プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

11月19日
神戸マラソン
2月11日
世界遺産姫路城マラソン

10月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

<< 10月のまとめ main ボトルがボトリ >>
指先に異変で不便
2009-10-30-Fri
実は今日の昼くらいから両手の指先が変でして。
水に触るとピリッと痺れというか痛みが走るんですよ・・・。
水じゃなければ指先が何に触れても全く平気なのに!

手を洗おうとするとピリッ。
歯を磨こうとするとピリッ。

ナニコレ??

でも走りには影響ないからいつも通り夕方ランしようと心拍計ベルトを準備。
あっそういえばこれもつける時に水で濡らすんだった!
もちろんピリッ(泣)

なんとか走りに出たものの、
やっぱりピリッが気になるので30分ほどで帰宅。
いつもならシャワーを浴びるのですが、ピリッはイヤ!
夏ほど暑くないし短時間なのであまり汗もかいてないから今日はシャワーなし!
その代わり病院に行ってきました~。

指先を押さえたり筆でサワサワされたり針金の先でつつかれたりしたけど、
ピリッとせず普通に感覚があり、指先の循環も良いそう。
首の神経が圧迫されてるとかなら片手しか痺れないけど、
私は両手の指なので違うらしい。

診断結果は「一時的なものかもしれないので様子をみましょう」
要するにわかりませんってことか・・・。

それにしても水が触れないってかなり不便ですよ!
歯磨きすら指が濡れないように気を使う・・・。
これ治らなかったらかなりキツイです!!
明日起きたら治ってますように~~~~~。

時間 37分22秒
距離 5.2km
速度 7分11秒
心拍 平均120bpm 最高135bpm

***10/31追記***

今朝起きたら本当に治ってました!
水に触っても痺れはなくいつも通り。
????
病院で言われたとおり、ほんとに一時的なものだったのかも??
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

病院・健康 cm(7) -
Comment
 

指先を切ったとか怪我をした記憶はないですか?
あとスクーバダイビングをする人がかかる病気で「減圧症」ってのがあるらしいじゃないですか
そこらへんも医者に相談してみてはどうでしょう

おはようございます。
なんだか、とっても痛そうですね。不便そうな状況が伝わってきます。

もしかしたら帯状疱疹(ヘルペス)ではないでしょうか?
発症したばかりのときは、ヒリヒリとか、ピリっていう痛みが走るという話を
実際に罹った方から伺ったことがあります。
口内炎ができていたり、口の中が荒れていたり、口角が切れていたりしませんか?
これも帯状疱疹のときに引き起こしやすい症状だそうです。
指先も気になりますが、全身の様子をよーく観察してみるといいのかもしれません。

ともかく、お大事に。

ゆーすけさん、
怪我なら両手の指先全部ってことはないし、わかりますよ~(^^;)
減圧症は通常ダイビング直後に発症するので考え付きませんでした。
でも言われてみれば潜ったんだから可能性はありますよね(-_-)
ところが今朝起きたら水に触っても痺れは出ずいつも通り。
ほんとに一時的なものだったのかも????
ご心配おかけしました(>_<)

ziroさん、
帯状疱疹だったら恐らく昨日診断がついたのではないかと思います~。
しかも今朝起きたら水に触っても平気になってて、まさしく昨日のアレは何だったの!?状態。
すいません、ご心配おかけしましたm(_ _)m
今は普段どおりなので大丈夫です♪

症状がおさまってよかったです。
いったい、何だったんでしょうね?
このところ頑張っていらっしゃったので、
カラダの方が「そろそろ休もうよ」ってサインを送ってきたのかも。
とにかく、何事もないようなのでホッとしました。

何でもなくてよかったですね。
実は、わたしも数日前に包丁で親指先を長ネギと一緒に切り・・・ほんの少しなのに、指先って不便!と思ってたんです。水につけられないので水絆創膏を使ってました。
お互いに気をつけましょうね。ってそそっかしいのはわたしか・・

一過性のピリでよかったですね。
でも原因が分からないのって、嫌ですね。
このまま何事もないことを祈っています(^-^)/

ziroさん、
そのお言葉に甘えて今日のランはおサボリです(笑)
というのはウソでただ時間が取れなかったんです~(^^;)
それにしてもあのピリッはなんだったんでしょね。
まさしく人体の不思議・・・。

かおるさん、
意外に指先は水に触れますよね~。
傷めてわかる無傷のありがたさ(*^^*)
あのピリッが治らなかったらお風呂の時は洗濯用ゴム手袋着けなきゃ!って覚悟決めかけてました(笑)
指先、大事にしましょうね。

としさん、
原因がわからないと気をつけようがないんですもん(-_-;)
またいきなりなったらイヤだな~としばらくはビクビクしそう(笑)
あ~ヤダヤダ(>_<)
| |