもしれないですが。
いずれにせよ、僕も接地時間が長い方(おそらく)なので、短く、を意識したいですね。

日頃のジョグを60%台で走れるときっと変わってきますよ。脂肪燃焼の絶対値はカルボネン式運動強度の65%のときに最大になると、ランナーズ10月号の付録に書いてありましたよ。ゆりさんの場合は心拍数130台ですね、きっと。

としさん、
ありがとうございます、参考になります♪
「流しはスピード練習ではない」
肝に銘じます(>_<)
フォームの大小はともかく、
スプリントでも力まず走れるようにしたいです~。

エスさん、
検証ランされたんですか、参考になります(^^)
確かにペースが上がるとストライドが大きくなるので
着地位置は関係あるかも!

westwindさん、
キロ6分程度なら接地も普通で心拍130前後なようなので、
私はキロ6分切るくらいでちょうどいいみたいですね。
ちょっとランナーズ立ち読みしてこようっ(*^^*)
| |