プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< そしてもちろん筋肉痛 main 四日ぶり~ >>
第4回よさの大江山登山マラソン
2009-09-20-Sun
天気は無事晴れて。参加賞
電車は無事乗れて。
今日の大会はバッチリだとばかりに会場へ。

送迎バスを使うとスタートまで30~40分と少し慌しいので
受付を済ませたら、まず更衣です。
着替えて参加賞を見てみたら、Tシャツとあぶらとり紙にお風呂用ハーブ。
ここのTシャツはデザインが毎回ガラリと変わるし、
ポリエステル100%で速乾性があるのでジムで着ましょうかね♪
そしていつものように熊よけの鈴~。

スタート場所でエスさんと合流。それでも登りの山道大好き(笑)
スピードが違うのでスタートしたらさようなら(笑)
マイペースでいかないとお互いキツイですからね。

この大会は応援がいいのですよね~。
人数は多くないけど、熱い応援が嬉しいのです♪

そして2kmも走らぬうちにガーミンさん電池切れ。
どうも充電をミスっていたようです。
やばい、関門があるのに時間がわからない。

アスファルトの結構な傾斜の登り坂でいつものごとく歩きに転換。晴れた山は絶景!
しばらく歩いてると遠くで最後尾カーの音が聞こえる・・・。
私の後ろは2~3人てとこか。
まだ大丈夫だろうけど、時間がわからないのは痛いなぁ。

晴れてて暑いし日陰はないし。
でも今回はデジカメ持参で走ってるのでコース風景もお届けしましょう(笑)
登りの山道は強いのでいつものごとくガンガン抜かす・・・はずが!

しばらく進んで山道突入。じわじわとしか抜けない。
やっぱり山を登る力も落ちてるのか~。
山を走ると普段の練習の成果が如実に表れるのね(泣)

でもコースを進んでると「そういやあったよこの道!」「前回はここ泥だらけだった」とこーんな上り坂も♪
いろいろ思い出して楽しかったです。
晴れてても大会スタッフの人や自衛隊の人はちゃんとポイント毎にいてくれて安心。

関門でも何も言われないのでそれなりの余裕をもって通過しているもよう。
なんとかいけるかな??

晴れてるからか今までになく身体のまわりを虫がブンブン飛んで、邪魔ー!
払ってもついてきてしつこいな~。
汗かいてるから仕方ないと思ってたのですが。

13km地点を過ぎたあたりでランナーが5人ほどたむろしてました。またまた絶景♪
そこのスタッフに聞くと、この先で蜂がたくさん出てると!
ランナーも何人か刺され、重体の人もいるとか!?
確かに山なのに救急車の音がしてるけど、蜂~??
蜂ストップがかかったので、仕方ないけど待機。

・・・もしかしてさっきブンブン言ってたアレも、蜂だったのかも??
払ったりしたけど刺されなくて良かった・・・。

同じく蜂ストップで止まってる人と、
「関門の時間大丈夫かな~?」
「まさか中止にならないよね?」と話してると、
下から自衛隊の人が登ってきて蜂OKが出ました!こんな岩ある上りもいいもんです♪

さかさか進んで行くと、件の蜂の巣のところでスタッフの人と自衛隊の救護員の人が。
「ここに蜂の巣があるんで、そちらの端を走らずゆっくり歩いてください」
なるほど蜂の気が静まるまでの蜂待ちでストップだったのね。

蜂ポイントを過ぎると山道も終わり。
急な下り坂の舗装路に出たので坂に合わせてガンガン駆け下りました。
腿と腹筋に効く~!

急坂を飛ばしたので、ゴールまであと5kmの表示が見える頃には歩き走りに(苦笑)上りの後は絶景~!
うう~飛ばすのは緩い坂だけにして急坂は大人しくしとくべきだったか。

あと4km、あと3km、あと2km、あと1km。
表示は1kmごとにあるけども、その1kmが長いんですよ~(泣)

あと500mのところでスタッフさんが逆走してきて、
「蜂、大丈夫でしたか?あと4~500mですよ!」と声をかけてくれました。
あ~こういう心遣いがあるからこの大会にまた出たくなってしまうんだ♪

ヘロヘロになりながらゴールしたらエスさんがすでに着替えていらっしゃいました。
さすがに速い。

完走証をもらうと、記録が4時間越えてる(泣)
過去2回出た時は雨でぬかるみだったのに、その時より30分以上も遅くなってる!
とショックだったものの、よく考えれば蜂ストップがあったからそれほどでもない?
でも前回参加したときよりは確実に力が落ちております・・・。

着替えてるとブログで時々コメントをくださる、
しきさんにお声をかけられました♪
もう一人更衣室内にいたおばさまも交えて、
着替えながらレースを振り返りました。
やっぱりみんなこの大会に惚れてるようで来年も出るそうな。
もちろん私も出ます!

