プロフィール

ゆり

  • Author:ゆり
  • 以前よりランにさける時間が減っちゃいましたがちびちび走っていきますっ。ちょびっとずつでも距離を伸ばしていきますっ。

    ◎2017年の目標◎
    ・月間100km以上を毎月走る!

    リンクフリー、ご自由に♪

    人気ブログランキングへ
参加予定大会

9月24日
オホーツク網走マラソン

4月の目標は月間100km!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク

main
大会エントリーお悩み中
2017-03-20-Mon
今日はのんびり10kmラン。
3月下旬だけあって暖かかったですね~♪

さて、次の大会予定はまだ何も入ってないんでそろそろいれたいところ。
目をつけてる大会はあるんですが日程的に迷いがあって決めきれない。
エントリー開始までもう少し日にちがあるんで、それまで悩むかなあ。

とりあえずこの春はしっかり練習に励みます!

時間 1時間18分08秒
距離 10km
速度 7分49秒/km
ランニング cm(4) -
ワセリンお試しラン
2017-03-16-Thu
普段の練習はここ最近全くしておらずレースを除くと一ヶ月ぶりのラン。
ご近所コースも走るの久しぶり。
で、レースで水ぶくれに泣いたので対策として購入したワセリン。
今日塗って走ってみました~。

とは言っても今日は水ぶくれ対策効果をみるのではなく
ワセリン塗っても違和感なく走れるかの確認ラン。
水ぶくれ対策に効果があるかどうかは長距離走らないとわからないし。

で、結果は意外と普通に走れるなと。
足裏全体に塗ったうえに五本指ソックス。
ワセリンでソックスが足にくっつくというかフィットする感じがあるけど走るに支障はなし。
イメージでは滑りやすくなるような気がしたけどむしろフィットでした。
これならレース本番でも長距離でもつけて走れる♪

今日は暑くもなく寒くもなくレースでもないので時間にも追われなかったからか、、
それとも練習ランが久々だったからか、走ってると気持ちがスッキリして爽快!
もっと走りたい、もっと普段から走ろう!と思えました。
うん、もっと走ろう!!

時間 52分38秒
距離 7km
速度 7分31秒/km
ランニング cm(3) -
ABC万博たこやきマラソン2017
2017-03-12-Sun
見事な晴天。ほんのり冷たい空気。
絶好のマラソン日和に走ってきました、たこやきマラソン!

<マラソン>
事前にゼッケンやチップが送られてきてるので当日は受付なし。
スタート時間に間に合うように行けばいいのでのんびり~♪
万博記念競技場が会場なのでトイレもたくさんあり待ち時間ゼロ。
5km10kmファンランと種目があるけどそれぞれの種目が終わってから
次の種目がスタートするんで混む時間が完全にずれてるのもあるかな。
ファンランなんて16:30スタートですもん。

たこやきレインボーそんな私は12:10分スタート。1500人が定員だったので結構多い。
スタート場所に行くとご当地アイドル、たこやきレインボーのライブ中。
正面はランナーが固まって見てたので端からパシャリ。

龍馬マラソン以来サボりと風邪で走ってないんでちょっと不安はあったけど
10kmだから大丈夫!と言い聞かせてスタート。
制限時間1時間30分なのでのんびりランです。

コースは緩やかな坂道。
上り坂は好きだけど3週間走ってないと結構こたえるな~。
でも周りものんびりペースだし通天閣や太陽の塔の仮装で走ってる人なんかもいて賑やか♪

その坂ですが。
万博の丘が高低差8m。
万博の壁が高低差17m。だったかな。
そして最後競技場に帰るとこも上り坂とほんとに坂だらけ。

それでも給水所以外は全部走りきって無事ゴール!
10kmとは言え坂だと走り応えありますっ。
今の私にはちょうどいい。

たこやき♪さて会場に戻ってサラッと着替えたら
たこやき食べ放題コーナーに入るためのリストバンドを装着!
さ、食べるぞー!!

<たこやき>
20店もたこやきのお店が来ていてどこの店も一舟3個入り。
まずは以前勤めてた会社の近くにあった、たこ焼き十八番。

目の前でお店の人が焼いてくれるんですが、
焼く人のたこやきをひっくり返す動きが神がかり的に速い!!
ここのお店は他の人もみんな動きがキビキビしてて、
焼く人の手元見てたら列が進んであっという間にたこやきゲット。
もらったたこやきは焼きたてあつあつ♪
天かすたっぷりでサクッとトロッと美味しい♪

たこやきの店々「おねえさんしょうゆ味のたこやきどう?」と
客引き?な人に声をかけられ別の店のだししょうゆたこやきもいただき!
あ、こっちはこっちであっさりしてて美味しい。これもいいなあ♪

「ソース味のたこやきはどうですか?」との声に今度はスタンダードなたこやき。
も一回だししょうゆのあっさりたこやき食べたい!とリピート。
そろそろ再度十八番のも欲しいと行列に並び。

そうこうしてたら食べ放題タイム終了が近づきお腹も満腹。
数えたら7回並んで21個食べてました♪
満腹♪幸せ♪来年もたこやきのために走るぞーーーー!!
マラソン大会 cm(5) -
たこやきマラソンのゼッケン到着♪
2017-03-07-Tue
たこやきマラソンセット次の日曜日に開催のたこやきマラソンのゼッケンが到着しました!
ゼッケンはもちろんですがこのリストバンドが超重要!
走った後たこやき食べ放題コーナーに入るために必要なリストバンドでーす♪
私の好きなたこやき屋さんが出店してるし、
たっくさん食べるぞ~~~~~~~!

と、たこやきマラソンが迫ってきてるんですが、
風邪の方は・・・どうでしょ。
咳が出るもののしんどさはあまりなく、快方に向かってるのは確実。
大会前に少しくらいは走っときたいけどぶり返しは避けたい。
で、迷ってます。
まあたこやきは練習しなくても走れる距離ではあるんですが、
しっかり走れるように整えて美味しくたこやき食べたいなあ♪
ランニング cm(4) -
風邪でDOWN中
2017-02-27-Mon
は~~また風邪でDOWNしてます。
インフルも風邪も会社で大流行してるんでもらっちゃったみたいです。
フル後で体力落ちてたしなあ。
インフルの方じゃなくて良かったと思っときます~。

今度の風邪は喉にきました。
38度の熱が下がった後も喉の痛みと鼻声と頭痛は健在。
駅まで歩く道のりで喉がヒューヒューします。
というわけでもうしばらくは走らずにのんびりです~。

あ、忘れないうちにワセリンは買いました。
ロング走する時に水ぶくれの出来具合を確かめなくちゃ。来月ですけど。
ランニング cm(4) -
高知龍馬マラソン2017
2017-02-21-Tue
龍馬マラソンは参加者数約1万人。
大規模大会で気になるのがトイレ事情。
でもここは仮設トイレがたくさん設置されてたのに加え、
スタッフの人が空いてるトイレに誘導とかもしてくれたのでトイレ待ちは数分でした。
なんていい大会なの、龍馬マラソン!素晴らしい~♪

<レーススタート>
私は一番最後のFブロックスタート。
前のほうで何か話してるのはわかるのですが何を言ってるかは聞こえず。
ストレッチしながら待ってると9時になり前からじわじわ拍手が広がりました。
スタートしたみたいです。
ゲートをくぐるまでのスタートロスは11分くらいでしたー。

横を走る路面電車が日本最長とか日本で一番最初に出来たとか
昨日の前日イベントで紹介された話を思い出しました。

途中で6時間のペースランナー発見!
この人の前後にいれば走りきれるか!?と思ったものの数kmで断念。
6時間ペースは今の私には速い・・・。

トイレで並んでると6.5時間ペースランナーが抜いていきました。
でも慌てて追いかけてバテるわけにはいかんのでやっぱりゆるゆるラン。
6.5時間もダメか・・・。

エイドでまほろばトマトをいただき。
トマトってこんな美味しかったっけ!?ってほどに美味しい♪
切ったのもあれば丸々1個くれるのもあり。
このトマト、ほんとに美味しくてまた食べたいな!

そして12km過ぎる頃に来ました、足の水ぶくれ。両足小指に。
昨日のランニングクリニックの話通りワセリン塗っとけば防げたんだろうか、と言っても後のまつり。
コースには細かいアップダウンがあるけど基本上りは歩きに徹しました。

途中文旦やちくきゅう(竹輪の穴にキュウリを入れたもの)なんかを食べつつ。
歩きを混ぜてると走る体力は戻って来たんですが当然水ぶくれは治らない。
今回は小指の他かかとにも出来て、走るとちょうど体重がかかって痛い~~。
うえ~~~こんなハズでは・・・。

太平洋!浦戸大橋がまた急な上り下り。しかし絶景!
橋を超えると太平洋の海ーーーーー!!
こりゃすごい!

進むとエイドの一番のお楽しみ、かつおめしはすでに終了。
ああ~歩きすぎたか・・・道にちらほら落ちてるラップが恨めしい。
美味しかったんだろなあ。

あ、龍馬夫婦に扮した金哲彦さん夫婦も折り返しで発見しましたよ~。
私が見たときはご夫婦歩いてました。
うん、歩いたっていいですよね、うんうん。

20-35kmくらいが一番歩きまして制限時間7時間の大会なのに7時間のペースランナーにも抜かされました。
こりゃヤバイ、と走りを増やしてなんとか7時間のペースランナーを抜き制限時間内にギリギリでゴールできました!
ああああーーー良かった!
ああああーーー長かった!!