抽選でゲット!万願寺着替えたらお弁当と豚汁をもらって抽選会。
当たったのは万願寺。
ピーマンかと思ったけど唐辛子みたいです。
抽選が終わりかけだったのでサービスで二つくれました♪

お腹が空いてたのでお弁当と豚汁は写真ナシですぐ食べちゃいました(笑)
地元産コシヒカリのおにぎりが美味!
豚汁も豚肉がたくさん具もたっぷりで食べ応えがありました。
山でひぃひぃ言った後のおいしいごはんはたまりませんね~♪

来年出る時は熊よけの鈴に加えて、蜂よけグッズも欲しいなぁ。

時間 255分10秒(蜂ストップが20分くらい?)
距離 23.5km
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

マラソン大会 cm(9) -
Comment
 

いや心配しました いつもなら早々と大会の様子を報告してくれてるのに・・・と

途中凄いコースがあるんですね~
明日は筋肉痛ですよ

そうそう、ゆーすけが家に帰ったら親が「テレビで京都のマラソン大会で蜂に刺されて大変だったらしいよ」って行ってましたがゆりさんが参加した大会だったんですね~ でも刺されなくて良かったです

ゆーすけさん、
結構ハードなコースでしょ(^^)
今朝はもちろんしっかり筋肉痛です(苦笑)
熊注意の看板はありましたが、
まさか蜂が出るとは思いませんでした。
来年は蜂グッズ持って走らなきゃ。

無事完走、おめでとうございます

ゴールできたことはもちろん、蜂に刺されることなく、ご無事でよかったぁ・・・とほっとしています。結構、夕方のテレビニュースで、この蜂の件が大きく報じられていましたから。

次はグアムですね。筋肉痛が治まったら、早速練習再開なのでしょう。

私も10月の手賀沼ハーフマラソンまであと1カ月です(足底を痛めてしまっていたので、最近ようやくウォーキングを再開したばかりで、ものすごく不安)。頑張らなきゃ・・・。

クマに蜂 避けて通れよ おおへやま

う~ん、面白くないぞ!
ゆりさんの大江山はすべったり
ころんだりしなきゃ面白くないぞ。せめて蜂に刺されてほしかった。 (*^_^*)

でも、ちゃんと抽選当たってるし、2つももらってるし。。。

お疲れさま!
TVに新聞に、蜂事件出てましたね。ただ、現場にいたものとしては、微妙に伝わるニュアンスが違う。ニュースってこんなもんなんでしょうね。
楽しかったですね。
私もまた出たいと思いました。

ガーミンの電池切れ… 大変でしたね。
蜂騒動… これも大変でしたね。
数々のアクシデントにも負けないで、完走出来てよかったですね。
おめでとうございます(*^∇^)_∠※☆PAN!
熊よけの鈴、欲しいな♪

ziroさん、
私も家に帰ってから蜂ニュース見ました。
走るのが遅いのも、そう悪くはないですね(苦笑)
手賀沼だったらまだあと一ヶ月ありますよっ。
無理せず少しづつ練習していってください(*^^*)

gucchiさん、
えええーーーー!?
たまには何事もなく無事に大会を終えてもいいじゃないですかっ。
抽選は恐らくハズレなしですよ(笑)
お米とか、ブドウとか、もっといいのもあったんですがね(^^;)

エスさん、
お疲れ様でした!
蜂騒ぎ、ニュースだとインパクトあるようにまとめちゃうのかもですね。
でも蜂が出ようと熊が出ようと、
次もまた出たいと思わせる大会は貴重ですね。

としさん、
なんとか完走できて良かったです(^^)
熊よけの鈴、お譲りしましょうか(笑)
そちらで山を走るときも念のために持ってた方がいいかもですよ~。
蜂は仕方ないにしても、ガーミンさんの電池切れはまさしく自分のミス。
次からはちゃんと充電確認いたします~。

遅くなったけど、お疲れ様でした。
思い切って声を掛けて良かったです。去年は、景色なんて見えなかったのか見てなかったのか全然覚えていませんが、今年はこんなに綺麗に見えていたんですね。来年はリベンジしますよ。でも、雨乞いもします(^^;)

しきさん、
私も一昨年出た時は雨で景色なんてほとんど見えませんでした(^^;)
でも晴れた大江山は暑かった・・・。
来年は雨乞い大歓迎です。
小雨希望~(笑)
| |