完走!<ゴール後>
ゴールしたらメダルを首にかけてもらいました。
高知の木を使った木製メダル。
は~~~私ちゃんとゴールに辿り着けたんだ~~~。
足裏全体がもうヒリヒリ!
昨日のマラソンクリニックでマメや水ぶくれはやけどと言ってたけど、確かにやけどです。
ワセリン!今度は絶対ワセリンを塗る!!

そして完走後にもらった袋にはゆずドリンク、ゼリー、ぼうしパン入り。
ゼリーはちゃんとスプーン付♪
ぼうしパンはさっさと食べちゃったので写真なしです~。

シャモ鍋やツナ天も無料で振舞われてたみたいですが、
帰りのバスの時間が迫ってたのでゆっくり出来ずさっと撤収!
もっと走れてればラン後もゆっくり出来る余裕があったハズなのにっ。
いろんなおもてなしを用意してくれてるのになんでちゃんと練習してないんだ私!!

次に参加するときはちゃんとゴール後も楽しめる余裕を持てるよう練習して参加するぞーーー!
マラソン大会 cm(5) -
高知龍馬マラソン2017前日
2017-02-20-Mon
<高知到着>
龍馬マラソンに参加するため前日お昼に高知入り!
さて悩むのが観光に出るかランニングクリニックに出るか。
桂浜にある「とさいぬパーク」で土佐犬の闘犬を見たかったのですが、
闘犬を見に行くとランニングクリニックには間に合わずどちらか一方だけ。

ランチ♪練習不足の身でランニングクリニックに出ても、
ベースの走力がないから出なくてもいいかな~と思いつつ歩いてると
目に入ったのは高知名物カツオのタタキのランチメニュー。
これ食べてると闘犬見にに行けないな~と思いながらなぜか足はお店の中へ。
うん、土佐犬は次回にしよう!

キスの天ぷらとカツオのタタキセットでーす♪
やっぱり高知に来たらカツオのタタキでしょ。
やっぱり美味しい♪
厚切りで食べ応えもあるし。
こりゃ名物になるわ~。
次高知に来たらまた食べなくちゃ!

<前日受付>
カツオを満喫したら前日受付の会場へ。
ランナー1万人の割には小規模。
そしてランニングショップが多い。
目に付いた完走セットなるゼリーセットを購入。
走力がないんだからせめてエネルギー補給はしっかりしなくては!

参加賞など受付すると荷物預け袋を兼ねたビニールバッグと
中にプログラムや参加賞。
参加賞はシューズバッグ?ランドリーバッグ??みたいなのと塩けんぴ。

ステージで太鼓や土佐おもてなし海援隊なるご当地アイドル(?)の歌や踊りや高知紹介を見た後は
お待ちかね金哲彦さんのランニングクリニック。
この龍馬マラソンでは毎回仮装してるらしく金さんが龍馬さんに!

そしてこのカツラ、去年はAmazonで1500円のだったけど今年は2200円にグレードアップした。
なーんてお話から、練習不足の人は無理せず歩いて回復したらまた走るようにした方が
ギリギリまで走ってバテて歩くよりも良いとのお話。
フムフム、これは私向けの情報。覚えておこう!

ランニングクリニック写真の左隣の女性。龍馬の奥様のおりょうに扮してるのですが。
「誰?」と思ったら、なんと金さんの奥様!
夫婦で龍馬夫婦に扮するとはなんて楽しそうなっ。
そんな奥様はメディカルランナーとして走ったりしてるらしく、
足のマメ対策はワセリンを塗ると良いとか。

そういえば私、前に走って水ぶくれ出来てたけど対策考えるの忘れてた!!
かといってワセリンを足裏に塗るのをフル本番でいきなり試すのもなあ。
まずは短い練習で試してからかなあ。
というわけで普段通りワセリンなしで走ることに。
この判断、翌日ちゃんと後悔いたします。

でもこの時は金さん達からいろんなお話を聞いて、
練習不足でもがんばろう!ゴールを目指そう!と前向きになれたんで
ランニングクリニックに来て良かった♪と思ったのです。

つづく。
マラソン大会 cm(4) -
雪がちらつくラン
2017-02-10-Fri
やっと今月初ランです。
体調は治ってたんでもう少し早く走るはずが
雨のせいで・・・なんて言い訳ですね。

とりあえず今日は風は冷たいけど晴れてたので
走ってる間はさほど寒くなく。
でも途中で雪がちらちらしてました。

明日はもーっと寒そうです。
風邪だけはひかないようにしないと・・・!
もう来週が龍馬マラソンですよ。
あああ~~完走出来る気がしない~~。

時間 54分4秒
距離 7km
速度 7分49秒/km
ランニング cm(4) -
| << >> |
ブログランキング ドット ネット